やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友達が欲しい(息子に)

7時半起床。曇り。朝食はカレー。洗濯をする。 午前中は福祉施設内にある子供広場へ。ここは息子や娘と同年代の子供がたくさん来るのだが、この年代の子供は基本的に友達と遊ぶということがまだ出来ないため、各々が孤独におもちゃで遊んでいる。そしてたま…

大人カレー

7時起床。晴れ。朝食、ご飯と目玉焼きとウインナーとバナナと牛乳。洗濯をする。 昨日まで雨が降っていたせいで公園は行けない(遊具が濡れている)ので、屋内の児童施設に子供達を連れて行く。アスレチックとままごとと積み木で遊ばせ、スーパーで買い物し…

料理どころか家事も育児もまともにしていない

8時起床。雨。朝食、トーストとバナナとリンゴと牛乳。洗濯は昨日していたのでやらずに済んだ。風呂の掃除をして、その後はずっと『イリヤッド』を読む。読む合間に時々子供の相手をする。今日は一歩も外に出なかった。 昼食はピザを注文。カニイタリアーナ…

「鬼と坊さん」のパズルに20分掛かった

7時半起床。雨のち曇り。朝食はトーストとリンゴ。洗濯をする。朝、母から電話。結婚式の時のことなど話す。 午前中に少し校正して、昼食はインスタントラーメン(長ネギともやしと鶏の唐揚げ入れて)で済ます。そのあと子供達を昼寝させて入力と納品を終わ…

リンゴ×2とはやてとねぶたのピンズが出た

8時起床。晴れ。朝食はオムレツとウインナーと焼き鮭と味噌汁とご飯。 子供の衣類など、持って帰れない物を宅配便で送るため荷造りをする。それから使った布団を片付けたり。両親は披露宴の会計があるそうで結婚式場に出掛けて行った。 12時前に両親が帰…

結婚式当日

6時起床。晴れ。シャワーを浴び、朝食は工藤パンの菓子パンとコーヒー。 牛人間を起こして子供達に飯を食わせて身支度を整えて、8時半過ぎに家を出て結婚式場に向かう。結婚式の当事者である野良ヤギは7時半くらいに出掛けて行った。 控え室で親戚と話し…

迷子の自覚は無いようだ

8時半起床。晴れ。朝食はご飯とスクランブルエッグとウインナーと味噌汁と昨日のフライの残り。昨日自分がテーブルの上に残した妹宛の置き手紙に「30回歌うぞ」という無茶な返事が書き込まれていた。 午前中にまずは子供の貸衣装屋へ。母がサイズを伝えて…

酔うと体力を自慢する人々

7時半起床。晴れ。朝食はレーズンパンとバナナと牛乳。 牛人間はゴミを捨ててから青森へのお土産を買いに菓子屋へ。その間に自分は洗い物や片付けや出掛ける準備をする。9時半頃、みんなで家を出てバス停へ。 バスと電車で空港まで。駅の惣菜屋で昼食にサ…

靴を履いて公園へ

8時過ぎ起床。晴れ。朝食はレーズンパンとトーストとバナナと牛乳。 洗濯して宅配便の集荷の予約して、子供連れて公園へ行く。今日は娘にも靴を履かせた。息子はいつも通り他人の三輪車に乗りたがって暴れたが、毎回駄々をこねているせいで飽きてきたのか普…

娘、歩き出す

寝坊。8時半起床。晴れ。牛人間に「寝室がうんこ臭いんだけど」と言われる。自分はあまり鼻が利かないので気付かなかったが、部屋にうんこが落ちていては一大事なので布団やベッドの下を全てチェックする。結果、うんこは無かったがうんこの匂いが付いた娘…

悪気は無いがパシらせた

8時起床。雨のち曇り。洗濯して家の中に干す。昨日干したのがあまり乾いていなかったので一緒に干しておく。朝食はレーズンパンとアンパンとバナナと牛乳。 午前中に雨が止んでしまったので車で外出する。最近改装して漫画の売場面積が広がった本屋へ。売場…

本気を出せば校正は1日で終わる

9時起床。雨。洗濯して家の中に干す。朝食はチョコケーキとバナナとアンパンと丸ごとバナナを分け合って食べた。 牛人間は先日バイクをもう少し小さいものに買い換えることにしたのだが、それを受け取りにバイク屋へ行った。その間に掃除など済ませる。昼食…

一応祝っておく

9時起床。晴れ。朝食、お向かいさんに貰ったチョコケーキのスポンジとバナナと牛乳。洗濯をする。 午前中に家の掃除して、昼食にグラタンの残りとご飯と鶏の唐揚げ(冷凍)食べて外出。ちょっと遠くのショッピングセンターまで靴を買いに行く。今年の誕生日…

校正が全く進まない

6時半、娘にしつこく髪を引っ張られて起きる。晴れ。朝食にきな粉ホットケーキを焼いた。 洗濯と風呂掃除を済ませて公園へ行く。今日はたくさん子供が来ていた。息子はまた人の三輪車を貸してもらって返そうとせず肩身が狭い。 お母さん達との会話で昨日近…

