やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お客にポテトとコーラを出す

8時起床。晴れ。朝食はトーストとバナナと牛乳。洗濯をする。 牛人間が子供達を遊びに連れて行った(自分が昨日行った屋内施設に行ったらしい)ので、その間に校正をする。昼食は牛人間がキャベツとエリンギと豚肉を入れた焼きそばを作ってくれた。 昼過ぎ…

「くーまでおでかけ(車でお出掛けがしたいです)!」

8時起床。曇り。朝食はふりかけご飯と豚汁の残り。洗濯して子供達を近所の子供向け屋内施設に連れて行く。ままごとセットで遊んだり絵を描いたりアスレチックをしたりを1時間くらい。 スーパーで買い物して12時過ぎに帰宅。息子が最近風邪気味だったのだ…

濃い一日

7時起床。晴れ。眠い。朝食、ふりかけご飯と目玉焼きとカボチャ。 台所でカボチャを娘の口に入れたら吐き出された。吐き出したカボチャでキッチンマットと娘の服と自分の服が黄色くなったので全て洗濯。こういう色の汚れは早めに洗っておかないとうんことの…

出てきたよ

7時起床。くもりのち雨。朝食はご飯と豚汁。 校正の見本誌受け取ってから、牛人間のお遣いで午前中に運輸支局へ車関係の住所変更の手続きに行く。警察で「これを持って運輸局に行けば手続き終了です」と牛人間が言われた書類を持って行ったのに、住民票と印…

掃除機が無駄になっても

7時起床。雨なので今日は外出せず。 朝食、トーストとバナナ。そのあと洗濯。毛布が2枚あるうちの1枚を洗い、もう1枚は干すスペースが無かったので裏表に掃除機をかけていたら、子供達が面白がって毛布に乗ってきたのでそのまま猛スピードで部屋を引きず…

豚汁作って消耗

7時起床。晴れ。朝食、トーストと牛乳とぶどう。午前中に買い物に出て、ごぼう、じゃがいも、ニンジン、長ネギ、白菜、糸こんにゃく、木綿豆腐を買って来る。昼食はその買い物が全く反映されていないインスタントラーメンとふりかけご飯。 子供達寝せて入力…

夕食の材料を頂く

8時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナ。牛人間にダンボール捨てて貰い、その間に洗濯をする。 午前中に車で外出。ニトリでゴミ箱を買い、それからハナマサとドンキホーテで米や肉や玉ねぎを買う。帰宅したところにお向かいさんが「実家の北海道から送ら…

あれはどこから入って来るのか

8時起床。晴れ。朝食はトースト・ぶどう・ヨーグルト。 昼前にホームセンターを2軒はしご。洗い桶や傘立てやゴミ箱の値段をチェックする。母から、とうもろこし送るから新住所教えろというメールがあった。「とぅもろこし送ろぅと思います」という妙にギャ…

早速印象を悪くする

7時起床。曇り。今日はダンボールの回収の日だ。そう思って大量のダンボールを抱えてゴミ捨て場に向かったら隣に住んでいる町内会の組長の奥さんに「ダンボールは今週じゃなくて先週よ」と注意される。同じ町内の引越しだが、自治会が違うと古紙の回収日な…

うんこに振り回されて

7時起床。晴れ。今日もゴミを捨てに行く。雨で濡れてしまって回収に出せなくなったダンボールなど。非常に重かった。 今日の午前中に校正の見本誌が届くはずだったのだが来ない。住所変更のことは知らせてあるが、引越し後1発目の発注だから何か手違いがあ…

テレビの影響

7時起床。晴れ。ゴミを捨てに行き、朝食にまたどら焼きと牛乳。マドレーヌも食べた。洗濯して、荷物の片付けをする。息子に邪魔されないようにテレビを点けっぱなしにしてあったのだが、朝のワイドショーでDVの再現ドラマをやっており、感化された息子が奇…

ついに結果が

7時起床。晴れのち曇り。ゴミ捨てを2往復してから朝食。母からお土産に貰ったどら焼きと牛乳。 洗濯して、午前中に給湯器の工事とNTTの工事が来たので立ち会う。合間を縫ってまだ挨拶の済んでいない2軒のご近所に挨拶に行ったが、やはり留守だった。うち…

大変お世話になりました

7時半起床。曇りのちにわか雨のち晴れ。 他のメンバーが起きてくるまで台所用品の開梱をする。9時頃、みんなで朝食。昨日野良ヤギに買って置いて貰ったパンとコーヒー。それと青森土産のおきな屋の菓子など。 息子と娘を母と野良ヤギに預け、牛人間と二人…

引越し当日は穏やかに

こんなにも引越しが順調に行ったのは野良ヤギと母がわざわざ仙台と青森から手伝いに来てくれたおかげである。 7時起床。曇りのち雨。起きた5分後から荷造りを始める。引越しは午後便なので、14時から16時の間に引越し屋が来ることになっている。 8時…

トラブル続出の引越し前日

7時起床。晴れ。朝食、レーズンパンと牛乳と冷凍庫の鶏つくね。食後、荷造りの続き。日用品などをどんどん詰める。 8時、牛人間を起こし一緒に荷造り。それから牛人間は便座(建築会社の指定の物は高かったのでネットで安く買って自分で取り付けることにし…

