やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おかしいって、自分でも分かってるんです

6時起床。雨。7時に子供が起きて来るまで小説書いていた。朝食は寿司の残りが少しあったので子供と一緒に食べたあと、足りなかったのでトーストも焼く。食後はブログの更新をして小説の続き。 チリの地震の津波、ニュースを見ると瀬戸内海にも来るらしく、…

2/27のこと

4時半起床。雨。シナリオの直しの続きをやる。7時に子供達が起きて来たのでゴミ捨て、朝食、洗濯、幼稚園の上履き洗いを済ませて、その後はずっとシナリオ。12時に完成したので野良ヤギに送る。 昼食に牛人間がきつねうどんを作ってくれたのを食べて、そ…

2/26のこと

4時半起床。曇り。風が強い。S編集部のコンペに出すネームの直しをやる。友人から嬉しい内容のメール。その後の良い知らせが来るのが楽しみだ。 子供達を幼稚園に送った後はネームの直しの続き。ほとんどシナリオ丸書き直しなので台詞や流れを思いつくのに…

ヤギなどを見に行く

4時半起床。晴れ。暖かい。6時半まで小説を書く。上の子送ったあとは日記書いてブログの更新をして、それから障害者施設内の子供広場へ次女を連れて行く。11時まで遊んで、スーパーで買い物してから今度は幼稚園へ。今日は幼稚園に移動動物園が来ていた…

こんなことやってる場合じゃないんです

6時10分起床。晴れ。今日も暖かい。弁当と朝食を作って子供達を起こす。上の子を幼稚園に送ったあとは溜まっていたブログの更新を2/8の分からまとめてやる→http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20100208 他にやることがある時ほど、こういう優先順位の低いこ…

すぐ直します。すみません。

4時半起床。晴れ。昨日考えたシナリオの直し、プロットに起こして行く。子供を幼稚園に送ったあと10時くらいまでプロット書いて、それから買い物に出る。 暖かくなってきたのでオフハウスで子供の春物服を4着(全部で800円)買って、100円ショップ…

直します。すみません。

4時半起床。晴れ。O編集部(と呼ぶことにした。今2つの雑誌に営業掛けているので便宜上)のコンペに出すネーム、土曜日の打ち合わせで指摘された部分を直していく。部分的な直しではなく後半丸々書き直すレベルなので、結構手間が掛かる。上の子達を送って…

2/21のこと

7時半起床。晴れ。朝食は昨日の刺身の残りをご飯に乗せてお茶漬けにした。リビングに掃除機かけてから小説を書く。昼食はタラコスパゲティ。 食後、みんなで一緒に瀬谷の米軍基地へ(子供達と牛人間は2日連続)。牛人間と息子はラジコンを走らせて遊び、自…

今年最初の打ち合わせ

3時に起きて小説を書き始めるが、傍点を打つと行間が開いてずれるのが気になり、それの直し方を調べたりして40分を無駄にする。天気は晴れ。6時に次女が起きて来た(昨日夕食のあとすぐ寝てしまったせいで早起きした)のでこたつに入れてテレビ見せてお…

2/19のこと

昨日遅く寝たにもかかわらず3時起床。目覚ましが鳴ったので仕方なく起きた。眠いが小説を書く。今朝は6枚進んだ。天気は晴れ。 上の子達を送ったあと、日記書いてブログ更新してからまた小説を書く。11時、早めに昼食。シチューとご飯を食べて、それから…

2/18のこと

4時半起床。小説を書く。天気は曇りのち晴れ。昨日の夜に雪が降ったが道路には積もっていなかったので、牛人間はいつも通りバイクで出掛けて行った。 上の子達を幼稚園に送ったあと、野良ヤギから電話が来たのでネームの件など打ち合わせ。そのあとは小説を…

2/17のこと

3時に起きたら2時に帰って来た牛人間がまだ起きていた。牛人間が自分と入れ違いに寝たあと小説を書く。天気は曇り。 今日は幼稚園の保育は休みで、代わりに保護者面談があった。朝食のあと、リビングに掃除機をかけてから9時に幼稚園へ。息子と長女のそれ…

