やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては驚きの連続

この上で息子は・・・ 8時起床。今日も雨。おかげで涼しい。朝食は豚のカシラ肉を使って野菜炒めとご飯。 牛人間は「お腹が痛いので午前中休む」と言ってトイレとベッドを行ったり来たりしながら図書館で借りた村上龍の『最後の家族』を読んでいた。自分は…

比較的涼しい

香田晋後援会の小銭入れ。牛人間がゴミ捨て場で拾ってきた 7時半起床。雨。朝食は生ラーメン。豚のカシラと玉ねぎを炒めたのを乗せて食べる。それとトウモロコシの残り。 校正の見本誌が届いたので仕事。昼食も生ラーメン。今度は豚肉とニンジンとキャベツ…

真夏日

飲酒癖が付いてしまった 暑くて6時半に目が覚める。朝食はまた天丼。舞茸を3パック分も揚げたのでなかなか無くならない。さすがに飽きたので残りは冷凍した。 洗濯したあと、暑くて家にいたら息子が死にそうだったので車で出掛ける。現在家のクーラーが壊…

消えました

ファミマのざるそばを食べた 7時半起床。晴れ。朝食は昨日の天ぷらの残りで天丼。洗濯をする。 昼前に息子連れて車で外出。本屋やホームセンターを見て回り、昼食用にコンビニでざるそばを買った。 帰宅後、息子に以前作って冷凍していた卵うどんを食べさせ…

戦後教育

7時半起床。晴れ。朝から湯を沸かしてうどんを茹でる。朝食、ざるうどん。 洗濯して『コックサッカーブルース』を読む。どういうジャンルなのか良く分からないが、SMハードボイルドという感じの本だ。牛人間は買い物に行く。 11時、息子の腹が減ったよ…

横浜に飲みに行く

古澤という焼酎をちょっと飲んだ 6時、息子に起こされる。晴れ。朝食はホットケーキ。 洗濯して今日も布団を干す。そろそろ冬物の布団を仕舞わなければならないので。 午前中は図書館で借りた本を読む。自分は村上龍の『コックサッカーブルース』、牛人間は…

今シーズン初めてのG

8時起床。晴れ。洗濯して布団も干す。今日からしばらく天気が良いらしい。 朝食、食べる物が無かったので自分はカレーヌードル。息子にはパンを食べさせる。少し仕事してから散歩に出て、公園で息子を遊ばせ、スーパーで照り焼き弁当を買い、郵便局で金を下…

破壊神

息子が開けられないよう紐で縛ってあるVAIO 7時半起床。息子は5時半起床。雨。 自分と牛人間が寝ているのを良いことに息子は寝室から居間に移動。居間に置いてある牛人間のVAIOのキーボードの下2列のボタンを全て引き剥がし、今週分のTVガイド…

鬱々と読書

8時起床。雨。洗濯して家の中に干す。朝食は目玉焼き丼。 午前中は校正の仕事。昼食に生ラーメン食って休憩のつもりで村上龍の『最後の家族』を読み始めたら止まらなくなり、その後は仕事サボってずっと読書してしまう。 夕食は冷凍のひき肉があったのでハ…

今更間違いに気付いても

7時半起床。晴れ。朝食はご飯と目玉焼きとソーセージとキュウリ。洗濯をする。 午前中、読まなくなった漫画本が本棚に入りきらないので売りに行った。ブックオフは嫌いだが他に駐車場のある古本屋を知らないので仕方なくそこで売る。30冊で1000円ちょ…

読書(宮部みゆき)

貧しさの象徴 6時半起床。晴れ。息子が起きて来ないうちに仕事の納品のための入力作業をする。 8時、腹が減ったので朝食に豚汁。やっと食べ切った。それから洗濯機を回し、その間に入力を終えて納品する。息子には牛人間がパンの耳(また31円で買って来…

ラーメン12食

あと3つある 8時起床。晴れ。朝食はまた豚汁。洗濯をする。 息子の面倒を適当に見ながら仕事する。牛人間は買い物に出て行った。昼食に戸塚の『肉のさいとう』のメンチカツを買ってきてくれるように頼んだのだが、しばらくして「臨時休業で閉まっていた」…

ホタルを見に行く

ホタルを見に行く途中に咲いていた 7時半起床。晴れ。朝食は豚汁。 息子を牛人間に預けて病院へ行く。混んでいたので先週図書館で借りた宮部みゆきの『蒲生邸事件』を読んでいた。来週返さなければいけないのにまだ40ページまでしか進んでいない。 検査の…

豚汁始めました

立派なゴボウ 7時起床。晴れ。自分が目を覚ました時には牛人間と息子はすでに朝食を済ませていた。息子が5時前に起きて牛人間を起こしたらしい。 洗濯して朝食。ベーコンエッグと塩を振ったトマトとキュウリとご飯。食後、仕事をしていたら息子がぐずり始…

パーヤンを忘れない

手作り感のある我が家のエアコンのホースの穴 寝坊。8時45分起床。校正をする夢を長々と見ていた。 息子も寝ていたので起こして朝食。自分はしめ鯖とご飯。息子にはホットケーキを焼く。 その後は洗濯して仕事。寝過ぎて頭が痛くてあまりはかどらない。1…

血を吐く

7時半起床。雨。朝食はご飯と牛人間が作ったしめ鯖。 洗濯して家の中に干し、今週分の見本誌が届いたので校正を始める。机に向かうと疲れるのでソファーで寝ながら仕事。在宅は気楽だ。 11時、雨の中を息子抱いて外出。井上陽水の『傘がない』を歌いなが…

真須美

7時起床。晴れ。朝食は朝から餃子(あとで吐く)。 洗濯して掃除機かけ、息子の相手などする。昨日まで仕事とシナリオがあって育児放棄気味に育てていたので普段より念入りに愛情を注ぐ。更に乳児検診と予防注射にまで連れて行ってやろうと思ったが、息子の…

家庭内別居か

7時起床。曇り。朝食、寄せ豆腐とヨーグルト。洗濯をする。 プロットが出来たのでシナリオにしていく。昼食は冷凍のピザを焼いて食った。夕方まで掛かって完成。野良ヤギにメールで送る。 感想を聞いたところ「良い」と言われた。自分と同じくホラー好きな…

永源

8時起床。晴れ。洗濯して朝食、昨日のトンカツの残り。 息子を牛人間に見てもらって校正の仕事をする。昼食は牛人間が餃子を作ったのを食べた。昼食後、借りてきた映画『アメリカン・パイ2』(バカ青春映画)http://www.joko.jp/ps2/shop/?a=B000066HN4を…

ホラーに初挑戦

寝坊。9時起床。晴れのち雨。 朝食はフランスパンを切って焼いたものを4枚。その内2枚にはチーズを乗せて焼いた。それと牛乳。 体調は相変わらずだがあまり働かないと金が無くなるので今週から校正の仕事を再開した。休み休みやってるせいで遅れている。…