やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

7時起床。洗濯してから子供達を起こし、今日もコーヒーと工藤パンのイギリストーストとりんごの朝食。そのあと、おせちの準備を始める。 実家の母が黒豆を送ってくれたので、自分はだし巻き卵だけを作った。あとは買ってあったかまぼこや伊達巻、ハムや昆布…

クリスマスイブ

5時20分に起きて今年最後の弁当を作る。子供達を起こして洗濯機を回し、ここ何日か溜めてしまったメルマガをまとめて書く。 洗濯物を干して朝食のあと、少しだけ資料読みとアイデア出しをして、身支度して家を出る。クリスマスケーキ、受付期間を過ぎていて…

次女の試合と夫の誕生日と

高1息子の学校が休校のため、いつもより遅く6時に起きると中1次女が先に起きていた。今日は中学生柔道の市の新人戦があり、次女はこれが中学に入って初めての試合だった。 試合に向かう次女を送り出したあと、ごみ捨てして洗濯をする。それから今日、第二志…

日本推理作家協会賞贈呈式

5時20分起床。今日から息子も通常授業なので久々に弁当を3個詰める。子供達を起こしてメルマガを書き、洗濯と朝食。そのあとコーヒーを淹れて、スピーチのおさらいをする。 今日は日本推理作家協会賞の贈呈式が行われるため、朝から大忙しだった。スピーチを…

44歳になる

5時40分に起きたら44歳になっていた。弁当を作り、中3長女を起こす。中1次女は自分で起きてきた。試験休みの息子は8時頃に起こし、古紙を回収に出すのを手伝ってもらった。 朝のうちにメルマガを書いて配信予約する。洗濯と朝食のあと、コーヒーを淹れて仕事…

読売新聞でご紹介いただきました

6時半に起きて、朝から夕方までの塾の講習に出かける長女を起こす。長女の朝食を準備してからコンビニへ。今日の読売新聞で書評家の東えりかさんが『妻は忘れない』を紹介してくださったと知って、読売新聞を買ってきた。 思えば『夫の骨』が売れ始めたのは…

しいたけ始めました

5時20分起床。弁当を作ってごみ捨てをしてメルマガを2日分書く。洗濯と朝食のあと、コーヒーを淹れて仕事を始める。 今日も長編の原稿。昨日に引き続き主人公のバックボーンを書いていく。短編だとこういう一人語りをあまり長くできないが、長編だと結構細か…

ラジオで紹介していただきました

いつもより30分早く4時50分に起きて、弁当を作りながら生島ヒロシさんの『おはよう一直線』を聴く。この時間はいつもradikoで伊集院さんやジェーン・スーさんのラジオを聴いているのだが、今日は生島さんの番組の中で書評家の東えりかさんが『妻は忘れない』…

『バカレイドッグスLoser』第4巻発売

バカレイドッグス Loser(4) (コミックDAYSコミックス) 作者:矢樹純,青木優 発売日: 2020/11/11 メディア: Kindle版 本日、『バカレイドッグスLoser』(漫画:青木優/原作:矢樹純)第4巻が発売されました。 夕暮れの裏路地(BACK ALLEY=バカレ…

『妻は忘れない』発売

矢樹純の最新ミステリー短編集『妻は忘れない』が本日、新潮文庫より発売されました。文庫版と電子版のどちらもお求めいただけます。 妻は忘れない (新潮文庫) 作者:矢樹 純 発売日: 2020/10/28 メディア: 文庫 「夫の骨」の日本推理作家協会賞短編部門の受…

『妻は忘れない』打ち上げ食事会

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こし、今日のスケジュールを立てたあとごみを捨てに行く。洗濯と朝食を済ませ、洗い物をしてから久しぶりに小学校へと向かう。 次女が卒業したのでもう保護者の立場ではないのだが、昨年度までやっていた絵本の読み聞か…

『リモート・パラサイト』上下巻同時発売

昨年、秋田書店の『ミステリーボニータ』で連載していたサスペンスホラー漫画が、電子版の単行本として本日発売されます。 リモート・パラサイト~顔のない鬼が僕を喰らう~ 上 (ボニータ・コミックス) 作者:加藤山羊,矢樹純 発売日: 2020/10/16 メディア: K…

『バカレイドッグスLoser』についてのお知らせ

コミックDAYSで連載中の『バカレイドッグスLoser』、現在公開中の《ネットパトロールマダム編》完結後に始まるエピソードがシリーズの最終エピソードとなります。 旧シリーズ『バカレイドッグス』の連載終了後、たくさんの方の応援のおかげでコミックDAYSで…

受賞後第一作『妻は忘れない』10/28発売

矢樹純の最新作、ミステリー短編集『妻は忘れない』が10/28(水)に新潮文庫にて発売されます。 こちらは「夫の骨」の日本推理作家協会賞短編部門受賞後第一作となる作品です。 受賞の報告の際にも書きましたが、自分はデビュー作が売れなかったために次作を…

校了とお月見

5時20分に起きて弁当を作り、子供達を起こす。今日のスケジュールを立ててメルマガを書いてから洗濯と朝食を済ませ、仕事を始める。 月の始めにいつもしている前の月の振り返りと今月の計画を立てる作業。それと長期スケジュールの組み直しもする。いつも元…

