やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会に毟り取られる

8時起床。曇りのち晴れ。キャンプ最終日の昼ぐらいから、急に夏らしい天気になってきた。しかしその時間から出来ることはキャンプの後片付けくらいである。 朝食はカレーライスと豚汁。食べ終わってのんびりしていると、強欲なキャンプ場の管理人のじいさん…

夏休みを満喫

8時起床。曇りのち雨。朝食はカレーライス。 午前中に車で海へ。風があんまり強いので、風が弱い離れた海岸までわざわざ行った。目の前も海だというのに。しかし、せっかく行っても曇っているためにやはり寒く、無理矢理海に入ってみたが後悔だけが残った。…

海へ直行

天気は曇り時々雨(青森)。7時に国見を出発したが1時間しか寝てないのですぐ眠くなってしまった。運良く息子と娘が同時に寝始めたので鶴巣サービスエリア(宮城県)に入って1時間くらい仮眠する。朝食にサンドイッチの残りを食べて、その後は快調に走る…

前に進めない

7時起床。晴れ。朝食、くるみデニッシュと牛乳。 洗濯、掃除、離乳食を済ませて外出。建築中の家を見に行き、しばらく帰省で見に来れないので、と職人に挨拶しておく。スーパーでアイス買って食べながら帰宅。昼食はスパゲティの残りと春雨スープの残り。 …

包丁二刀流

7時半起床。晴れ。朝食はホットケーキを焼いた。それと麦茶。洗濯・掃除・離乳食のあと、家を見に行ってスーパーでのり弁当とメンチカツとカニかまぼことホイップクリーム買って帰ってくる。家には窓が取り付けられていた。 昼食にのり弁当とメンチカツ食べ…

カニかまぼこトマトクリームスパゲティ

材料(1.5人分) カニかまぼこ8切れ ツナの缶詰1/2個 トマトの缶詰1/2個 サヤインゲン10本 ホイップクリーム200ml スパゲティ150g ニンニク1片 オリーブオイル 塩・コショウ 作り方 スーパーに蟹の缶詰を買いに行ったら1缶500円も…

やればできる

7時起床。晴れ。朝食、トーストと牛乳。洗濯(今日は天気が良いので綿毛布も)、掃除、離乳食を済ませてから公園とスーパーへ。暑いのでアイス買って息子と食べながら帰る。 昼食は昨日作った肉団子スープとご飯。子供達を昼寝させてから校正をやる。今週は…

シナリオ完成

7時半起床。曇り。朝食は今日も缶詰とご飯。洗濯、掃除、離乳食のあと、シナリオを書く。昼食はキャベツ・エリンギ・ウインナー・玉ねぎ・モヤシの入った焼きそば。 午後、3時前くらいにやっとシナリオを書き終えて野良ヤギに送る。OKが出たので何箇所か…

非協力的な家族

7時起床。曇り。朝食はご飯とサンマの蒲焼の缶詰。洗濯、掃除、離乳食を済ませてから家を見に行き、スーパーで野菜買って11時帰宅。 昼食はインスタントラーメン(モヤシ炒めと唐揚げと長ネギ入り)。子供達寝せて、午後はシナリオを書く。夕食はわかめと…

ショウガの効能

8時半起床。曇り。軽く二日酔い。朝食は昨日の酢豚風ミートボールの残り。 洗濯と掃除と離乳食を済ませてから車で外出。郊外の大型ショッピングセンターに行ってみた。ショッピングセンター内のトステムビバで家具や日用品を見ていたが、トステムビバは広い…

ハンマーヘッド

7時半起床。曇り。朝食はホットケーキ。洗濯して娘にパンとバナナのミルク粥を食べさせる。掃除機がけはサボる。 午前中、数ヶ月ぶりで髪を切りに行った。現在はハゲていた部分の髪が5センチメートルくらいまで伸びてきて、自分は直毛なので部分的に短い毛…

自棄になってやる気になる

7時起床。雨。なので今日はどこにも外出しなかった。 朝食はトーストと牛乳。洗濯、掃除、離乳食済ませてから、息子に録画してある『ボウケンジャー』をエンドレスで見せながら校正を始めるが、今日は5分でやる気が無くなり一緒に『ボウケンジャー』を見て…

やる気はすぐに無くなる

7時半起床。曇り。朝食、トーストと牛乳。洗濯、掃除、離乳食を済ませてから外出する。 建築中の家を見に行くが、職人の頭が若い職人を叱っている最中だったので入りづらく、外観だけ見る。それからスーパーで買い物。 昼食はスーパーで買った冷やし中華と…

呪われて

8時過ぎに起床。『スッキリ!!』の良いところを見逃したが、あとでYouTubeで見れた。妹から『東京タワー』の出演者のことでメールが来ていて、それで今回の事件の構造が分かった。これは全て蛭子さんの呪いである。 雨なので外出せず。朝食はチーズ…

ふたり暮らし最終日

9時起床。曇り。朝食、パンの耳とミルクコーヒー。 洗濯してから、アマゾンで注文していたいがらしみきお先生の『Sink』が届いたので読む。大分前に1巻だけ見つけて買って、2巻が出るのを待っていたら3年くらい経っていた。先日思い出して買ったのだ…

