やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『ザ・サーペント』を観始める

5時に目が覚める。弁当を作り、子供を起こしてからランニングへ。今日も2.5kmを走り、メルマガを書いて洗面台の掃除をする。

洗濯と朝食のあとコーヒーを淹れてClubhouseのライターさんとの朝会で今日の目標を報告し、長編の原稿を書く。午前中で4枚書いて買い物へ。スーパーで食料品を買い、薬局で次女のアレルギーの薬を処方してもらって帰る。

昼食にインスタントのグリーンカレーヌードルを食べて午後も原稿。15時半まで書いて一旦切り上げ、中学校で部活動の説明会があったのでバイクで向かう。一昨年までは体育館に保護者が集まる形だったが、今年は部活ごとに教室に分かれて放送で説明を聞いた。ちなみに去年はプリントの配布のみで説明会は中止だった。

全体の説明のあと、顧問の先生から今年の活動について説明を受ける。まん延防止等重点措置が出ているが、大会などは今のところ行われる予定とのこと。だが緊急事態宣言まで出てしまうと、おそらくまた中止になるのではないかと思う。去年はほとんど試合ができなかったので、今年はどうにか開催されて欲しいと願う。

説明会のあとは練習の様子を見学して帰る。その後、夕方まで原稿。今日一日で14枚書いて270枚になった。夕飯は夫が昨日のうちに牛丼を作ってくれていたので温めるだけで済んだ。

夜は妹の加藤山羊に面白いと勧めてもらったNetflixのドラマ『ザ・サーペント』を観る。


www.youtube.com

ちょうど自分が生まれた1976年頃の話だった。まだ序章という感じで大きな動きはないのだが、酷いことになりそうで続きが気になる。今日は2話目の途中まで観て、井上夢人先生の『THE TEAM』を読み23時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことが長々と書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。

やぎのおたより 読者登録

バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。