やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去のブログ記事を更新しました

色々と忙しくしていたのが少し落ち着いたので、過去の日付のブログ記事を更新しました。 商店街のおまつりに行ったり授業参観に行ったり、3回ほど打ち合わせに行ったり「あいの結婚相談所」第32話のシナリオを上げたり、漫画家の菅原県さんを家にお招きした…

11/29のこと

昨日、遅くまで本を読みながら飲んでいて、9時半まで寝てしまった。軽く二日酔いだが子供達の朝ご飯を準備する。天気は晴れ。 自分もトーストとコーヒーで朝食を済ませ、洗濯して給食の白衣にアイロンをかけるなど家事をする。そのあとは小説の担当さんに教…

打ち合わせは続く

昨日の打ち合わせに続き、今日は先日連絡をいただいた、初めて会う編集さんと打ち合わせをすることになっていた。午前中に企画書をまとめ、待ち合わせの場所に向かう。 正直、連絡をいただいた時には「なぜこの雑誌の編集さんが自分なんかに?」と思ってしま…

渋谷で打ち合わせ(その2)

今日は小説の担当さんと打ち合わせをすることになっていた。渋谷の喫茶店で待ち合わせ、これまでに送った新作の短編と、以前出した短編の修正原稿について意見をもらう。 担当さんに言われたのだが、自分のミステリー作品の一番の問題点は、「トリックのため…

『或る集落の●』発売

「あいの結婚相談所」第32話のシナリオが通ってちょっと落ち着いた隙を狙ってまた電子書籍を出版してみました。 以前自分は第8回『幽』怪談文学賞短編部門に「べらの社」という作品を応募し、最終選考に残って落ちたという過去があります。 自分は当時、こ…

漫画家・菅原県さん来宅

今日は漫画家の菅原県さんhttp://sugawaraken.blog.jp/と友人のYさんが遊びに来てくれた。いつもなら駅まで車で迎えに行くのだが、現在自家用車が車検切れで(新しい車が今週中に届くはずだったのが間に合わなかった)、申し訳ないが近くまでバスで来ていた…

11/20のこと

寝坊。6時55分起床。天気は曇り時々雨。急いで朝食(カレーの残り)食べて、洗濯物干して学校へ。今日は絵本の読み聞かせの当番の日で、長女のクラスで『フレデリック』を読んだ。フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし作者: レオ・レオニ,谷川俊太…

11/17のこと

6時40分起床。晴れのち雨。朝食は昨日の豚肉と玉ねぎの炒め物の残りと千切りキャベツ。息子は球技大会のバスケの朝練で、いつもより20分早く出かけていった。 夫と子供が家を出たあとは柔道着を洗濯して「あいの結婚相談所」32話のプロット。10時、ようやく…

渋谷で打ち合わせ(その1)

今日も明け方に数回目が覚める。何だろう。老化現象なのか。6時10分に布団から出て、次女の校外学習の弁当を作る。 ハロウィンはとっくに過ぎているが、唯一作れるキャラ弁がこれなので仕方がない。 昨日の夕飯の牛肉とごぼうのしぐれ煮の残りで朝食を済ませ…

11/11のこと

最近、なぜか明け方に何度も目を覚ますようになった。6時40分に布団から出るが、熟睡できてないので眠い。 天気は晴れ。朝食はご飯と豚汁と白菜サラダ。洗濯を済ませ、部屋の片づけしてから授業参観へ。 最初は長女の体育のマット運動(回転運動はいつも柔道…

過去のブログ記事を更新しました

短編小説の修正が終わらなくて滞っていたブログの更新をまとめてやりました。 バーベキューのことやうつ病の中年が足の指の爪を割ったこと、楽しいハロウィンパーティーのことや遊園地に行ったことについて書いています。 10/18 http://d.hatena.ne.jp/ieyag…

働く日曜日

7時50分起床。雨。夫は朝早く友達と幕張メッセでやっているサイクルモードという自転車のイベントに出かけて行った。息子が作ってくれたスクランブルエッグとトーストで朝食。その後はずっと短編の修正をやる。 昼前に買い物に出て、昼食にチキンクリームス…

モーションコミック「山童」キャンペーンのお知らせ

モーションコミック配信サイトENSOKUさんで、11/6〜15の期間で再生回数が多かった作品の作者に賞品をくださるというキャンペーンを開催中です。 http://mcs.ensoku.club/set/884 観てくださった方が得するわけではない上に、あんな怖いものを見て欲しいなん…

商店街のおまつりへ

7時20分起床。晴れ。朝食のあと、ゴミ捨てして部屋を片づけて掃除機をかけ、今月の予定をカレンダーに記入する。子供の学校行事や塾のテスト、柔道関係、家族の用事、自分の仕事と全部の予定をまとめているので30分近くかかった。 そのあと、駅前で商店街の…