やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

企画(ちょっとずつ)進んでます。

『禁忌』が思いのほか良い結果を出せたようで、加藤山羊×矢樹純ホラーの新連載を、というお話をいただき、今日最初の打ち合わせをしてきた。 オムニバスは単行本として読んだ時に物足りなく感じられるのではないかと『禁忌』を読んで思ったので(自分の力不…

運動会

今日は子供3人全員が入学してから初めての運動会だった。子供が3人いるとほとんど休む間もなく誰かが競技に出ているので、観る親の方は大変だった。 かけっこは兄妹の中で唯一足の速い次女が1位。息子と長女は5人中の4位だったが、いじけると面倒なので「去…

静岡ホビーショー

5時半に起きて6時半に家を出て、今年も家族で静岡ホビーショーに行ってきた。 最近の傾向として子供向けの体験教室が充実してきており、昨年はやらせてみようと思ったら予約で一杯だったので、今回はちゃんと事前に時間を調べて整理券を取っておいた。 タミ…

kindleでも出てました

非常に今更の告知ですが、『あいの結婚相談所〈1〉』と『禁忌』のkindle版と電子書籍版が、Amazonと紀伊国屋電子書籍ストアhttp://www.kinokuniya.co.jp/でそれぞれ発売となっております。kindleの方は先月にはもう発売されてたみたいですね。あいの結婚相談…

息子、10歳になる

昨日、一度は書き上げた短編小説を全面的に改稿し、推敲したものを編集さんに送った。全ての気力を使い果たした状態で焼いて冷蔵庫で冷やしておいたケーキのスポンジを、朝になって子供達を学校へ送り出したあとデコレーションする。 ここ数年で一番酷い、息…

菅原県さん来宅

前回遊びに来た時http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20140208に大雪で帰れなくなった漫画家の菅原県さんhttp://ameblo.jp/suga-ken/とお友達のYさんが、また遊びに来てくれた。 午前中に洗濯と掃除を済ませ、給食着にアイロンをかけたり長女の絵の具セットと習字…

家庭訪問

一昨日岡山から帰って来て昨日が休み明け初の柔道の稽古で、GWの移動と乱取りの疲れが全く抜けていないのだが、今日は娘達の家庭訪問なので玄関と子供部屋と居間の掃除をする。うちの学校の家庭訪問は玄関先で話をすることになっているのだが、たまに家に上…

香川で朝ご飯

自分達家族と夫の父とで、朝9時前に家を出て瀬戸大橋を渡って香川県に行った。まずは宮武うどんhttp://miyatakeudon.com/で、朝ご飯にひやあつ(小)を食べる。 そのあとは安戸池http://saltlake-hiketa.co.jp/で子供達に鯛を釣らせた。 竿を入れると3秒で鯛…

岡山へ帰省

子供が学校から帰るのを待って、夫の実家のある岡山へ向かった。新幹線で「お客様の中に医療関係者の方がおられましたら…」という車内アナウンスが流れ、生まれて初めて聞いたので本当にそんなことがあるのかと驚いた。具合の悪くなった人が無事だといいのだ…