やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティーをやってみた

6時半起床。晴れ。 次女の弁当(ハロウィン仕様)と朝食を作って子供達を起こす。学校と幼稚園にそれぞれ送り出したあとは部屋の片付けと掃除機がけをして、昼まで小説を書く。 11時半、車で外出。ゲオでDVDを返して新しい映画を借り、それから駅前のマッ…

パーティーの支度

6時起床。曇り。子供達を学校と幼稚園に送り出したあと、療育センターでやっている子育て講座に友達のお母さんと出かける。息子のようなタイプの子への接し方、勉強やコミュニケーション面での教え方など、大変ためになる内容だった。帰りにかっぱ寿司で一…

10/29のこと

6時半起床。今日はバザーの代休で幼稚園が休みだった。上の子達を送り出したあとは資料本を読み、10時に車で家を出て次女とららぽーとに向かう。下着や雑貨を買い、フードコートでラーメンを食べたあとはコールドストーンのアイスを食べてIKEAへ。前から…

バザー当日

6時に起きてキャベツ2玉と人参1本を焼きそば用に切る。そして焼きそばの麺9パックを全て袋から出してほぐす。天気は曇り時々雨。 洗濯して子供達を起こして朝食。娘達の髪を結って夫を起こし、焼きそばの材料と昨日ラッピングしたクッキー40個を持って…

減薬。そしてバザー準備。

7時起床。晴れ。朝食のあと洗濯して、Evernoteに小説の原稿を入れてクリニックへ。混んでいたので待合室で小説を書き進める。 今日の診察でもまた薬を減らすことになった。この流れで薬を飲まない状態まで持っていくとのことなので、あと一歩で自分のうつ病…

10/26のこと

6時10分起床。晴れ。上の子達を送り出したあと洗濯して小説書いて9時過ぎ、日曜日のバザーの準備のため幼稚園に向かう。自分は今年は焼きそば係になったので鉄板や耐熱ボード、コンロなど重い物を運び、バックヤードの作業台を作る。昼食は試食用に焼い…

10/25のこと

6時起床。晴れ。子供達を送り出したあとは小説を書く。10時頃、廃品回収車が通りかかったので使っていないテレビを見積もりしてもらった。以前回収を頼んだ会社と同じ値段だったので持って行ってもらう。その後、テレビ台に使っていたスチールラックを子…

10/24のこと

6時起床。晴れ。「あいの…」のシナリオの直しを進めてから弁当と朝食作って子供達を起こす。子供を送り出して9時半まで仕事して授業参観へ。長女の体育の授業と息子の道徳の授業を見る。 11時まで見て帰宅し、シナリオの直しを終えて担当さんに送る。そ…

10/23のこと

6時半起床。曇り時々雨。子供達を送り出したあと、スクールカウンセラーの面談の日なので小学校へ。息子の普段の様子を話し、WISCの検査結果を踏まえた家庭学習の仕方などを教えてもらう。面談のあとはそのまま授業参観へ。先週から「学校を開く週間」とい…

「あいの結婚相談所」第12話アップ

5時半起床。晴れ。「あいの…」の第12話、昨日結局ネタが決まらないまま寝てしまったので、子供達が起きてくるまでの時間でクライマックスのプロットを作る。6時半までやって弁当と朝食作って子供達を送り出したあと、さっき作ったプロットでシナリオを書…

調布飛行場まつり

7時起床。晴れ。今日はお友達のH夫妻と一緒に、調布飛行場まつりに子供を連れて行くことになっていた。朝食後、洗濯をして、9時頃に家を出てバスと電車で調布駅に向かう。電車の中では「あいの…」のシナリオを書いていた。書き仕事は携帯電話でもできるの…

なじゃさんと遊ぶ

7時半起床。晴れ。 ゴミを捨てに外に出たら玄関前の花壇のヒガンバナが咲いていた。去年の球根を植えたのだが、腐っていなかったようで良かった。 朝食後、洗濯物を干してブログの更新をする。それから「あいの…」第12話のシナリオを書き、進んだところま…

日刊ゲンダイに載っていたようです。

加藤缶に今日教えてもらって知ったのですが、10/16の日刊ゲンダイで『Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件』を紹介して頂いていたようです。 http://news.livedoor.com/article/detail/7059117/Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件 (宝島社文庫…

10/19のこと

6時半起床。晴れ。朝食後、古紙と古布を回収場所へ運ぶ。子供達を送り出し、ピーナッツバターのパウンドケーキを焼きながら仕事開始。「あいの…」第12話のシナリオを書く。 昼食は駅前のラーメン屋でサンマ―メンを食べた(昨日『秘密のケンミンSHOW』で見…

10/18のこと

6時半起床。曇りのち雨。朝食のあと少しだけ読み残していた『ボトルネック』を読み終わり、下の子を幼稚園に送る。その後は「あいの…」のシナリオを書いていた。9時半頃、加藤缶から電話があり、今後のスケジュール管理のことで話し合い。二人でGoogleカレ…

