やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

必要以上に揺れる

ieyagi2005-04-11

息子の朝食


6時半起床。最近、息子に頭を踏まれて起きるのが日課になっている。息子も踏めば起きるのが分かっているようだ。天気は雨。
朝食、食パンの端にマーガリン塗ってハム乗せて食べる。息子にはバナナパンプティング(食パンの端を使用)とインスタントのコーンスープ(自分の飲み残し)を与えた。食事の支度をしている時、わりと大きめの地震があって驚く。ニュース見たら震度は3だったが団地が古いせいかよく揺れた。
新しいシナリオに取り掛かる。プロットは部分的にしか出来ていない状態で先が長そうだ。どこに出す、という目標が定まっていないので、話の長さもどうするか決めかねている。
昼食はスパゲティ。レトルトの“アサリコンソメスープ”をかけて食べる。息子は変な時間に昼寝したせいで4時過ぎに昼食。卵うどんを食べさせた。
昼過ぎにもまた地震があり、息子が寝室で寝ていたので様子を見に行ったら、息子は慌てた様子でベッドの上によじ登っている最中だった。避難したつもりなのだろうか。
午後はプロットに飽きてネットしたり寝たり。5時、起きて部屋の片付けと夕食の支度。鶏の手羽先のにんにく煮を作った。それとほうれん草が冷凍してあったのでエノキと一緒に胡麻和えにする。食べてみて分かったが、生のエノキはあまり胡麻和えには向いていないようだ。
6時半、息子と一緒に夕食。息子にはきのこあんかけ飯を解凍して食べさせる。それと自分の食べていたものを少しずつ。
風呂に入って息子を寝かしつけたところに牛人間が帰宅。夕食を食べさせようとしていると部屋の戸がガタガタ鳴ったので、また地震かと思ったら息子が満面の笑みを浮かべながら自力で居間に入って来たところだった。帰って来た気配で起きたのだろう。引き戸は自分で開けられるので、もうやりたい放題である。
結局息子は9時過ぎまで牛人間と遊んでいた。もう一度寝かしつけてから『クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア』の続きを観て、主演女優が何で死んだのか知らなかったので調べて(飛行機事故だった)12時半就寝。