やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29のこと

6時40起床。晴れ。寒い。朝食は昨日作った下仁田ネギとじゃがいものグラタンの残りときんぴらごぼう。 お友達からスキーのお土産に下仁田ネギをたくさんいただいたので作ってみたのだが、甘くて美味しいと子供達に大変好評だった。 夫と子供が出て行ったあと…

1/26のこと

6時40分起床。曇りのち晴れ。朝食は鍋の残りと切り干し大根の煮物とナスの炒め物。食べ終わってから夫と学校へ。今日は音楽集会で1年生が歌うことになっていて、次女の鍵盤ハーモニカの演奏や歌を聴きに行った。 体育館に着いた時には次女はもうステージの前…

西馬込で新年会

今日は自分が子供を生む前に校正のアルバイトをしていた会社の元同僚の人達との新年会があり、会場を提供してくれた西馬込のK夫妻のマンションにお邪魔してきた。 お酒や料理は各自持ち寄りで、とのことだったのでヤムウンセンときのこのオイルマリネを作っ…

1/20のこと

6時起床。晴れ。今日は息子が社会科見学なので弁当を作る。 可愛さを一切排除した小4男子向けボリューム&肉重視弁当。 朝食は弁当の残りの唐揚げと白菜の浅漬けとりんご。子供と夫が出て行ったあと、子供のジーンズの穴を補修して机の横の引き出しを一段整…

1/18のこと

9時起床。晴れ。朝食は昨日の手巻き寿司の残りの酢飯と具を食べた。筋トレしてから給食の白衣にアイロンをかけるなど家事を済ませ、昼前に車で家を出る。 まずはコストコへ。食料品や家電を見てフードコートで昼食。ホットドックとプルコギベイクをそれぞれ…

1/16のこと

6時40分起床。晴れ。朝食はポトフの残りと白菜の浅漬けとりんご。 夫と子供がそれぞれ会社と学校へ行ったあと、部屋を片づけて掃除機をかける。それから「あいの結婚相談所」26話のシナリオ。昨日担当さんから「ここを直せばOK」と指示のあった部分を修正し…

眼鏡のついでに八甲田丸

先週金曜日から子供を連れて実家の青森に来ている。今年の青森市は三十年に一度という大雪らしいのだが、新幹線が止まるようなことはなく無事に帰り着けた。 8時半起床。朝食はイギリストーストとりんご、コーヒー。 昨晩、息子が妹達とじゃれていて眼鏡の鼻…

1/7のこと

6:10起床。晴れ。筋トレして20分自転車を漕ぐ。年末に肉離れを起こしたふくらはぎがまだ軽く痛い。 朝食後、子供達は冬休みが終わって初登校。自分は作画の加藤とスケジュールについて打ち合わせしながら冷凍室の整理をして、それから買い物に出る。そのあと…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。(これを書いているのは1/9で、青森に向かう新幹線の中である。年末年始は夫の実家で「あいの結婚相談所」26話のプロットを書き、横浜に戻ってからそのシナリオを昨日まで書いていて、その他にも新年最初の打ち合わせや年賀…