やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

『マザー・マーダー』本日発売

本日、矢樹純の初の単行本となるミステリ連作短編集『マザー・マーダー』が光文社から発売されます。 マザー・マーダー 作者:矢樹純 光文社 Amazon こちらは光文社の電子ミステリー雑誌『ジャーロ』で2021年1月から隔月連載させていただいた全5編をまとめた…

『マザー・マーダー』校了

5時20分起床。今日は高2息子が期末考査、中2次女が給食のコロッケを食べたいというので弁当は高1長女の分だけ作った。子供達を起こしてから2.6kmのランニングへ。帰ってきて掃除機をかけメルマガを書く。 洗濯して朝食のあと、こたつ布団を干してコーヒーを…

ジムと懇談会と部分月食

5時20分起床。弁当を作り、高2息子、高1長女、中2次女を起こしてから古紙を回収に出す。子供達の解き終わった昔の問題集などをやっと処分した。ジムに行くので朝のランニングは休む。 メルマガを書いて配信予約をしてから洗濯と朝食を済ませ、コーヒーを淹れ…

エッセイと改稿とビーフシチュー

5時20分に起きて朝練に行く中2次女を起こし、弁当を作る。そのあと上の2人を起こしてからランニングへ。2.6km走ってきて掃除機がけをしてメルマガを書く。 洗濯と朝食を済ませてコーヒーを淹れ、Clubhouseの朝会で今日やることを報告してから仕事。珍しいこ…

カバーデザインが出来上がる

5時20分起床。弁当を作り、高2息子、高1長女、中2次女を順番に起こしてからランニングへ。2.6km走ってきてメルマガを書き、配信予約をする。 洗濯と朝食を済ませてコーヒーを淹れ、Clubhouseのライターさんとの朝会で昨日ほとんど仕事が進まなかったという泣…

『ライオンのおやつ』読了

5時40分起床。部活に行く高1長女を起こしたあとランニングへ。 森の中を通るコースで3km走ってきてメルマガを書く。それから洗濯してキッチンマットをお風呂で踏み洗いし、掃除機がけをした。 さらに食器棚の掃除。全部やるのは大変なので今日は半分ほど。引…

54字の物語を書いてみる

5時20分に起きて弁当を作り、子供達を起こしてから2.6kmのランニングへ。いつも走っているコースの街路樹が一気に赤くなってきた。毎朝歩道の掃除をしているおじいさんがいるのだが、集めた落ち葉がいくつも山になっていた。 帰宅して掃除機をかけてメルマガ…

再校ゲラ赤入れ完了

5時20分起床。目覚めてベッドの中でメールチェックをしていて、昨日の深夜にとんでもなく喜ばしい連絡が来ていたことに気づく。妹の加藤山羊に早朝からLINEして知らせたあと朝練に行く中2次女を起こし、弁当を作ってから高2息子、高1長女を順番に起こす。 ラ…

再校ゲラ赤入れ中

5時50分起床。久し振りというか高校生になって初の試合に出る高1長女を起こす。メルマガを書いて長女を送り出したあと、いつもより遅い時間にランニングへ。少しだけ長めのコースで2.7km走ってくる。 洗濯して朝食を済ませたあと布団を干し、コーヒーを淹れ…

今シーズン初おでん

5時20分に起きて弁当を作り、子供達を起こす。特に筋肉痛もなく普通にランニングへ。2.6km走ってくる。夫は昨日のブラジリアン柔術の体験で着替えをするのも大変そうなほどの筋肉痛を起こしていた。 掃除機がけをしてメルマガを書き、洗濯と朝食。コーヒーを…

初めてのブラジリアン柔術

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こし、ランニングへ。2.6km走ってきて資源ごみを捨てて机周りの本や雑誌を片づけ、メルマガを書く。 洗濯と朝食のあとコーヒーを淹れ、Clubhouseの朝会で今日やることを報告してから身支度をして車で家を出る。今日は書…

初期短編集『やぎのふしぎ』発売

5時20分起床。弁当を作って高2息子、高1長女、中2次女を起こし、古紙を回収に出してからランニングへ。森の中の遊歩道を通る2.8kmのコース。昨日、半年振りに柔道の稽古に行ったので全身筋肉痛だが、ペースを落として走り切る。 帰宅してメルマガを書いたあ…

一周忌と誕生日と

岡山の夫の実家にて6時40分起床。晴れ。そして暑い。 今日で14歳になる次女を起こしてお誕生日おめでとうを言い、長女と息子も起こす。昨晩のお寿司の残りとご飯や焼き鮭、お味噌汁で朝食を済ませ、布団を上げて部屋の片づけをしてから身支度をする。9時過ぎ…

初校ゲラ赤入れ完了

5時40分に起きて登校する息子を起こしたあとランニングへ。2.6km走ってきて花壇の手入れをして、ごみ捨てしてから1か月振りの部活に行く次女を起こす。 洗濯と朝食のあとコーヒーを淹れて仕事を始める。『マザー・マーダー』の初校ゲラ赤入れ。第五話の修正…

初校ゲラ赤入れ中

5時20分に起きて弁当を作り、登校日の高1長女を起こす。ランニング、今日もペースはゆっくりだが2.6km走ることができた。家庭学習の中2次女と高2息子を起こし、プリントや書類の整理をしてメルマガを書く。 洗濯と朝食のあとコーヒーを淹れてClubhouseの朝会…

