やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鮭とほうれん草のトマトクリームスパゲティ

材料(2.5人分) 甘塩鮭1切 カットトマトの缶詰1/2個 ほうれん草1/2束 ホイップクリーム200ml スパゲティ250g ニンニク1片 オリーブオイル 日本酒 塩・コショウ 作り方 ほうれん草は普段から茹でて冷凍しておくように心掛ける 事前に塩…

一命は取りとめた

結婚前に買って5年間使ってきた東芝リブレット(ノートパソコン)が、今日、突然危篤状態になった。プロットの清書をしていたら、急に「ピー」という音がして画面が暗くなってしまったのだ。よく見ると真っ暗ではなく、かなり暗いが画面が薄く見える。しか…

建築請負契約

色々と(激安ハウスメーカーの件など)ゴタゴタしていたが、その一方で地元の工務店との打ち合わせが進んでいて、とうとう今日、流されるままに、建築請負契約を結んでしまった。 悪い会社ではない(と思う)し値段も相当引いて貰ったので流されたとはいえ悔…

来月載ります

掲載が決まったので報告。 6月22日(木)か6月23日(金)のどちらかに発売されると思われる『スピリッツCasual』に載ることになった。 タイトルは「ランニングドリーマーズ」。ペンネームは加藤山羊で。告知ページはこちらhttp://members10.tsuk…

息子、2歳になる

8時前に起床。曇り。朝食は昨日作った鯵の南蛮漬けとご飯。息子はレーズンパンと牛乳。 掃除と洗濯してからトイザラスへ。息子の誕生日のプレゼントに、アンパンマンのボールパズル(穴の空いたボールに穴の形に合わせてパズルピースを入れるやつ)とアンパ…

娘の再検診

先月、保健センターでやっている4ヶ月検診で「首の据わりが悪い」と再検査になった娘であるが、今日がその再検査の日で、また保健センターに行ってきた。待合室には他にも再検査になった赤ちゃんが結構来ていて、そのうち何人かは体がやけにグニャグニャし…

チャンスをピンチに

昨日の夜12時、野良ヤギから電話があり、今ここで具体的なことは書けないのだが、自分達に結構大きなチャンスが巡ってきていることを知らされた。そのチャンスを活かせるかどうかは自分がこれから書く数本のシナリオに懸かっていて、吐きそうなプレッシャ…

ピンバッジを求めて

自分の親友であるいたおさんhttp://members.jcom.home.ne.jp/waki-waki/からご当地ピンズhttp://gotohchi.com/というものの存在を教えられ、岡山にいる間にぜひ、岡山ピンズを手に入れようと誓った。 販売元のサイトには取扱店も載っているので事前に住所を…