やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

あいの結婚相談所最終話

本日発売のビッグコミックオリジナル1月増刊号に「あいの結婚相談所」最終話《ダイトウミソサザイ婚》が掲載されています。 ついにこの最終話で、動物行動学者だった藍野が大学を辞め、結婚相談所を開業した理由が明らかにされます。 最終話ということですが…

『あいの結婚相談所』第3巻本日発売

あいの結婚相談所 3 (ビッグコミックス)作者: 加藤山羊,矢樹純出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/11/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るビッグコミックオリジナル増刊で連載中の婚活ミステリー漫画『あいの結婚相談所』第3巻が本日、…

Twitterで4コマ漫画をやってみよう

6時起床。晴れ。夫と子供が家を出たあと、久しぶりに美容院へ。髪を少し切ってパーマをかける。 髪を切ってもらいながら、美容師さんに最近知り合ったサイコなお母さんの話をして、お返しにサイコなお客さんの話を教えてもらう。そのお客さんは最終的に家族…

夫、カリフォルニアより帰る

6時起床。晴れ。熱は平熱に下がっていた。相変わらず喉は痛いが息子を起こしてテスト勉強をさせて、自分は塾の弁当を作る。それから息子に朝食を食べさせながら給食の白衣にアイロンをかける。 8時、遅れて起きてきた娘達が目玉焼きを作りたいというのでフラ…

久々の発熱

6時起床。晴れ。喉が痛い。 数日前から喉が痛くなり、喉に効くという市販の風薬を飲んでいたのだが、あまり良くならないどころか悪化しているようで、唾を飲み込むのも痛い。病院に行けば良かったのだが、今週は仕事や子供の用事が重なって時間が取れなかっ…

夫はカリフォルニアに行き息子は成績が上がる

6時起床。子供達が学校に行ったあと、9時過ぎに夫を駅に送る。夫は今日から珍しく海外出張でカリフォルニアのサンノゼというところに行くことになっており、日曜日まで戻って来ないのだ。 夫を送ったあとは図書館で読み聞かせ用の本を借り、スーパーで買い物…

『うつヌケ』と『ルーム』と

6時起床。資料本を読んだあと子供達を起こす。朝食は昨日のチキンカツの残りとほうれん草のおひたし。 子供と夫が家を出たあと、家事を済ませてPTAの委員の集まりに出かけて行く。今日の定例会の活動報告で今期の仕事は全て終わりとのことで、みんなでお疲れ…

書店様用ミニ色紙

今日は朝から書店様に送るための『あいの結婚相談所』3巻の販促用ミニ色紙の文字の部分を書いていた。 作画の加藤山羊先生から送られてきたミニ色紙(うっかり袋から出さずに撮ってしまった。しかも作業に必死だったため、この一枚しか写真がない) こうい…

天王町商店街プロレス

今日は天王町で商店街プロレスがあり、家族で出かけて行った。昼過ぎに会場に着き、まずは娘達を子供プロレス教室に参加させる。 プロレスラーの人に教わりながらスクワットをしたり、腕立て伏せをしたり、マットの上で前転したりと楽しんでいた。 プロレス…

ハロウィンパーティーと打ち合わせと

今日は朝から忙しかった。放課後に子供の友達を集めてハロウィンパーティーをやる予定で、子供達と夫が家が出たあと、まずは部屋を片づけて掃除機をかけ、トイレと洗面台を掃除する。 昨日のうちに準備しておいた手作りハロウィンクッキー。作るのも手間だが…

息子、修学旅行から帰る

6時起床。晴れ。小説を書いてから娘達を起こし朝食。豆腐ハンバーグときんぴらごぼうとキュウリの漬物。食べ終わって夫と娘達が家を出たあとは柔道着を洗濯して布団を干す。 午前中は資料本を読み、それから薬局とスーパーで買い物。昼食はリンガーハットで…

新宿で打ち合わせ

今日は初めて顔を合わせるWEBコミックサイトの編集部の方と打ち合わせをするため、新宿まで行ってきた。乗換案内の時間を入力し間違えていたために、約束の時間の30分前に駅に着くはずが、7分前に着く。駅から徒歩5分のビルだったのでギリギリ間に合った。 2…

小説始めました&区民柔道大会

今日は午後から、隣の区の区民柔道大会に出ることになっていた。午前中は家事を済ませ、それから思い立って長編小説を書き始める。 最近、漫画の仕事が立て込んでいて、小説を一行も書いていなかった。以前読んだ小説家講座の本に「小説は毎日書くことが大切…

帯がありません

朝、メールチェックすると、「あいの結婚相談所」の担当さんからメールが届いていた。あいの結婚相談所(3) (ビッグコミックス)作者: 加藤山羊,矢樹純出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/06/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る『あ…