自分は全くの無傷で

7時起床。晴れ。朝食はトーストとリンゴとバナナ。洗濯をする。 午前中に「子育て相談」(そういう呼び方をされている子供の遊び場)へ。しかし施設が今日は休みだったので戻って来て公園へ行く。公園に向かう途中、自分の娘と同じ月齢くらいの赤ちゃんを連…

連載が決まったと思って良いのか

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとリンゴとバナナ。洗濯をする。 校正の見本誌受け取ってから子供を連れて外出。近所の児童施設で息子をアスレチックで遊ばせ、娘はままごとなどで遊ばせる。スーパーに寄って野菜のかき揚げを買って帰り、昼食はかき揚げう…

はじめてのじびか

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとリンゴ。洗濯して、息子の耳垢を取ってもらいに耳鼻科に行く。 少し前に息子の耳の奥にかさぶたのような耳垢があるのに気付いた。自分で取るのは無理そうだが、耳鼻科に行ったら間違いなく痛くされて息子が可哀想…

リベンジチャーハン

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとレーズンパンとリンゴと牛乳。洗濯をする。 子供達を連れて20分歩いて薬局と本屋へ。健康関係の雑誌1冊とトイレットペーパーを買う。それから20分歩いて帰る。途中、スーパーで卵と鮭とシメジとプリンとチーズスフレ…

「数珠入れ」は100円でも問題ないはず

8時半起床。晴れ。朝食はトーストとリンゴとバナナとヨーグルト。ダンボールを回収に出して洗濯をする。 昼前に外出。電器屋に寄ってからファミレスで昼食にする。ピザとハンバーグとバニラアイスを頼んでみんなで分けた。それから買い物に回る。 まずは自…

子供を置いて出掛ける

7時起床。雨。朝食はトーストとレーズンパンとバナナとトースト。 洗濯してゴミ捨てして、子供達を牛人間に預けて外出。近々結婚式に出席するので3ヶ月ぶりに美容院に行く。終わったら昼だったので美容院近くの喫茶店でスパゲティグラタンという高カロリー…

じょうずにできるかな?

8時起床。晴れ。朝食はバナナとトーストと牛乳とレーズンパンと焼き鳥のつくねとご飯。 洗濯して午前中に公園へ。息子、他人の子供の三輪車を独占し、やめさせると地面に寝そべって騒ぐ。見かねてその子のお母さんが貸してくれると言うので甘えさせてもらっ…

ペダルに足が届かないくせに

7時半起床。晴れ。朝食はリンゴと生八橋とトーストと牛乳。 洗濯して1月に帰省するための飛行機チケットをネットで購入。それから子供達を育児相談に連れて行く。育児相談というのは障害者施設の一室を使って乳幼児を遊ばせつつ常駐している保育士に育児の…

息子は恐れない

8時起床。晴れ。朝食、バナナとパンと牛乳。 洗濯して、校正の見本誌を受け取って、頼まれていた牛人間の上着を洗濯してからお隣へ回覧板を持って行く。隣は70歳過ぎくらいの夫婦が住んでいるのだが、おばあさんが娘に指を掴ませたら娘がその指を握ったま…

結膜炎は治るまで相当掛かる

8時起床。晴れ。朝食はお好み焼きの残りとミルクパンを子供達に、自分はトーストと牛乳。 洗濯して娘を眼科に連れて行く。大体治っているのでもう通院しなくて良いとのこと。一応貰った薬は使い切ってしまうように言われた。スーパーと本屋で野菜と『バンパ…

2回分の予知夢

9時半起床。交通事故を起こして警察署で怒られる夢を見た。曇り。朝食、ミルクパンとレーズンスティックと牛乳。牛人間は今日は有給を取っていた。 2日分の洗濯してから肉のハナマサとドンキホーテへ。豚肉と玉ねぎと米を買う。帰宅途中、ユニクロでまた牛…

三浦半島(日帰り)ぶらり旅

海と息子予定より早く目が覚めた。6時起床。晴れ。自分達の支度を済ませてから子供達を起こして着替えさせ、7時出発。朝食は車の中で、昨日牛人間が作った蒸しパンを食べる。 三浦半島のどこに行くかはきちんと決めず、道路マップを見ながら海岸沿いを走る…

長い付き合いでも常にこんな感じ

7時半起床。曇り。朝食はご飯と目玉焼きとウインナー。洗濯をする。 午前中はずっと家で校正をしていた。昼食は生ラーメンに唐揚げと長ネギを乗せたもの。午後、娘が昼寝してる間、牛人間が息子を連れて散歩に出てくれたので入力と納品を終わらせる。パソコ…

ボウケンジャーがやってきた

おっさんの頭越しに見たボウケンジャー7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナと牛乳。洗濯してゴミ捨てて外出。今日は商店街のお祭りがあるので家族で出掛けた。イベントとして、息子と牛人間が大好きなボウケンジャーのショーをやるらしい。 10時頃着…