やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲラが届きました

ついに『Sのための覚え書き かごめ荘事件のこと』のゲラが届いた。 このようにきちんと本のような体裁に整えられて奥付まであり、今更だが「本になるんだなあ」と実感してドキドキしている。このゲラチェックで物凄い間違いなどが見つからなければ、予定通…

運動会と、その朝の出来事

今日は小学校の運動会だった。天気は晴れ。5時半に起きて弁当の準備をする。 上の二人を送り出したあと、保護者は9時までに行けば良かったのだが、8時に家を出て息子の教室に向かう。そして息子の前の席の男の子を廊下に呼び出す。 実は、あまりに気が滅…

ちょっと港北まで

今日は初めて自転車での遠出に挑戦した。港北の保健センターに用事があったので、家からだと片道10kmほどだが自転車で往復。途中、小雨が降ったりとコンディションは良くなかったが、暑い日よりはましだったろう。そこまでキツイ坂道も無く、鶴見川沿い…

金環日食

曇っていたので金環日食は肉眼で見ることが出来た。しかし写真は上手く取れず。 日食メガネを子供の人数分買っておいたのだが、あまり役に立たなかった。いつだか分からないが次の日食では活躍して欲しい。

静岡ホビーショー

5時起床。晴れ。朝食にカップ焼きそばを食べて子供達を着替えさせ、6時に車で家を出る。今日は毎年5月に静岡で開催される静岡ホビーショーに行ってきた。 開場40分前に到着したが、すでにかなり長い行列が出来ていた。子供達にDSやらせながら時間を潰す…

息子、8歳になる

今日で息子が8歳になった。 2年生になった息子はスイミングを習い始め、またクラス替えで新しい友達が出来たので、学校が終わるとほぼ毎日家の外で過ごしている。1年生の頃は妹達とゲームをしたりテレビを見たりという感じだったので、それに比べるとかな…

改稿第三稿に入ります

先月出した『Sのための覚え書き かごめ荘事件のこと』の改稿第二稿だが、今日、赤の入った原稿が戻ってきた。 ざっと見たところ赤字の量も内容もそれほど大変なものではなく、担当さんのメールによるとこの修正が済んだら入稿に進むそうで、8月に文庫での発…