査定と決済

8時起床。晴れ時々曇り。朝食、ご飯と筋子。子供達にはまたホットケーキを焼いてやる。 洗濯して部屋の片付けと掃除と床の雑巾がけ。今日は10時半に公団の人間が部屋の査定に来るのだ。畳が汚れてないかなども見せなければならないので物を寄せてカーペッ…

疥癬ギター

7時半起床。雨。朝食、ホットケーキと牛乳。2日分の洗濯をしてから荷造りを進める。 寝室の押入れの物を全部出して空にして、詰められる物から箱詰め。天袋に入れてあったギターの革のケースに白カビが大発生し、ねずみ男の皮膚のようになっていた。雑巾で…

金の切れ目が縁の切れ目

7時起床。今日も雨。朝食はご飯と焼いた鮭とモヤシ炒め。洗濯はサボる。 9時半に校正の見本誌が届いたので、子供達にテレビ見せっ放しで校正をする。しばらくしてテレビに飽きた子供達が纏わりついてきたので、食器棚のカウンター部分に見本誌を置き、足で…

近況

このブログが更新されたのは10月21日である。引越し前後のバタバタで更新をサボっていたら大変なことになってしまった。一応日記自体は書いているので後々更新していけると思うが適当に書いている日もあって、今、日記を見直してウンザリしていたところ…

右腕が上がらなくなってきた

7時起床。雨。朝食はレーズンパンと牛乳。洗濯をする。 午前中、雨の中を子供達連れて郵便局へ。粗大ゴミのシールを貰って金を払い、転居届けを出して来る。スーパーに寄って息子にバナナ牛乳を買ってやった。 帰宅後はトイレと洗面台の掃除と玄関脇のスチ…

傷はタッチペンで隠した

4時、雷で目を覚まし、同じく目を覚ました牛人間と窓を閉めて回る。すでに雨が降り込んでカーペットがびしょ濡れになっていた。それを雑巾で拭いて再び寝るが雷がうるさくてなかなか寝付けなかった。 7時半に再び起床。晴れ。朝食はカレー。洗濯をしてから…

呪う現場監督

8時起床。晴れ。朝食はカレー。洗濯をして電器屋に照明器具を買いに行き、それから内覧に行く。内覧の時には家は完成しているのかと思ったが、細かい所がまだ出来ていなかった。現場監督に謝られる。 床の傷やクロスの継ぎ目の目立つ所に付箋を貼りながら家…

ヤバイことになった

7時起床。曇りのち晴れ。朝食、ご飯と豆腐とミニトマトとブロッコリーとキャベツと味噌汁。残り物を食べただけだが何となくヘルシーっぽい。 洗濯し、ベッドの下に押し込んでいたCDや漫画本やスノーボードを引っ張り出して掃除機をかける。こういう普段忘れ…

光の速さで赤ペンを

7時45分起床。曇り。朝食、トーストと昨日のトマトスパゲティの残り。洗濯、掃除を済ませ、今日こそ校正をやる。そんなスピードでチェック出来ているのかと疑問な程の速さでチェックする。 昼食はキャベツ・ベーコン・長ネギ・ニンニクを入れた焼きうどん…

結論は・・・

大分前にこんなことhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20060510があって、“上の人に見せるためのネーム”を担当さんに渡してから2ヶ月くらい経過したのだが、今日、担当さんからその件でメールが来た。 「上の人に何度も催促してるんですが返事がありません。今…

窓が塞がれた

7時起床。曇り。朝食、お好み焼きの残り。2日分の洗濯をして掃除をして、工務店に内覧(家が完成したあと、変なところが無いか確認する。今月の10日には完成し、余程変なところが無ければ15日に引渡しの予定だ)の時間を連絡する。 昨日は雨で外出しな…

侍の心で腐った物を食べる

6時50分起床。雨。朝食は昨日の卵とじの残りとご飯。昨日牛人間が卵とじを冷蔵庫に入れずに寝たせいか、少し酸っぱくなっている気がした。が、自分が食べる前にすでに娘と息子に食べさせてしまったので、自分だけ食べないのは卑怯だと思い、食べ切る。幸…

まだ停滞中

7時半起床。晴れ。暑い。午前中は日差しがキツイので外出しなかった。朝食はそうめんと昨日のワカメサラダの残り。照明のスイッチなど、細かい部分の掃除とゴミ捨てをした。荷造りが進めば進むほど大量にゴミが出てくる。そのあと、風呂の浴槽や蓋などを“激…

停滞

7時起床。晴れ。朝食はご飯と数の子漬け。娘と息子にはオレンジチキンを細かく切ったものとご飯。洗濯、掃除をして午前中に家を見に行く。外壁の仕上げが始まっていた。 昼食、そのまま車でケンタッキーに行ってアジアンスパイシーチキンとコールスローサラ…

4年分の黒いもの

8時半起床。晴れ。朝食はホットケーキを焼いた。昨晩、スーパーのパン売り場で旨そうなパンがオール100円で売られていたのをたくさん買ったのだが、それのことを忘れていた。 自分は洗濯と荷物の整理。牛人間は実家に電話をする。それから昨日車を団地前…