10/17のこと

6時半起床。晴れのち雨。今日は次女の誕生会があり、一日幼稚園で子供と過ごした。その月に誕生日を迎える子供達がステージに上げられてお祝いの歌を歌ってもらい、インタビューされるところを他のお母さん方と見守る。それぞれ好きな食べ物と将来なりたい…

10/16のこと

6時起床。晴れ。子供達を送り出したあと、掃除機をかけて仕事(連載のシナリオ)に入るが進まず。何シーンか書いただけで嫌になってしまった。嫌になって書かなくても今の時点では誰にも怒られないのだが、後々自分が困るし最悪怒られる事態にもなりかねな…

10/15のこと

6時40分起床。晴れ。Tの担当さんからメールがきていて、先日送ったプロットはこのまま執筆して良いとのこと。発表できるかは分からないが、また小説を始めることになった。まずは「あいの…」のシナリオが先だが。 子供達を送り出したあとシナリオ作業に…

10/14のこと

7時起床。曇りのち雨。朝食のあと、洗濯して息子と長女の給食着にアイロンをかける。その後資料本を読み、息子の部屋の片付け。 以前息子を一人部屋で寝せようとして失敗した(夜中寂しくなって戻ってきた)のだが、息子の寝相が半端じゃなく悪く、そしてハ…

10/13のこと

7時起床。晴れ。洗濯とゴミ捨てして朝食。そのあと業務スーパーと薬局で買い物してくる。息子は午前中は友達と遊びに出ていた。娘達は本を読んだりDVDを観たりと家の中で過ごす。 昼食はまたサンマが安かったので焼きサンマ。それときんぴらごぼう、キュウ…

10/12のこと

6時起床。晴れ。次女を幼稚園に送ったあと、カブトムシのマットにダニがわいたので新しい腐葉土と交換する。古いマットの中からカールと同サイズまで成長したカブトムシの幼虫が20匹も出てきた。昨日見つけた2匹の幼虫、拾ってこなければ良かった。 その…

本日発売です

漫画ユニット加藤山羊(漫画/加藤缶・原作/矢樹純)の「あいの結婚相談所」第11話《セイヨウミツバチ婚》の掲載されたビッグコミックオリジナル11月増刊号が本日発売となっています。書店やコンビニで見かけましたら、読んで頂けると嬉しいです。 この…

10/11のこと

6時起床。晴れ。子供達を送り出したあと、バドミントンへ。今日は夏に出産したサークルメンバーのお母さんが2か月になる赤ちゃんを連れて遊びに来てくれて練習はきつかったが癒された。12時に帰宅し、昼食にまた牡蠣とシメジとオリーブのパスタを作って…

次女、5歳になる。

6時10分起床。晴れ。子供達を送り出したあと、昨日焼いて冷蔵庫に入れておいたスポンジをクリームで飾りつけする。 今年は次女が「メロンパンナちゃんのケーキを作って欲しい。お母さんには難しいと思うけど」とムカつく感じのリクエストをしてきたので意…

10/9のこと

6時10分起床。晴れているが寒い。今日はPTAの委員の仕事で、登校時間に通学路に黄色い旗を持って立つというみどりのおばさん的なことをしなくてはいけなかった。次女を連れて30分近く旗を振ったあと、幼稚園に送っていく。 帰宅後は衣装ケースの中身を…

自然公園でピクニック

7時起床。晴れ。暑くも寒くもないピクニック日和である。起きたら夫はもう琵琶湖に向かって家を出たあとだった。ゴミ捨てして洗濯してから弁当の準備をする。 手羽元(100g39円)をチューリップにした唐揚げと卵焼き、マカロニサラダ、炒めただけのウ…

10/7のこと

7時起床。曇りのち雨。朝食と洗濯のあと、友達のお母さんにドリル(穴を開ける方)を貸すことになったので待ち合わせの場所へドリルを運ぶ。そしてピクニックに誘う。明日、夫が友達と琵琶湖一周サイクリングに出かけることになっており、残された子供をも…

菅原県さんとご飯

6時半起床。晴れ。ゴミ捨てして朝食。そのあと子供達に上履きを洗わせて洗濯し、ブログの更新をする。今日は漫画家の菅原県さん犯撃少女キリエ (ヤングジャンプコミックス)作者: 菅原県出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/16メディア: コミック クリッ…

結構衝撃的な事実

6時10分起床。晴れ。子供達を送り出したあと4か月ぶりに美容院へ。パーマが取れかかっていたので髪を切ってパーマをかける。終わったあと、業務スーパーで買い物して帰宅。昼食はグリーンカレー味のインスタントラーメンにピーマンとウインナーを入れて…

10/4のこと

6時10分起床。晴れ。子供を送り出したあとバドミントンへ。打ち合いの休憩時間に子供の習い事のことなど話す。ピアノやダンスなど、女子に人気の習い事はずいぶんお金が掛かるようだ。娘にはスイミングしかやらせてないが、この先やりたいと言い出したら…