ふたり暮らし3日目

8時起床。曇り。朝食は昨日買ってあった甘いパン。洗濯、掃除、離乳食を済ませ、ワイドショー見ながらネットする。昼食はご飯と、3日前に作った野菜炒めの残り。 9月末くらいには引越しをするので、その前準備として今日は荷物を置くスペースを作った。以…

ふたり暮らし2日目

7時半起床。晴れ。朝食、パンの耳と牛乳。洗濯はサボる。掃除と離乳食済ませ、校正をやっと終わらせる。パソコンでの入力作業、娘が邪魔ばかりするので手間取った。昼食はインスタントラーメン(ワカメとウインナーと長ネギ入り)。 午後、娘を連れて車で外…

ふたり暮らし1日目

8時起床。晴れ。暑い。朝食、昨日の野菜炒めの残り。 洗濯、掃除、離乳食のあと、午前中に建築中の家を見に行く。それから車で外出。薬局でおむつとアイス買ってアイス食いながらリサイクルショップに行って、リサイクルショップで息子を背負うためのホルダ…

ベランダで水遊び

7時起床。晴れのち曇り。本気で暑い。朝食はご飯と目玉焼きとウインナー。 あんまり暑いので午前中は外出せず。団地のベランダにベビーバスと使っていない衣装ケース(これで前にカブトムシを飼っていた)を出して水を入れ、息子を遊ばせる。息子は相当楽し…

駄目になってきた

6時半起床。晴れ。今日も暑い。朝食はパンの耳と牛乳。洗濯と掃除と離乳食を済ませる。 今日もスーパーで息子にアイス買ってやった。昼食はモヤシとチャーシューと長ネギを入れたインスタントラーメン。食後、子供達寝せたあと少しだけ校正に手を付けるが、…

鬱鬱

7時半起床。晴れ。暑い。朝食はパンの耳と牛乳。 午前中、校正の見本誌が届くがやる気があまりしなかったので『うつうつひでお日記』を読んでうつうつとしていた。一応子供のために外出。スーパーに行って息子にクーリッシュを買ってやる。 昼食はツナとほ…

『銭』を読む

7時起床。晴れ。朝食、昨日の野菜炒めの残り。 洗濯、掃除、離乳食を済ませて公園とスーパーへ。昼食は焼きそばとステーキ弁当。貧富の差のある献立だ。食後はネット。色々と、しばらく見ていなかったサイトを見て回ったら夕方になっていた。夕食に豆腐ハン…

豆を焦がす

6時半起床。曇り。朝食、ピーナッツクリーム塗ったパンの耳とミルクコーヒー。洗濯、掃除、離乳食済ませる。バナナとパンのミルク粥。その後息子と娘を連れて公園とスーパーへ。 校正、土日にあまり進んでいなかったので今日頑張る。昼食はレトルトのカレー…

ホリエモンごっこ

8時半起床。曇り。朝食はパンの耳。牛人間は肉のハナマサに肉を買いに行き、自分は家で掃除、洗濯、校正。 昼食は昨日のフライドチキンの残りと洗って千切っただけのキャベツとご飯。子供の昼寝中に『WILDBOYZ』見て、2時、子供連れて外出。家の様…

落ちました。コンペに

7時半起床。曇り。朝食はパンの耳と牛乳。 牛人間はバイクの前輪を交換するためにバイク屋へ。自分は掃除、洗濯など家事を済ませ、子供連れてスーパー行ったり建築中の家を見たり。 昼食は豚モツとキャベツ入り焼きそば。子供が昼寝してから『JACKAS…

合体

7時起床。曇り。朝食は中華丼。 買い物に出る。途中、植え込みで異様なものを目撃。写真を撮る。 かなり大きめの蛾が交尾をしていた。 昼食はミートソーススパゲティ。午後は校正。夕食は焼きそば作って食べた。風呂入って子供達を寝せて校正やって12時就…

正しい中華丼

6時起床。曇り。朝食、マーガリンを塗ったパンの耳とウインナーと目玉焼き。 掃除、洗濯、離乳食を済ませ、早朝に送ったシナリオを一部直して野良ヤギに再送。その後野良ヤギから電話が来て、更にいくつかの部分を話し合って直す。 11時、家を見に行って…

ミサイルが飛んできた

6時半起床。先に起きていた牛人間から「北朝鮮がミサイル撃ったよ」と教えられる。天気は雨。 朝食、マーガリンを塗ったパンの耳と牛乳。洗濯と掃除しながらミサイル関連のニュースを見る。そう言えば何日か前に北朝鮮がミサイルの発射準備をしているとテレ…

吹流しを食べる娘

7時半起床。曇り。書き忘れたが昨日も曇り。朝食はフランスパンと牛乳。洗濯と掃除と離乳食を済ませてから、子供達を児童館に連れて行って息子をそこのアスレチックで遊ばせる。娘をおぶっていたのだが、気が付くと娘が七夕の飾りを食っていた。飾ってあっ…

ミートソース8人前

7時起床。朝食はカレーうどん。洗濯、掃除、離乳食のあと散歩へ。家を見てからスーパーに寄り、シメジとチョコレートを買う。 帰宅して昼食作り。ミートソースを大量に作った。それをスパゲティにかけて食べて、息子を昼寝させてから校正やる。 夕食もスパ…