やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十和田市現代美術館へ

7時起床。ご飯に味噌汁、キャベツと卵とウインナーの炒め物、ひじき煮、焼き鮭、たらこ、長芋、海苔といった旅館の朝食のような朝食。実家に帰ってから着々と体重が増えているのだが、ついご飯をお代わりしてしまう。 食後はメルマガを書いて身支度し、9時前…

着いたその日に雨の中スキーへ

春休みに子供を連れて帰省することになり、昨晩横浜を車で出発し、自分の実家に向かっていた。畑PA、前沢SAで夫と運転を交代しつつ1〜2時間ずつ細切れに寝る。運転しながら明け方にAudibleで浅倉秋成先生の『俺ではない炎上』を聴き終わり、続けて青柳碧人先…

家族でお花見

修了式でお弁当作りが無いので5時40分起床。高2長女を起こし、Audibleで染井為人先生の『正体』を聴きながらランニングに出る。今日はジムに行くつもりだったので休もうかとも思ったが、明日実家の青森に帰省してしまうと横浜に戻ってきた時には桜が散ってし…

Audibleとキャンディー・クラッシュ

祝日だが長女の部活があるため、普段通り5時40分に起きる。長女を起こしてゴミ捨てしたあと、ランニングへ。 『深夜の馬鹿力』を聴きつつ桜を眺めながら、いつもより短めのコースで2km走ってくる。途中、コンビニに寄ってサンドイッチを買った。 息子と次女…

大学受験終了

5時10分起床。お弁当を作り、今日、最後の入試を受けに行く息子を起こす。励まして送り出したあと、一週間の振り返りをしてからメルマガを書き、洗濯物を干す。 朝食後はコーヒーを淹れて仕事。ホラー短編の原稿、ここで一度、頭から見直して修正する。さら…

次女の卒業式

5時半起床。お弁当作りは無し。期末試験中の長女を起こし、ゴミ捨てして菜の花の咲くコースを短めの距離で2kmだけ走ってくる。 息子と、今日が卒業式の次女を起こしたあとは洗面台の掃除をしてメルマガを書き、洗濯物を干す。 次女を送り出したあと、朝食を…

たのしいひなまつり

5時10分起床。お弁当を2つ詰める。あとになって気づいたが、中3次女はこれが中学最後のお弁当だった。高2長女を起こして短めの2kmのコースで走ってきたあと、先週卒業した高3息子と次女を起こして古紙を回収に出す。 洗濯機を回して昨日書かずに寝てしまった…

ヒグチユウコ展へ

5時10分起床。長女の高校は今日が卒業式で在校生はお休みだったのだが、うっかりお弁当を2個詰めて、いつもの時間に長女を起こす。長女はお弁当を朝ご飯に食べることになった。いつもの2.6kmのコースでランニングに出て帰宅し、息子と次女を起こす。 洗濯機…