やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・減薬(二回目)

自分のうつ病だが、2月に減薬を始めた直後に身内に不幸があって気持ちが塞いでしまい、薬を増やすことになった。それから新学期になって息子のクラスメイトとのトラブルが続き、頭の調子が今一つなまま過ごしていたのだが、ここ一か月半ほどは普通の状態を…

作者の仕事ほぼ終了

宝島社から8月に刊行される予定の小説だが、ついに今日、再校ゲラの赤入れを終えて担当さんに送ることが出来た。このゲラを戻したら校了とのことなので、この時点で作品が完全に作者の手を離れることになる。 打ち合わせの結果、タイトルは投稿時の『Sのた…

6/25のこと

6時半起床。曇り。長女は吐き気は無いものの食欲も無く、まだお腹も少し痛いと言うので学校は休ませることにした。 弁当作って洗濯して朝食のあと息子を送り出し、次女を幼稚園に送るついでに長女を小児科に連れて行く。お腹の風邪が流行っているので多分そ…

6/24のこと

7時起床。曇りのち晴れ。朝食のあと、息子を近所の友達の家に送って行く。友達のお父さんが仕事の関係で小田原に行く用事があり、そのついでに小田原の地球博物館に寄るので息子を友達と一緒に連れて行ってくれるというのだ。お父さんとお母さんに挨拶して…

洗面台と洗濯機の間に

6時半起床。曇り。朝食のあと、長女と次女の髪を切るためにショッピングセンターの中にある美容院へ向かう。二人とも髪は長いままが良いと言うのだが、あまりに長くて洗うのが大変なため、肩下10cmくらいまでに切って揃えて貰う。 散髪のあとは同じショ…

授業参観と1本目

今日は小学校の授業参観だった。長女の国語の授業を半分見たあと、息子の教室へ向かう。こちらも国語の授業だった。 長女はきちんと先生の話を聞いて上手に発表出来ていたのだが、息子は一応席に着いて黒板の方を見ているものの、机の横に掛けてある給食袋を…

父の日

8時起床。晴れ。父の日である。 朝食は夫の希望でホットケーキを焼いたのだが肝心の夫が起きて来ず、しかし父の日なのでゆっくり寝かせてあげようと、夫の分を取っておいて娘達と買い物に行く。息子は朝から友達の家にカードバトルをしに出掛けていた。 駅…

人形展とか落語会とか

一昨日、無事に赤入れの終わった『Sのための覚え書き…』の初校ゲラを編集部宛てに発送し、それからすぐに「あいの結婚相談所」第10話のシナリオを直して昨日担当さんに送って仕事が一段落したので、今日は友人のなじゃさん(一部ではT妻さんと呼ばれている…

初校ゲラ赤入れ終了

昨日、オリジナルの担当さんから連絡があり、「あいの…」第10話はいくつか修正する部分が出たが大筋でOKを貰えた。で、修正を後回しにしてまずは『Sのための覚え書き…』のゲラの赤入れを進めていたのだが、息子が同じクラスの男子にポケモンカードのレ…

「あいの結婚相談所」第9話掲載号発売

加藤山羊の「あいの結婚相談所」第9話が掲載されている『ビッグコミックオリジナル7月増刊号』が本日発売となっております。コンビニや書店などで見かけましたらお手に取って頂けると嬉しいです。 現在の仕事の状況。 先週は「あいの結婚相談所」の第10…

やる気スイッチ

今年の母の日に、自分へのプレゼントとして新しいエプロンを買った。 結婚した時に式場からプレゼントされたエプロンあったのだが、丈夫で良い生地なのだけど重くて動きにくく、少し使っただけでクローゼットの奥に仕舞ったままになっていた。これまでエプロ…

失業した

これまで自分のプロフィールなどには「漫画原作者。たまに校正校閲の仕事も」と書いてきたが、その校正校閲の仕事の契約更新がそろそろだなあと思っていたら、今年は業務が発生しない可能性が高く、契約更新を見送らせてもらうと発注元の会社から連絡があっ…

息子、眼鏡男子になる

7時半起床。晴れ。朝食のあと、車で港北東急へ。春の眼科検診で息子の視力が落ちていることが分かり、Zoffに眼鏡を作りに行った。 息子の視力は一年生の時は1.0だったのだが、今回の検診で0.3未満になっていた。たった一年でこんなに落ちたことに驚き…

『アフタースクール』

6時半起床。子供が起きるまで布団の中で『ペルソナ3』。ついにクリアした。女主人公でやっていて、これは一種の乙女ゲー(やったことないけど)なのかと思いながらプレイしていたが、期待していたほどの酷いイベントは起きなかった。 朝食のあとは洗濯して…

6/1のこと

最近、次女が洋服にこだわりを持ち始め、その日幼稚園に着て行く服に口出ししてくるようになった。 どうせ汚すのだからといつもおさがりの服や西松屋の服ばかり着せて登園させていたのだが、今日は次女がどうしても水色の可愛いワンピースを着て行きたいと言…