やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼飲みと美術展

5時10分に起きてお弁当を作り、子供達を起こしたあとはランニングを休みにして筋トレをする。今日は友達と遊びに出かけるので、朝から汗をかきたくなかった。腕立て伏せとスクワット、腹筋を組み合わせて20分程度運動する。 浴室の排水口の掃除をして日記と…

中体連とホラー短編赤入れ

5時半起床。中学最後の市の柔道大会個人戦に出場する中3次女を起こす。階級の体重は朝計って無事にクリアしたが、朝ご飯は計量後に食べるとのこと。次女を送り出したあとは昨日の続きでホラー短編のゲラの赤入れをする。 高3息子は7時前、高2長女は8時過ぎに…

高総体と再校赤入れ

5時半に起きて登校する高3息子と高総体予選の団体戦に出る高2長女を起こす。長女の高校は女子部員の人数が足りず、ずっと団体戦には出られなかったのだが、今回他校の子と合同チームを組んで初めて出場できることになった。ちなみにそのチームの子は長女が中…

柔道練習会で憧れの先生方に会う

5時20分に起きて登校する高3息子と部活に行く高2長女を起こし、ごみ捨てしてからランニングへ。久々に林の中を通るコースに向かったところ、歩道脇の湿地で夜行性のはずのウシガエルが鳴いていた。あまり好きなカエルではない(怖い)ので、遭遇しないよう祈…

柊サナカさんと対談

5時に目を覚ます。次女は今日は修学旅行明けで2校時のみの時間割なので上の子の分だけお弁当を詰める。それから子供達を起こしてランニングへ。2.6km走ってくる。 帰ってきてメルマガを書き、洗濯と朝食のあと身支度をして家を出る。そしてバスと電車で対談…

次女帰る&ホラー短編脱稿

お母さん友達の家で飲んだくれて記憶を失くし、翌朝、迷惑をかけた人達に自分が何をやらかしたか分からないまま謝りに行く、というとんでもなく嫌な夢を見て目を覚ます。 5時10分に起きて、次女が今日まで修学旅行なので2人分のお弁当を詰める。長女、天気が…