やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31のこと

6時起床。晴れ。午前中に次女を連れて車で外出。まずは図書館へ。借りた本を返して小説と漫画のための資料本と推理小説を借りる。それからブックオフで資料用と趣味用の漫画本買ってケンタッキーで昼食。ローストチキンと5種の野菜ラップを食べる。家に帰…

告知:来週載ります

久し振りの加藤山羊の漫画の掲載のご報告です。 6/11(金)発売のビッグコミックオリジナル7月増刊号(小学館)に、加藤山羊(作画/加藤缶・原作/矢樹純)の読み切り漫画『あいの結婚相談所』が掲載されます。タイトルから大体想像がつくと思いますが結…

5/30のこと

8時起床。曇り。午前中に家族で車で外出。ドンキホーテとスーパー3軒回って食料品など買って来る。昼食は牛人間がお好み焼を作った。大量に入った春キャベツが甘くて柔らかくて美味しかった。 午後は次女を昼寝させ、昨日届いた資料本を読む。上の子達は牛…

5/29のこと

8時起床。曇り時々霧雨。朝食のあと、アサガオの間引き(放って置くとどんどん新しいのが生えて来る)してゴミ捨て。それから洗濯して子供の上履きを洗い、溜まっていたブログの更新をする。昼食は昨日の残りの鮭チャーハン、手羽元の煮物、サラダ、マグロ…

母が今日で還暦を迎えたがおめでとうを言うのを忘れた

6時起床。晴れ。午前中に本屋とショッピングセンターを回り、資料本と小説と家具の下に貼る傷防止のスポンジと食料品を買う。昼食はショッピングセンターの中のファーストキッチンでベーコンエッグバーガーのセットを食べた。 帰宅後は掃除と片付けのラスト…

5/27のこと

6時起床。晴れ。上の子達を送ったあと、玄関・階段・2階リビング・廊下の床を、洗剤をスプレーして雑巾で拭く。明日は幼稚園の家庭訪問があるのだ。床拭きが終わったあとは玄関のポーチを掃除してから次女を連れて外出。スーパーで買い物して来る。 昼食は…

色々と動きが

6時起床。曇りのち雨。上の子達を幼稚園に送ったあと、今日も郵便局へ。牛人間に頼まれた郵便物を出す。一旦帰宅してネットで調べ物して、それから車で外出。駅方面に向かう。 ブックオフで漫画の営業用に営業しようと思っている雑誌の単行本を買って、10…

確実にお金が貰える仕事

6時起床。晴れ。暑い。上の子達を幼稚園に送るついでに郵便局へ。原稿の終わった野良ヤギ宛てに、お疲れさまということで手元にある読み終わった小説など慰労の品を送りつける。帰宅して仕事の段取りをチェックして、10時から依頼されたWEB媒体の校閲を始…

『モール☆コップ』

6時起床。雨。上の子達を幼稚園に送ったあとは日記書いてブログの更新。9時過ぎに野良ヤギから電話があり、夏にOの増刊に載る予定の原稿が昨日上がったと報告される。大変お疲れ様でした! 明日、久し振りに校閲の仕事をすることになったので午前中はその…

5/23のこと

8時起床。雨。朝食のあと、牛人間と一緒に古いテレビを回収に出す準備。テレビ台ギリギリのサイズを無理矢理入れていたので、一旦テレビ台を解体してテレビを取り出す。作業しながら牛人間に内容はまだここでは書けないがちょっと深刻な相談。その後、ネッ…

5/22のこと

8時起床。晴れ。朝食のあとゴミ捨て、洗濯、子供の上履きを洗ってブログの更新をする。それから昼まで文芸雑誌を読み、先日注文した子供用のテーブルを佐川から受け取ったあと皆で車で外出。 昼食は珍しく外食。近所のファミレスでピザとポテトを食べる。そ…

引き出しがこんな面倒なものだとは

5時に目が覚めたあと大学時代の夢を見ながらウトウトして結局いつも通り6時に起きる。天気は晴れ。久し振りに筋トレして弁当と朝食作って子供達を起こし、今日は上の二人が尿検査なのでトイレに付いて行って採尿する。こんなことを子供が自分で出来るよう…

5/20のこと

6時起床。雨。ぎょう虫卵検査二日目なので今朝も上の二人の肛門にセロファンを押し付けて起こす。 今日は幼稚園で息子の誕生会があり、ビデオカメラを持って出掛ける。5月生まれの子達がステージに上げられ、先生にインタビューされたり誕生日の歌を歌った…

5/19のこと

6時起床。雨。今日は上の二人がぎょう虫卵検査一日目。まだ寝ているところを順番にパンツ脱がせて肛門にセロファンを押し付ける。さぞ嫌な目覚め方だったろう。 上の子達を幼稚園に送ったあと、次女を連れてビバホームへテーブルを探しに出掛ける。子供達が…

5/18のこと

6時起床。晴れ。午前2時に帰って来た牛人間は大阪に出張のため6時に家を出て行った。今日は向こうに泊まりになるそうだ。6時半から弁当と朝食を作り、上の子達を幼稚園に送ったあと次女を連れて久し振りに図書館に出掛ける。 図書館のカードが見つからず…

