やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ追い詰められてきた

7時起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとリンゴ。 洗濯して、午前中に娘を眼科に連れて行く。昼食はマックでトマトグリルチキンサンドセット。子供達にはいつも通り80円のハンバーガーを食べさせる。 スーパーで白菜、シメジ、椎茸、豚肉、春雨を買って…

もうどう直していいのか

7時起床。晴れ。朝食はご飯と鯖の味噌煮。 洗濯して屋内児童施設へ子供を連れて行く。息子の1歳上の男の子が来ていて一緒に遊んでもらった。スーパーに寄って12時帰宅。昼食はレトルトのカレーとレトルトの牛丼。 子供寝せてネームの直しに取り掛かるが…

酒量をコントロール出来るようになりたいものだ

9時起床。晴れ。二日酔いで大変気持ちが悪いので朝食は抜き。洗濯をする。子供達にはバナナとくるみデニッシュと牛乳を与える。 気持ち悪くて動けず、子供達に録画のボウケンジャーを見せっぱなしで死んでいるとなじゃさんが起きてくる。なじゃさんも結構き…

子連れで居酒屋に行きましたが

7時半起床。晴れ。朝食、ピザの残り。午前中に買い物へ。モヤシと明日の朝食のパンとヨーグルトとアロンアルファを買って来る。 帰宅後、娘のオモチャ(クリップ付で外出時には便利だが娘がプラスチック部分を折って壊した。今日電車の中などで持たせたいの…

このネーム直すの9回目

7時半起床。晴れ。朝食はオムライスの残り。 洗濯して、娘をまた眼科に連れて行く。医者に「来週また来てください」と言われたので「まだ治ってないんですか?」と質問すると、「いや、ほとんど治ってますよ」と言われた。じゃあ来なくていいんじゃないか?…

おじいさんは耳が遠い

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとバナナとキウイと牛乳。 洗濯して、近所にリンゴを配ってから障害者施設内の子供の遊び場に行く。娘が昨日、鼻の目立つところに擦り傷を作ったので、会う人みんなに「あら〜痛かったでしょう。どこで転んだの?」と心配さ…

子育ては大変だ

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとベーコンエッグとキウイとバナナと牛乳。息子、今朝はトイレでうんこすることに成功。珍しく自分で「うんち」と教えてくれた。 午前中に眼科へ。娘、また来るように言われた。もう目やには治まっているというのにいつまで…

牛人間が居ないとこんな感じ

8時起床。曇り。今日は天気が悪いので、午前中にスーパーに行っただけであとは外出せず。洗濯も休んだ。朝食はトーストとバナナと牛乳。昼食は昨日の惣菜の残りとインスタントラーメン(野菜炒めを乗せたもの)。 子供達を昼寝させてからネームの直しをやる…

牛人間、カリフォルニアへ

7時起床。曇り。朝食は昨晩牛人間が買って来た菓子パンと牛乳。牛人間は今日から出張で、午後に空港に向うことになっている。 洗濯をして、午前中に娘を連れて眼科へ。そのあと電器屋に行く予定だったが、眼科が混んでいて時間が掛かりそうなので牛人間にお…

マネーの虎に出てきそうな社長

8時半起床。曇り。夜は雨が降った。朝食、トーストとバナナと牛乳。 午前中、外構の見積もりを頼む。急いでいると伝えたら今日来てくれることになった。午前中に1社、午後にもう1社が来て、こっちの希望を聞いてサイズを測ったりして行った。午後の方の会…

石って重いんだ

8時起床。晴れ。朝食は鯖の味噌煮と大根の煮物とご飯。 洗濯して、牛人間に車で送って貰って娘を眼科に連れて行く。すでに目やには治まっているのだが、医者にはまた月曜日に来るよう言われた。 牛人間と合流し電器屋でセンサーライトの値段など見て、それ…

セールスの電話が来なくなったと思っていたら

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとキウイとサラダの残り。 洗濯してメールの返信など済ませてから子供達を公園に連れて行く。滑り台やブランコやシーソーや砂場や鉄棒で順番に遊ばせ、スーパーでうどんとかき揚げと2枚におろしたゴマサバとベーコ…

手が不潔な娘

8時起床。ネームの直しで頭が疲れているせいか長くて重い夢を見た。目が覚めても夢が抜けない。天気は晴れ。 朝食に柿とホットケーキ。娘はまた目やにが酷く、眼科に行くことにする。息子も昨日の蕁麻疹(予防接種の直後だとアレルギーの可能性がある)のこ…

鋸って・・・

7時半起床。晴れ。朝食はトーストと牛乳とバナナ。洗濯をする。娘、朝から目やにが酷い。こんなに目やにが出たことは無かったので心配である。 午前中に公園へ。今日はやたらと子供が来ていた。19歳で第1子を産み、2年前に第3子を産んだというベテラン…

カリフォルニアに行くそうだ

7時起床。晴れ。朝食はトーストとバナナと柿。 洗濯して、今日は公園に行くつもりだったのだが、息子は昨日行った児童施設がお気に入りで違う方向に歩くと「こっち!こっち!」と泣いて怒るのでまた児童施設に行く。ここのアスレチックは割と大きい子供向け…

