やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ない子

7時半起床。朝食、チーズとツナのホットサンドを作る。洗濯して息子にバナナとオレンジとヨーグルトを食べさせる。 午前中は1ヶ月分の家計簿付け。思い出したがそろそろ確定申告もやらないといけない。面倒臭いが2万円くらいは返ってくるので頑張ろう。 …

外出日

悪趣味なシャツ 9時起床。晴れ。朝食はリンゴ4分の1個。洗濯して息子にリンゴとバナナとヨーグルトと、パイナップルを少し食べさせる。 牛人間は郊外のスーパーでノンアルコールビールが2本で99円だからと買いに出掛けた。その間、最近埃が溜まってき…

大人になってきた

9時起床。曇り。寒い。燃えないゴミを捨てて洗濯して息子に離乳食(リンゴとバナナとヨーグルト)を食べさせる。朝食はリンゴ4分の1個。 11時、牛人間が昼食にきしめんを茹でてくれた。とろろをめんつゆに入れて食べる。名古屋に出張した時にきしめん屋…

シナリオを書き終わる

7時半起床。晴れ。朝食、ご飯と味噌汁と醤油を入れすぎた卵焼き。 洗濯して息子にリンゴとバナナとヨーグルトを食べさせる。その後、夜までずっとシナリオの清書。 昼食は食パンにゆで卵と細かく切ったウインナーをマヨネーズで和えたのを乗せて焼いたもの…

プロットが完成

7時半起床。曇り。朝食、中華丼の残りをインスタントラーメンに乗せて食べる。 洗濯して息子の離乳食。すりおろしたリンゴと潰したバナナにヨーグルトをかけて食べさせる。 今日は一日シナリオをやっていた。ネタは大体出たので、ストーリーを作ってネタを…

寒いので一歩も外に出ない

7時半起床。雪。洗濯して家の中に干す。朝食はご飯とウインナーと目玉焼きと卵スープ。離乳食はすりおろしたリンゴにヨーグルトをかけたもの。 シナリオのためのネタ出しに入る。ギャグは新しいのを書いてなかったので(しばらくストーリーものばかり書いて…

サラリーマンについて悩む

7時半起床。晴れ。洗濯しながら朝食、チョコレートケーキと牛乳。息子の離乳食はバナナにヨーグルトをかけたもの。 今週中に新しいシナリオを書かなければならないので、ネットでそのための下調べをする。昼過ぎくらいまで掛かった。昼食はタラコスパゲティ…

息子のために祈る

8時半起床。晴れ。朝食はレトルトのカレーを半分ずつ。昨日のチキンカツの残りを乗せて食べる。 今日は牛人間が意味も無く有休を取ったので、本当は生まれて1ヶ月くらいの時に神社でやるものらしいが、川崎大師平間寺に息子のお参りをすることにした。大し…

一人秋田犬普及会

今日妹からこんなニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000501-yom-sociがメールされてきた。 今後は秋田犬の人気が出るように、特に貼る画像が無い時はうちで昔飼ってた秋田犬の画像を貼ることにする。 10時起床。曇り。非常に寒い。 朝…

アマゾンで買ったもの

10時起床。晴れ。朝食は昨日の残りの炊き込みご飯と味噌汁。 洗濯して息子の離乳食作り。うどんを煮てワカメうどんにして食べさせる。麺を細かく切らなければならず面倒臭い。それから牛人間は「大和に気になる店がある」と言って買い物に出掛けて行った。…

モテたくて・・・

The 天久聖一 with ギ・おならすいこみ隊http://kokorouta.nobody.jp/lyric/uta06142.htm 7時40分起床。晴れ。洗濯しながら朝食、シチューの残りを食べる。 息子の離乳食はお粥とカボチャ。午前中にテストの見直しを終え、採用担当にメールで納品する。昼…

泣いて済ます

倉木パパが泣いてる時の画像を貼ろうと探していたのだが、こんなのしか見つからなかった。 7時半起床。晴れ。朝食はご飯とシチュー。洗濯して息子にジャガイモとニンジンを潰したのとお粥を食べさせる。 校正の仕事の採用実技テスト、一応終わったのだが提…

キャベツが3個で100円だった

北海道ではヨウ様とか呼ばれているらしい 7時半起床。晴れ。朝食はご飯とイカの塩辛。 洗濯して息子にお粥とカボチャを食べさせる。それから息子に厚着させて外出。今日は息子の8ヶ月検診なので、電車に乗って息子が生まれた病院へ行く。 昼食は駅前のケン…

子供を風呂に入れる苦労

風呂場で子供が暴れないように座らせておく拘束具(バスチェアという) これがあれば楽だが風呂が狭くて置けない。 7時半起床。晴れ。朝食はご飯とイカの塩辛。洗濯して息子に離乳食を食わせる。 昨日失敗したお粥は、やはり不味いようで(試しに夕方は以前…

深夜に踏み台にされる

この足に踏まれた 7時半起床。晴れ。朝食、ご飯と昨日牛人間が作ったイカの塩辛。 昨日までの洗濯物が全然乾いていないので、今日は洗濯を休み昨日までの分をベランダに出す。それから息子の離乳食作り、お粥とカボチャを煮る。 何を失敗したのか分からない…