中3長女、最後の区大会

5時半起床。日記を書いたあと試合に行く中3長女を起こし、ご飯に目玉焼きとウインナーとキムチをのせた目玉焼き丼を食べさせる。久しぶりの試合なので、怪我をしないように楽しく頑張っておいでと送り出した。 そのあと、洗濯をして自分と夫も朝食を済ませ、…

12連勤最終日

4時半に目が覚めたのでそのまま起きる。『バカレイドッグスLoser』のシナリオのための資料を読み、どう書くか決まったところで時間になったので弁当を作る。 高1息子、中3長女、中1次女を順番に起こしたあと、メルマガを書いて配信予約をする。洗濯と朝食を…

再校赤入れ中に冷蔵庫が届く

7時にゆっくり起きたが、よく寝たせいで長い夢を見て疲れた。一日のスケジュールを立て、メルマガを書いて洗濯と朝食を済ませたあと、今日もミステリー短編集の再校ゲラの赤入れを始める。 午前中いっぱい働いて10ページほど進める。4話目、直しは少なめだが…

再校赤入れ中

5時20分に起きて弁当を作り、子供達を起こして今日のスケジュールを立ててからコミックDAYSの作者コメントを考えて送信。メルマガを書いて洗濯、朝食のあと仕事を始める。 今日も秋に発売のミステリー短編集の再校赤入れをひたすら頑張る。2話目の前半、かな…

プロット難航中

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こして日記を書き、ごみを捨てる。洗濯を済ませて掃除機をかけたあと、ここ数日『バカレイドッグスLoser』のプロットの修正アイデアが全然出ないので、環境を変えるために横浜駅近くの自習室に行くことにした。 出かけよ…

終戦記念日は落語を聴きに

6時半に起きて日記を書き、ごみ捨てをして洗濯。朝食のあと、中3長女は塾、中1次女は部活へそれぞれ出かけて行った。 子供達の昼ご飯の準備をしたあと、高1息子に留守番させて夫と二人で日本橋へ向かう。今日はお江戸日本橋亭で《鬼畜大変態スペシャル》とい…

初校ゲラ赤入れ完了

5時半に起きて、秋に発売予定のミステリー短編集の最後の5話目の赤入れを始める。 この作品は入稿後に登場人物の行動の矛盾を指摘され、それがミステリーの部分に深く関わっているため、赤入れで結構な改稿をしなくてはいけなくなった。 休日ということで家…

修学旅行が中止になり『流』を読み終わる

6時起床。メルマガを書いて今日一日のスケジュールを立て、ごみを捨てる。朝食と洗濯を済ませたあと、7月の振り返りをしてから8月の仕事と生活の計画を立てる。 この作業中に中学校からメールが来て、中3の長女の修学旅行が中止になったと知らされた。先日説…

バリカタ麺豚骨とイギリストースト

5時20分起床。弁当を作って昨日の日記を書いてから花壇の手入れをして、雑草や刈ったモッコウバラの枝をまとめてごみに出す。 洗濯と朝食のあと仕事。昨日の続きで短編の推敲をしようとするが、昨日と同じく今日も出だしでつまずく。短編のタイトル、昨日考…

特定健診とうなぎと重版と

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こしてメルマガを書く。ごみを捨てに行ってから今日のスケジュールを立て、洗濯物を久々に外に干したあと身支度して、必要な書類を持って病院へ。 予約していた特定健康診断、身体測定や採血、問診など、順番に検査を受…

千疋屋のフルーツと夏場のグラタン

5時20分起床。弁当を作ってメルマガを書き、ごみを捨てる。洗濯物を干してからタブレットとアイデアノートを持って家を出て、バスで駅へ向かう。 短編ミステリーのプロット修正、難航しているので気分を変えるため、以前にも利用した自習室で仕事をすること…

日本推理作家協会賞短編部門受賞

夫の骨 (祥伝社文庫) 作者:矢樹純 発売日: 2020/03/27 メディア: Kindle版 ミステリー短編集『夫の骨』(祥伝社文庫)の表題作「夫の骨」が第73回日本推理作家協会賞短編部門を受賞しました。 www.mystery.or.jp 緊急事態宣言で選考会が延期になるなど大変な…

『バカレイドッグス Loser』③7/8発売

講談社のWEBコミックサイト・コミックDAYSで連載中の『バカレイドッグス Loser』第3巻が7/8(水)に発売となります。 横浜の裏路地(back alley=バカレイ)を舞台に、闇医者の兄弟が様々な秘密やトラブルを抱えたヤバい患者たちの依頼を請け負い、解決して…

マグロの頭と初めてのzoomと

5時半起床。弁当を作ってメルマガを書いて今日のスケジュールを立て、ごみを捨ててから『怪談ルゥプ』の更新日なので告知をする。 ganma.jp 今回の22話、自分がそんなシナリオを書いたせいでもあるのだが、漫画家さんの画力が凄いおかげでかつてないグロさに…

怪談を読みチーズケーキを焼く

6時半に起きてごみを捨てに行く。朝食と洗濯を済ませたあと、久々の晴れのチャンスを逃すまいとタオルケットやシーツを洗い、布団を干す。 午前中は日記を書いたあと、先週から読んでいる怪談本を読む。霊感があるというスタンスの作者さんの本で、自分とし…