やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

雲谷でスキー

今年は青森で年越し(夫の実家の岡山と一年交代で帰省している)なので、週末からこちらで過ごしている。例年より街の方は雪が少ないのだが、山はしっかり積もっているので今日は雲谷にスキーに行ってきた。 毎年友達家族とスキーに行ってそれなりに経験があ…

クリスマス

単行本のセリフの直しと年賀状作りと大掃除で最近は相当忙しくしていたのだが、今年も無事にクリスマス的なことを子供達にしてやれた。 チョコシフォンにチョコクリームを塗っただけでできるブッシュドノエル風のケーキ。 サンタからのプレゼントは、小3の息…

小学館謝恩会

家族で小学館の謝恩会に行ってきた。 今年のパーティーでは、不思議と自分が大好きな作家さんとお話しする機会に何度も恵まれて、とても幸せな時間を過ごすことができた。その上、今は描いていない雑誌の二次会にお邪魔したあげくにビンゴで自分がこれDyson …

あいの結婚相談所第18話

現在発売中のビッグコミックオリジナル1月増刊号に作画:加藤山羊/原作:矢樹純の『あいの結婚相談所』第18話《チスイコウモリ婚》が掲載されています。 冒頭のシーンですが、シナリオで「『シャイニング』みたいな感じで」と指示したらあのようになりまし…

絵本と馬肉

今日は朝から幼稚園の餅つき行事で臼に手を突っ込んで餅をひっくり返す係をやったあと、餅のこびりついた手で(餅はなかなか取れない)銀座へ。友達のT夫人と銀座のギャラリーでやっているエドワード・ゴーリー展を見に行った。ギャシュリークラムのちびっ子…

長女、8歳になる

今日で長女が8歳になった。昨日の個人面談では「とても真面目だし、何でも素直に頑張るところがいいですね」と褒められ、学校では親が引くくらい優等生なのだが、家では止められなければ何時間でも漫画を読んでいる漫画っ娘に成長した。 夕食は長女のリクエ…

禁忌11話

月刊 少年チャンピオン 2014年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/12/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る本日発売の月刊少年チャンピオン新年1月号に加藤山羊の『禁忌』第11話「繰り返してはいけない」が掲載されています…

近況報告

この頃、細々とやることがあって、それでいて書くほどの変わったことがなくてブログの更新をしていなかったので、近況報告。 まず子供関係の話だと、11月は次女の就学前健診と、息子と長女の学習発表会があった。次女は虫歯も視力も何も問題なく健診をクリア…

Eggs 'n Things

バドミントン仲間のお母さん達と山下公園のところにできたエッグスンシングスhttp://www.eggsnthingsjapan.com/store/yokohama.htmlに初めて行ってきた。 こんな美味しいパンケーキやワッフルやオムレツをいただきながら「最近やたらトイレが近くて困る」と…

禁忌第10話

月刊 少年チャンピオン 2013年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/11/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る本日発売の月刊少年チャンピオン12月号に加藤山羊の『禁忌』十之禁「返事をしてはいけない」が掲載されています。 …

サイクルモード2013

幕張メッセでこの連休に開催していたサイクルモード2013http://www.cyclemode.net/の最終日に行ってきた。 様々なメーカーのブースを見て回りつつ、子供達にキッズスクールで正しい自転車の乗り方を教えてもらう。 一本橋(から落ちないように真っ直ぐに走る…

服部牧場

時々遊びに行くあいかわ公園http://www.aikawa-park.jp/の手前にあって気になっていた服部牧場http://kanagawa-hattoribokujou.com/に行ってきた。 念願の乳しぼり体験を終えてご満悦の息子と長女。 怖くて牛に近寄れず通路の真ん中で固まる次女。乳しぼりも…

ハロウィンパーティー

今日は子供の友達6人とお母さん達を呼んでハロウィンパーティーをした。 去年作った飾りをそのまま使い回し、紐の先に吊り下げたお菓子を口だけで取るゲームや、おもちゃ屋で叩き売られていた恐怖ジェンガジェンガ 恐怖ジェンガ出版社/メーカー: タカラトミ…

次女、七五三

昨日、青森から帰ったばかりな上に朝から結構な雨が降っていたのだが、写真屋さんにすでに撮影の予約を入れてしまっていてこの時期に予約を取り直すのは困難なので、予定通り七五三の写真撮影とお参りに行ってきた。 ドレスと着物の2パターンで撮ったので着…

祖母が亡くなる

23日の朝、次女を幼稚園に送る支度をしていると青森の母から電話があり、父方の祖母が昨晩亡くなったと聞かされた。施設で寝たきりの状態が何年も続いていたが特に体に悪いところはなく、前回の帰省で顔を見に行った時も元気そうだったのだが、急に体調を崩…

