やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

載ります

掲載が決まったので報告。 4月28日(金)発売の『スピリッツCasual』に載ります。 タイトルは「イノセントブローカー」。ペンネームはいつも通り“加藤山羊”で。告知ページも作ってみました。http://members10.tsukaeru.net/yagi_kato//index.kokuch…

ハンコを押した

8時半起床。晴れ。朝食は豚汁とご飯。洗濯して不動産屋に契約に向かう。 約束は10時半だったが契約書を事前に読むために早めに到着。10時10分くらいに付いた。Tさんが店の前に待ち構えていて駐車場に案内してくれる。 重要事項説明書と契約書を読ん…

悪徳不動産屋と交渉を試みる

冗談じゃなく悪徳不動産屋であることが判明したTさんが、今日の夜、住宅ローンの説明をしに家に来る約束になっていた。それはもちろん契約することが前提の話だが、一昨日Tさんの大嘘が発覚し、自分と牛人間はこのまま話を進めて大丈夫なものか、非常に迷…

やっぱり騙されていた訳ですが

契約書を事前に貰って本など調べながら内容を確認していたら、建築条件付き土地の停止条件という条項が入っていなかった。 建築条件付き土地は、土地の売主が指定する業者で家を建てることを条件に買う土地のことだが、一定期間(大体3ヶ月くらい)内に業者…

ひとりで飲酒

今日の夕食。サーモンのシーザーサラダとローストビーフと“コルディッチ”というイタリアワイン250ml。全てマルエツ(ダイエー系スーパー)で購入。 牛人間が息子を連れて岡山に里帰りしている。まだ生後3ヶ月の娘はそれほど手が掛からないので気楽な独…

校正とか漫画とか

新カテゴリー。仕事について書いて行きたい。 来月から校正の仕事を再開することになった。娘が生まれたりでバタバタしていたので長期の休みを貰っていて、こんなに長く休んだらクビになるんじゃないかと思いながら会社に連絡を取ったら「仕事件数が激増して…

買付証明書に実印を押す

10時、不動産屋のTさんが迎えに来たので車で出発。施工業者が他の客と打ち合わせをしているそうなので、その時間潰しに間取りの参考になるようにと4LDKの新築物件を3件ほど見せてくれた。元々例の中古物件を案内するという話も時間調整のためだけだ…

蟹トマトクリームスパゲティ

今日の昼食。不動産屋から帰って来て腹が減ってたので慌てて食べたため画像が無い。とりあえず空になった蟹缶。材料(2.5人分) 蟹の缶詰1個 トマトの缶詰1/3個 生クリーム200ml スパゲティ250g ニンニク1片 オリーブオイル 白ワイン 塩・…

呪われた物件

8時過ぎに起床。雨。昨日の出来事は夢ではなく、家の中は重い雰囲気だった。 午前中、自分は病院へ行く。少し前から体調が悪く、今日は牛人間に有休を取って貰って子供を預け、検査を受けることになっていた。病院に行く途中、例の中古物件を改めて見てみた…

夢の終わり

7時起床。晴れ。午前中は洗濯して掃除して長い散歩へ。買うことになった土地の周りを歩き、買い物はどうするか、子供達の遊び場はどこの公園するか、などを考える。周囲は最近建ったと思われる新しい家が多く、それらの外観を見ながら自分達の家はどんな壁…

夢を見ていた

「あの土地を買いたい」と不動産屋に連絡した際、「では次回の申し込みまでに、ざっとで良いので間取りを考えておいて下さい」と言われた。考えておくと言っても、何か紙にでも書いた方が伝わりやすいだろう。とりあえず日当たりを考えて2階をリビングにし…

騙されていますか?

7時半起床。晴れ。寝たのが遅かった上に娘が夜泣きしたので寝不足だ。朝食は昨日のパンの残りと牛乳。 10時、例の近所の土地を扱う悪徳不動産屋のTさんが迎えに来たのでまずは土地を見に行く。造成の途中なので柔らかい粘土質の土で靴の裏がドロドロにな…

長い一日

7時、牛人間に起こされる。晴れ。牛人間が「朝のうちに例の土地の日当たりを見てきたら?」と言う。例の土地の南側に建物があったので、どれくらい日が当たるものなのか、と昨日話していたのだ。行って見てきたが、朝早くだとほとんど裏の家の陰になってし…

親孝行がしたくてたまらない

家を探し始めた。部屋の数や広さを考えなければならないので、必然的に子供の数も考える機会が多くなってきた。 牛人間が今日、突然「最近親孝行がしたくてたまらないんだよね」と言い出した。牛人間は結婚10年目に生まれた子供で、両親は結構な年齢(と言…

確定申告とひなまつり

7時起床。晴れ。朝食、トーストと牛乳。洗濯する。 10時に家を出て郵便局で確定申告を郵送で済ます。それから公園へ。息子は砂遊びとボール遊びをしたあと鳩を「ぽっぽーぽっぽー」と言いながらしつこく追いかけていた。息子が飽きるのを待ってシーソーで…

悪徳不動産屋の提案

一昨日Tさんに届けてもらった資料だが、間取りをよく見たら収納が少な過ぎることに気づいた。元々Tさんの会社には不信感を抱いていてあまり付き合いたくなかったので、これは断るのに良い口実だと思い、午前中、公園から帰ったあとに不動産屋に電話してみ…

悪徳不動産屋に食らい付かれる

昨日電話で問い合わせをした分譲土地の不動産屋であるが、今日の夕方、突然物件資料を持って家に来た。どうやら牛人間が不用意に住所を教えてしまったらしい。 営業担当はTさんという浅黒い男で目が充血しており大声で早口。あからさまに信用ならない雰囲気…