5/17のこと

6時起床。晴れ。牛人間、明日の出張のための仕事がまだ終わっていないとのこと。本当はもっと早くに仕上がっていたのだが直前になって変更の必要な箇所を伝えられ、かなり大変なことになっているらしい。暗い表情で会社に出掛けて行った。 午前中に長津田の…

5/16のこと

5時45分起床。今日は牛人間と息子が毎年行っている静岡ホビーショーに出掛けるので二人を起こす。昨年の反省http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090516を踏まえ、今年はラジコンやプラモデルに興味のある人達だけで行って貰うことにした。自分は再び寝て8時…

5/15のこと

7時半起床。晴れ。朝食のあと、玄関前の花壇のアサガオの間引きをする。去年アサガオを植えていた場所に、春になって大量のアサガオが芽吹いてしまったのだ。このままではジャングル化しそうなので、園芸に詳しい従兄の奥さんに教わった花の色の見分け方に…

息子、6歳の誕生日

5時半起床。晴れ。今日は息子の6歳の誕生日なので早起きしてケーキを焼く。しかしレシピに“砂糖140g”とあったのを、「いつもの量だと甘過ぎるから少し減らそう」と独断で90gにしたらスポンジが膨らまなかった。砂糖って甘くする以外にも何か役目が…

5/13のこと

6時起床。晴れ。朝、メールチェックすると担当さんからプロットの件でメールが来ていた。別件でも相談があるので金曜日に電話をくれるとのこと。 上の子達を送ってから次女と車で外出。コープと100円ショップと食品スーパーを回り、明日の息子の誕生日に…

5/12のこと

6時起床。晴れ時々雨。朝食のあと洗濯して上の子達を幼稚園に送り、次女を連れて車で駅方面に出掛ける。ブックオフと100円ショップと本屋で買い物してたらにわか雨が降ってきたのでマックで雨宿り。ごまえびフィレオ食べて12時半帰宅。 午後は上の子達…

電話一本かけられない情けない原作者でございます

5時半起床。6時半までSのコンペに出すためのホラーのプロットを書く。上の子達を幼稚園に送ったあとも、雨で出掛けられないのでずっとプロットを書いていた。 3月末にホラーのネームを2本送って返事待ちの状態だったのだが、そろそろどんな状況か担当さ…

5/10のこと

6時起床。曇り。上の子達を幼稚園に送ったあとネットのニュースを読んでいると、校正の受注元から電話が来る。今朝のうち新しいメールアドレスを送っておいたので、これからそちら宛てにシフトを送るとのこと。届いたファイルを確認すると、思っていたより…

そんな母の日でした

8時起床。晴れ。朝食のあと洗濯してブログの更新をする。牛人間が風邪で体調が悪くて寝ていたので午前中は外出せず。その後は『本格ミステリーワールド 2010』を読んでいた。昼食は豚トロとネギとキャベツで焼きうどん。 昼食のあと、自分だけバイクで買い…

新杉田へ落語を聴きに

7時半起床。晴れ。朝食のあとゴミ捨てて洗濯して上の子達の上履きを洗う。風呂の掃除や部屋の片付けなどしてから、牛人間に子供達の面倒を見て貰って10時半頃家を出て電車で新杉田へ。昨日のブログにも書いたが、今日は新杉田の杉田劇場に『快楽亭ブラッ…

あこがれのミニキッチンを

6時起床。曇りのち雨。古紙と古布を回収に出してから朝食。牛人間が起きて来ないので様子を見に行くと、熱を出していた。会社は休むとのこと。 昨日は息子の親子会だったが、今日は長女の親子会なのでまた次女を連れて幼稚園に行く。子供を二人同時に通わせ…

5/6のこと

6時起床。晴れ。暑い。今日は親子会という行事で午前中から次女を連れて幼稚園へ。息子と一緒にサンドイッチを作ったり裏山を散策して過ごした。帰宅して昼食に焼きそば作って食べる。 午後、長女を迎えに行ったあと、校正の仕事のシフトが届くのが遅れてい…

こどもの日(省エネモード)

天気は晴れ。岡山だけかと思ったらこっちも容赦無く暑い。牧之原SAで朝食に昨日スーパーで買ったおにぎりや唐揚げを食べる。その後、また交代で寝ながら富士川SAまで。静岡に入ってから小さな渋滞がいくつかあってペースが遅くなってきた。 9時頃に富士川SA…

岡山→横浜への道2010

6時半起床。今日も天気が良くて非常に暑い。朝食のあと、牛人間は息子を連れて昨日も遊んだ友達数人とラジコンを走らせに出掛けた。長女と次女もお父さん、お母さんと散歩に出たので、その間にブログの更新をする。それから今日の夜に横浜に帰るので荷物を…

全身筋肉痛ですがGWを満喫しております

6時45分起床。晴れ。昨日のバドミントンで右腕が筋肉痛だ。更に一昨日のスワンボートによって腿も筋肉痛だし、毎晩ご馳走を食べるので肥満防止のために腹筋してたら腹も筋肉痛だが、今日は牛人間の友人達と総勢18人(大人13人・子供5人)で総社市の…