東京食肉市場まつり

今日はお友達のHさんに教えていただいた東京食肉市場まつりというイベントに家族で行ってきた。 開場と同時に始まる無料試食会に間に合うようにと開場1時間前の9時に品川駅に着いたのだが、駐車場に車を入れてる間にどんどん行列が伸びて、開場待ちの列は自…

あいの結婚相談所第17話

現在発売中のビッグコミックオリジナル11月増刊号に加藤山羊の「あいの結婚相談所」第17話《オマキザル婚》が掲載されております。 いつもメインとなる動物ネタの他に小ネタを2〜3つ入れるようにしているのですが、今回その小ネタがオール下ネタで何かすみま…

相模原ドライブ

連休の中日は相模原方面に行ってきた。昼食は途中のスーパーで買ったおにぎりで済ませて、まずは運動競技場に併設された公園へ。 兄妹交代でインラインスケート(次女の誕生日プレゼントだがサイズ的には息子も履ける)の練習をしたり、原っぱでキャッチボー…

次女、6歳になる

今日で次女が6歳になったのだが、そんな日に自分が入院(と言っても日帰りだが)して手術をすることになってしまい、なかなか大変な誕生日となった。 誕生日のディナーは夫と子供達だけで次女が行きたいと言っていたファミレスへ。自分は安静にしているよう…

幼稚園運動会

今日は次女の幼稚園の運動会だった。年長児なので、幼稚園児としてはこれが最後の運動会になる。 次女はうちの三兄妹の中では唯一足が速い子で、かけっこは一位だし、リレーでもあと一歩で一位の子に追いつきそうなところまで頑張ったりと、応援のし甲斐があ…

禁忌第9話

月刊 少年チャンピオン 2013年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/10/04メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る本日発売の月刊少年チャンピオン11月号に加藤山羊の『禁忌』九之禁「捕まってはいけない」が掲載されています。 こ…

初キッザニア

興味はありつつも予約を取るだけで大変だとか混んでいてやりたい仕事ができないという噂を聞いて行く決心がつかなかったキッザニアだが、お友達のお母さんが仕事の関係でもらった招待券をうちの家族にも分けてくれるというありがたい幸運に恵まれ、平日の学…

渋さ知らズ練り歩き

『渋さ知らズ』という、楽器を弾いたり吹いたり、ダンスをしたり舞踏をしたりする人達がいるのだが、その人達が山下町を練り歩くというイベントがあったので昼から車で中華街方面に出かけた。 日本大通りの駐車場に車を入れて、まずは中華街の雑貨屋を覗いた…

フリースクールデイキャンプ

今日は息子が時々遊びに行っているフリースクールでデイキャンプという行事があり、家族で参加してきた。 学校は畑の真ん中にあって夜は辺りが真っ暗になるので、夕方に集合して父兄達が作った焼きそばや、畑で獲れた野菜の揚げたての天ぷらを食べたあと、花…

静岡日帰り旅行

今日は家族で静岡に日帰り旅行に行ってきた。7時に家を出て、まずは最初の目的地である浜松の竜南緑地公園(通称ぐるぐる公園)http://asobi.eshizuoka.jp/e1038540.htmlに10時到着。 ぐるぐる回る遊具を堪能しすぎたせいで、子供達が揃って回転酔いで食欲を…

息子を飛ばす

連休は夫の実家のある岡山に帰っていた。台風の影響で今日は一日雨だったが、岡山ラーメンの玉松で唐揚げラーメンを食べて、それから倉敷のイオンに行った。 エスカレーター前の広場で子供の腰にゴムをつけて飛ばすという恐ろしいイベントをやっていたのだが…

企画打ち合わせ

今日は忙しい一日だった。次女を幼稚園に送ったあと、配布する寄贈品バザー(今年は班のリーダーになってしまったので色々と仕事が多いのだ)のおたよりを全園児分折って名前のスタンプを捺し、ポスターを印刷して園のあちこちに貼って、寄贈品をしまう段ボ…

『パシフィック・リム』

昨日、T夫人に「絶対に映画館で観た方がいい」と強く勧められた映画『パシフィック・リム』を家族で観に行った。近所だと吹き替えの3Dを上映している映画館がなかったので2Dで観たのだが、2Dでも充分すぎるほどの衝撃を受けた。 自分は怪獣にも巨大ロボット…

冷凍マンモス

今日は友達のT夫人とみなとみらいに冷凍マンモスを見に行ってきた。 勉強になったこと。 ロシアでは凍土から冷凍マンモスが発見されるのは珍しいことではなく、マンモスハンターと呼ばれる人たちがマンモスの牙を掘り出して売りさばいていた。 マンモスはい…

最終候補に残っております

この春に書いていた短編をメディアファクトリーの『幽』怪談文学賞短編部門に応募したのですが、そちらの作品が最終候補に残ってまして、今日発表になったので一応ブログでもご報告させていただきます。 http://ddnavi.com/yoo_mei-contents/yoo_mei-news/16…