市民柔道大会

今日は市民柔道大会に出るため、早起きして弁当を作り、隣の町の体育館に向かった。息子は塾のテストがあるので、夫は息子を送ったあと、遅れて会場に着いた。 まずは3年生の次女の試合。相手は結構強い子で、投げられないように粘っていたが最後は体勢を崩…

あいの結婚相談所第35話

本日発売のビッグコミックオリジナル11月増刊号に「あいの結婚相談所」第35話《ニホンイシガメ婚》が掲載されています。 前回はヒロインのシスター・エリザベスの過去に焦点を当てたお話でしたが、今回はヒロインのライバルである麗美さんの過去が語られます…

次女、9歳になる

今日は次女の誕生日だった。どんな誕生日にしたいか次女に聞いたところ、みんなで体を動かして遊びたいという答えだったので、午後から家族でボウリングに出かけた。 子供達はガーターにならない柵のあるレーンで、大人は普通のレーンで投げた。 やたらとダ…

減薬始まりました

6時起床。息子を起こして(早起きして勉強することになっている)から自分も仕事。朝食の時間まで『あいの結婚相談所』4巻のゲラチェックをする。 夫と子供が家を出てからバイクでメンタルクリニックへ。最近うつの症状が全く出ていない上に、柔道や子供の世…

神奈川県秋季柔道大会

6時に起きて弁当を作り、息子を塾に送る。そのあと地域のイベントで長女がソーラン節を踊るのを見届けてから、柔道着など荷物を揃えてバイクで県立武道館へ。 朝からバタバタと慌ただしいが、今日は3級以上が出場する柔道の秋季大会に出ることになっていた。…

漫画ばかり読んでいました

現在進めている新連載の企画だが、二つの企画の担当さんから「魅力的な主人公を考えて欲しい」、「主人公をもっと魅力的にして欲しい」と似たようなオーダーをいただき、魅力的な主人公とは何かを学ぶため、今週はずっと、色々な漫画を読んでいた。 仙台生ま…

新幹線で打ち合わせに

今日は「あいの結婚相談所」の新しい担当さんと初顔合わせということで、前の担当さんと3人で東京駅で待ち合わせをしていた。 いつもは横浜まで来てもらっているのだが、校了の週でお忙しいとのことで自分が東京に出向くことになり、担当さんが「交通費は出…

「描く! 」マンガ展

三連休、夫は娘二人を連れて実家の岡山に帰省中で、自分は土日も息子の塾があるため二人で横浜に残っていた。 今日は息子が塾のテストで朝から夕方まで出かけていたので、弁当を持たせて塾に送ったあと、ふと思い立って川崎市市民ミュージアムで開催中の『「…

お仕事とお月見と

もし本当に(まだ疑っている)週刊連載を始めることになったら、今より速くたくさんの仕事をしなくてはいけない。ということで、仕事のスピードを上げる訓練を始めた。 自分の場合、集中して作業できるのは朝起きてから子供を起こすまでと、夫と子供が家を出…

『君の名は。』

映画館でアニメを観たのは『魔法少女まどかマギカ』以来だったと思う。 『君の名は。』が大ヒットしているという情報を得たので、「今売れているものが良いものなわけですね」(早見純先生の「一冊二冊惨殺」より)という僻み根性と、「売れる理由を勉強させ…

平成28年度日神杯

今日は日神杯という、日神不動産主催の柔道大会に子供と自分が出ることになっていた。朝6時に起きておにぎりを握ろうとしたら焼き海苔を切らしていたので、小雨の降る中バイクでコンビニに買いに行き、急いで弁当を作って朝食。8時に家を出て県立武道館に向…

『エージェント・ウルトラ』

エージェント・ウルトラ [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/06/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見るこんなタイトルでジャンルがコメディだったので、普通に馬鹿馬鹿しい映画かと思って観たら予想以上にアクショ…

ホラープロット丸書き直し完成

まずは告知から。10分間ミステリー THE BEST (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 『このミステリーがすごい!』大賞編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2016/09/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る昨日宝島社より発売されました…

更新報告

夏休みの子供の世話と締切でしばらく更新が滞っておりましたが、ひとまず仕事が片づいたので7月下旬から8月のブログを更新しました。7/17 http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20160717/p1 7/18 http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20160718/p1 7/22 http://d.hatena.ne…

近況報告と今後のことと富士山に登る長女

自分は隔月の連載が一本あるだけの無職すれすれの漫画原作者だが、だからといって、あまり暇ではない。むしろ仕事を増やすために色んなところに営業をしなくてはいけなくて、その営業活動というのが、なかなかに手間と時間が掛かるのである。 元々付き合いの…

ポケモンGOと落語とバルと

7時起床。曇り時々雨。朝食はマーボー茄子丼ときゅうりとキャベツの浅漬け。 今日は友人のT夫人と遊ぶ約束をしていたので、昼前にバスと電車で原宿に出かけて行く。子供達は夫が夕方からズーラシアのナイトサファリに連れて行ってくれることになっており、日…