『マザー・マーダー』初校ゲラ

5時20分に起きて弁当を作り、登校日の長女を起こす。それからランニングへ。2.6km走ってきてオンライン授業の息子と次女を起こし、書類やプリントの片づけをしてからメルマガを書く。 洗濯と朝会のあとコーヒーを淹れてClubhouseの朝会。今日やることを発表…

『ヨルガオ殺人事件』読了

6時に起きて、ごみ捨てのあとそのままランニングへ。遊歩道を走る2.8kmのコース。いつの間に植えられていたのか、前はなかった彼岸花がたくさん咲いていた。 帰宅して『怪談ルゥプ』の更新日なので読んで告知をする。とうとう次回が最終話だ。プレミアムでは…

体育祭の中止が決まる

5時20分起床。弁当を作り、登校日の中2次女を起こしてからランニングへ。2.6km走ってきてオンライン授業の高2息子と高1長女を起こす。 最近、ランニングの時に心拍数を意識してペースを調整するという走り方を始めた。自分の場合、140〜150くらいがちょうど…

緊急事態宣言下の新学期

5時20分に起きて弁当を作り、登校日の中2次女を起こす。高2息子はオンライン授業、高1長女は家庭学習の日なのでランニングの後に起こした。 トイレ掃除をしてメルマガを書き、洗濯と朝食を済ませてコーヒーを淹れてClubhouseのライターさんの朝会に出る。今…

夜明けの取材2回目&長編脱稿

4時半に起きて、夫と一緒にバイクで家を出る。先日、書き下ろし長編の情景描写のために夜明けの空を観察したのだが、その時は天気と場所が悪くて日の出が見られなかったので再チャレンジした。 日産スタジアム近くの橋から東の空を見ていたのだが、雲が厚く…

夜明けの取材1回目

3時50分にアラームをかけていたのだが3時半に目が覚めた。着替えて虫除けスプレーなどの荷物を持ち、バイクで高台のある自然公園へ向かう。 今手がけている書き下ろし長編に夜明けのシーンがあり、その描写のために夜が明けるまでの情景を観察することにした…

『スイス・アーミー・マン』を観る

6時50分起床。昨日の分の日記を書いて洗濯機を回し、高2息子、中2次女を起こす。高1長女は自分で起きた。 洗濯物を干して朝食を済ませ、涼しかったので久々にコーヒーをホットで淹れる。Clubhouseのライターさんの朝会で今日やることを報告してから仕事を始…

横浜の秘境でピクニック

6時に目を覚まし、しばらくベッドの中で資料本の続きを読む。7時に洗濯機を回して子供達を起こし、今日は川のある自然公園にピクニックに行く予定なので、レジャーシートや子供達のサンダルを揃える。 高1息子のサンダルだけがどうしても見つからず、靴入れ…

ワクチン(2回目)接種翌日のこと

午前3時に寒くて目を覚ます。頭も体の節々も痛い。そして自分の吐く息が熱い。熱を測ったら38.0℃まで上がっていた。 起きて処方されたカロナールを一度に4錠(まで飲んで良いと言われていた)飲み、長袖の服を重ね着してもう一度寝る。 6時50分に起きる。熱…

カラスに蹴られても献血はする

5時40分に起きて部活に行く次女とランニングに行く長女を起こし、いつもの2.6kmのコースでランニングに出かける。 1.5kmほど走ったところで、2羽のカラスがとまっている街路樹の下を走り過ぎた。すると直後、後ろから頭を叩かれたような衝撃があった。カラス…

『忌名の如き贄るもの』を読む

5時40分起床。最近ランニングを始めた高1長女を起こす。長女のペースにはついていけないだろうと別々に走っていたのだが、ゆっくり走ろうということにして、今日は初めて一緒に走りに行った。 森の中を通る3kmのコースだったのだが、終盤になって長女の姿が…

和田洋人先生のこと

5時40分に起きて、今日から夏期講習が始まる息子と部活に行く次女を起こす。それからランニングへ。2.6km走ってきて洗濯と朝食を済ませ、『怪談ルゥプ』の更新日なので告知をする。 Clubhouseのライターさんとの朝会。色々と興味深い話が聞けた日だった。今…

小説新潮にホラー短編が掲載されました

5時20分に起きて弁当を作り、子供達を起こしてからランニングへ。2.6km走ってくる。掃除機がけをしてからメルマガを配信しながら書いたのだが、見てくれた方と昨日読んだ「ルックバック」のことなど話せて嬉しかった。 ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャ…

落ち着きのない大人

5時20分起床。昨晩からワクチン1回目を打った左腕が痛み出したのだが、今朝もまだ大分痛い。走ると響きそうなのでランニングは休むことにする。一応熱を測ったが平熱だった。 弁当を作って子供達を起こし、メルマガを書いて洗面台の掃除をする。洗濯と朝食の…

裁判を傍聴する

5時20分起床。弁当を作り、子供を起こしてから2.6kmのランニングに出かける。昨日長い距離を走ったせいか、妙に体が重い。寝る前にストレッチをしたのだが足りなかっただろうか。 洗面台の掃除をしてごみを捨てに行き、メルマガを書く。いつもより早めの時間…