バス料金は210円

10時起床。雨。洗濯して家の中に干す。朝食は遅く起きたので抜いた。 テレビ見て昼食にスパゲティ。レトルトの和風きのこソースで食べる。それから昨日届いた校正の資料を読む。1年近く仕事から離れている上に色々と原稿の表記規定が変更になっているので…

明日は激しい下痢と嘔吐

9時起床。雨。洗濯をして、乾かないとは思うが家の中よりはマシかと考えベランダに干す。しかし夕方取り込んだ時には干した時より湿っていた。雨が風で吹き込んだらしい。 朝食はチャーハン。食べながらハリーポッターの続きを観て、牛人間はそのあと買い物…

父の能力

メグちゃん。瞬間記憶能力の持ち主。 7時50分起床。数日振りに晴れ。無事に飛行機が飛びそうで良かった。 朝食は竹の子ご飯と焼き鮭と昨日の刺身などの残り。竹の子ご飯は昼食用におにぎりにしてもらった。 忘れ物が無いか確認。息子のガラガラが1つ見つ…

白子が旨いお年頃

子供の頃、これは脳みそだと思っていた。 9時半起床。大雪。朝食はトーストと牛乳。今日帰省の荷物を宅急便で送るので梱包の準備をする。 10時半、夜勤明けで母が帰宅。家にあるいらないお歳暮や缶詰などを大量に貰う。ダンボールに入り切らずもう1箱増…

270cm積もってます

10時起床。実家にいると起こす人がいないのでいつまでも寝てしまう。今日も天気は雪。凄い積もり方をしている。 朝食にトーストとクロワッサンとポテトサラダと牛乳。息子に煮リンゴと豆腐を食べさせる。それから少しネットして洗濯と掃除。その間に妹の彼…

乳児を居酒屋に・・・

9時半起床。雪。朝食はトーストと牛乳。息子の離乳食は煮リンゴ。 朝起きたら父も母も出掛けており、妹も大学へ行ったので孤独になる。息子と遊んだり荷物の整理をしたりする。 1時頃母が買い物から帰宅。そばを茹でて昼食にする。その後父も帰宅し、そば…

車は多分5日後に壊れる

9時半起床。雪。朝食、トーストと牛乳。 洗濯して息子に煮リンゴとバナナを食べさせる。それから赤ちゃん用品店で子供用の風呂マットを買い、また温泉へ行く。 行く途中で道路が洪水のようになっている。除雪した雪を用水路に捨てるため、その水が道路に溢…

『花縄』が面白い

9時半起床。大雪。朝食はトーストと牛乳。 午前中に妹の友達の女子大生が遊びに来る。昼食は今日もラーメン屋で。『まるはち』という店だった。昨日はしょうゆ味のあっさり系だがここは味噌味のこってり系。腹一杯になった。 帰りに赤ちゃん用品店に寄り、…

グランド温泉に行く

グランド温泉のイカス張り紙。下のやつは昔「男女泥棒入館を禁ずる」となっていた。どうしてそこまで男女と指定することにこだわるのか。 10時起床。雪。昼食にラーメンを食べに行くと聞いていたので朝食は抜く。10時半、母が夜勤明けで帰宅。 11時、…

ゴルゴの男性ホルモン

ゴルゴ13読んで夜更かししたので寝坊。8時半起床。曇り。 父と母は仕事に出掛けたあとだった。テーブルの上に焼いた鮭とオムレツが乗っていたのでそれとご飯と味噌汁を食べる。 息子に煮たリンゴを食わせてから洗濯。家族5人のを2日分溜めてたので干す…

一切れ5000円の切り身

大間にあるマグロの一本釣りオブジェ 8時起床。曇り。朝食はトーストと餅とコーヒー。 息子の離乳食はバナナと煮リンゴ。午前中に母と息子と野良ヤギとで買い物に行く。食料品など買い、昼食に焼きそば食べて妹への土産にたこ焼き買って帰る。 昼過ぎ、野良…

アクションまだ読んでない

7時起床。雪。野良ヤギを起こして朝食。焦げたトースト(自分が焦がした)と牛乳。 ネームを担当のYさんの自宅にFAXし、それが流れている間に雪の中コンビニまで歩いてアクションを買いに行く。野良ヤギと自分の分の2冊を買った。ちらっと見ただけだが…

放射能アザラシ

8時起床。雪。起きてすぐネームやる。セリフの書き込みなど、自分の担当部分に関して仕事を終える。それから朝食。ご飯とイクラのしょうゆ漬けときのこの味噌汁。 朝食の時に父が「今日は何の日か知ってるか」と言い出した。父の誕生日だった。 父が「もう…

疳の虫の出し方

両手を塩でよく揉む お湯で洗い流す きれいな布で水分を拭き取る それを3回繰り返す すると指先や手の平から白っぽい透明な糸が出てくる 結論から言うと、本当に出てきた。 しかし多分この糸は手を拭いたペーパータオルの繊維だと思う。湿っていた手がだん…

疳の虫を出してみよう

こんなのが出てくる 7時半起床。曇り。朝食はご飯とオムレツと焼いた鮭と菊のおひたし、シジミの味噌汁。 息子の衣類だけ洗濯したあと、離乳食にバナナと煮たリンゴを与える。夜勤明けの母が10時過ぎに帰宅。11時、両親と自分とで買い物に出て、息子に…