どんな意味が

7時半起床。晴れ。朝食はドーナツとバナナと牛乳。 洗濯して近所の児童施設へ。息子をアスレチックで遊ばせ、娘はままごとで遊ばせる。スーパーで買い物して12時帰宅。昼食は豚肉・キャベツ・エリンギ・モヤシ・ピーマンを入れたソース焼きそばを作った。…

だって急に出てくるんだもの

7時起床。晴れ。牛人間や子供達が起きて来ないのでお母さんと二人で朝食。ドーナツと柿とバナナとコーヒー。お姑さんに出す朝食としては絶対に間違っている。牛人間達は8時頃に起きた。 食後、洗濯と洗い物をしたあとお母さんと孫達を遊ばせて、11時くら…

お母さんがやってきた

8時起床。晴れ。朝食、自分と娘はトーストとバナナと牛乳。牛人間と息子はご飯と冷凍のつくね。 洗濯と掃除をする。牛人間はゴミを捨てたあと、息子と一緒に車で駅までお母さんを迎えに。先週は牛人間のお父さんが訪ねて来たが、今週はお母さんなのだ。おば…

おめでとうございます

7時起床。晴れ。朝食はトーストと牛乳とバナナ。 洗濯して公園へ。今日は息子と同年代の子がたくさん来ていて、息子がなかなか帰りたがらなかったのでまた遅くなってしまった。今日も昼食はスーパーの惣菜(ビビンバ丼・たこ焼き・メンチカツ)。娘には冷凍…

お湯を沸かしたくらいか

7時半起床。晴れ。朝食、レーズンデニッシュとバナナと牛乳。 洗濯して校正の見本誌を受け取り、午前中は福祉施設内の子供の遊び場へ。遊んでいたら時間が遅くなってしまったので昼食はスーパーの惣菜などで済ます。たこ焼きと五目ちらしとカップの豚汁うど…

そんな理由で歯が

7時起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとぶどうと牛乳。 洗濯して午前中は公園へ。息子を遊ばせてからスーパーで買い物して帰ってくる。昼食は生ラーメンにモヤシ炒めとチャーシューを乗せたもの。子供達を昼寝させたあと、昨日買った本を読む。 3時、子…

調理中に本を読むと

7時半起床。晴れ。朝食はご飯と昨日の残りのチャーシューとサラダ。子供達はパンとバナナと牛乳。 洗濯して、今日は車で外出する。薬局でトイレットペーパーを買ってから、総合スーパーへ。スーパーの中のマックで昼食。トマトグリルチキンサンドのセットと…

父帰る(岡山に)

6時半起床。晴れ。お父さんはすでに起きていた。牛人間と子供達も起こし、朝食はまたラーメン。昨日買っておいた生ラーメン(有名なラーメン屋のものらしい。『青葉』という店)を食べる。 食後、ドライブへ。東京方面に出て、お父さんが通っていた大学に行…

オカピの赤ちゃんも見た

5時50分起床。リビングに行くとお父さんはすでに起きてテレビを見ていた。天気は晴れ。 お父さんに朝食は何を作りますかと尋ねるとインスタントラーメンを作って欲しいと言われた。元々そのつもりだったのか、昨日牛人間とお父さんが買ってきた物の中にチ…

お父さんがやってきた

8時起床。晴れ。今朝は息子、トイレに間に合わなかった。トイレに行くまでの間、ベッドの柵を跨いで降りようとしてかなり下腹部が押されていたので、それで出てしまったのだろう。 息子と娘の朝食と洗濯を牛人間に任せ、自分は部屋の片付けを開始する。今日…

栄養バランスの取れた昼食

8時起床。雨のち嵐。 息子が起きてすぐ勝手にパンツを脱いでトイレに入って行ったので後を追う。最近息子はトイレに入りたがるが上手く出せたことは無いので期待せずに見守っていたら、出た。トイレでおしっこ出来て偉いねお利巧だねと大げさに褒めておく。…

犯人は馬鹿だった

8時起床。雨。朝食、ブドウとトーストと牛乳とバナナ。洗濯をする。 静かな雨だったので降っているのに気付かず児童施設に出掛けようと準備をしてしまった。玄関のドアを開けたところで「今日は無理だね」と息子に言ってみたが出掛ける気満々の息子は全く納…

巨大ナスクッキング

7時起床。曇り。朝食はトーストとブドウとバナナとヨーグルトと牛乳。洗濯して、今日も家の中に干す。昨日のがまだ乾いていないので部屋が洗濯物だらけだ。 校正の見本誌を受け取り、午前中に屋内遊び場へ。アスレチックやままごとやお絵かきや積み木で子供…

見た目は球形だけど

7時起床。曇り。朝食はトーストとバナナとブドウと牛乳。洗濯して家の中に干す。 今日は10ヶ月になっても歯が生えない娘の歯科検診なので、昼前に車で出掛ける。昼食は保健所近くのマックでえびフィレオのセット。子供達はハンバーガーとシェイク。食後、…

ブドウ長者

7時起床。晴れ。朝食はトーストとバナナと牛乳。洗濯をする。 洗濯機に洗剤を入れていると、息子が「うんちでたよー!」と叫びながら自力で脱いだおむつを片手に走ってきた。床にうんこが落ちなくて幸いだった。息子の尻を拭いてやっておむつを処理してリビ…