2/16のこと

書き間違いではなく1時半起床。最近ペースが落ちていたのでちょっと無茶して小説を書こう、という気分だったのだが体の方は無茶が利かなかった(今年34歳になります)。わざわざ目覚まし掛けてまで起きたのに眠さに耐え切れずコタツで二度寝する。何のた…

2/15のこと

7時半起床。雨。土曜日に幼稚園に行ったので今日は代休だった。おもちゃの取り合い等で断続的にケンカする子供達を耳栓して自分の世界から排除し、コンペに出す新作のネーム(ホラーじゃない方)に添えるための第2話のプロットを書く。 昼前に小児科に行っ…

2/14のこと

7時45分起床。晴れ。朝からリビングに掃除機かけたりトイレ掃除したりと積極的に働いた。子供の着物(七五三に着たやつ)を虫干しし、ひな人形を飾る。 牛人間のお母さんが作った木目込み人形のひな人形。隣のは今年作ってくれた鈴毬飾りというもの。 息…

子供の絵などを見に行く

7時半起床。今日は雨の中、幼稚園に子供達の描いた絵や粘土細工、工作を展示しているのを家族で観に行って来た。朝9時に帰って来た牛人間(ずっと会社で仕事してて寝ていない)も、ちゃんと一緒に観に来た。偉い人だ。 長女の作品は、細かいところまでしつ…

2/12のこと

6時半起床。雪。野良ヤギから営業用ホラーの2本目のネームが届いていた。これも怖い。ほとんど直しも入らず、そのまま担当さんに送って貰う。 昼前にスーパーへ。今日は午前保育なのでそのまま上の子達を迎えに行く。昼食は買ってきたおにぎりやちらし寿司…

2/11のこと

7時半起床。雨。祝日だが天気が悪いのでどこにも外出しなかった。牛人間も昨日は3時帰宅で疲れているらしく、家でラジコンいじったりとのんびり過ごしていた。年度末だからか、最近毎日帰りが遅くてちょっと心配である。 自分は妹から『銀魂』の単行本が大…

2/10のこと

6時半起床。曇り。寒いので買い物以外外出せず。ネットしたり本読んだりしていた。昼食は豚汁うどん。夕食はロールキャベツと鮭のホイル焼き。 友人から今度手術を受けるというメール。頑張って欲しい。

2/9のこと

6時半起床。晴れ。朝、野良ヤギから営業用ホラーの第1話のネーム届く。怖い。 本屋に行って漫画買ってマックで昼食にNYバーガー。美味しいんだけどボリュームあり過ぎ。 帰宅後は買ってきた漫画を読む。『喧嘩商売』とか『カイジ』とか『ヒメアノ〜ル』と…

2/8のこと

晴れ。6時に起きて確定申告する。牛人間が結局体調悪くて会社を休んだので、次女を見て貰って郵便局に出しに行った。昼食はカツ丼。夕食は白菜と豚肉でしゃぶしゃぶ。 夜、『幸せの1ページ』幸せの1ページ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発…

まず言い訳させてください

今この文章を書いているのは2/24なのだが、現在の自分は、 小説の投稿のタイムリミットが4月に迫っているのに枚数がまだ264枚しか書けていない。多分400枚くらいは書かないと終わらない気がする。 あまりに仕事が無いので新たにホラー漫画の企画…

ちょっとそこの長野まで行って来た

5時45分起床。晴れ。今日は家族で長野に日帰り旅行に行ってきた。子供達を起こして朝食に焼きそば作って食べさせたあと、着替えさせて車に荷物を積んで7時に家を出て、八王子から高速に乗って中央道へ。八ヶ岳PAで名古屋までヒッチハイクしようとしてい…

2/6のこと

4時10分起床。晴れ。子供達が起きて来るまで小説を書く。7時半、ゴミ捨てして朝食のあと、洗濯と子供の上履き洗いを済ませて日記を書いたりブログを更新したり。牛人間は夜が遅かったので10時頃起床して、魚屋に買い物に行った。 牛人間が帰ってから、…

恐怖の胃腸風邪か

4時起床。晴れ。寒い。6時半まで小説書いて、朝食と弁当作って洗濯して子供達を起こす。長女、朝ご飯をやたらゆっくり食べていると思ったら、登園15分前に突然台所のキッチンマットの上に食べた物を全部吐いた。最近胃腸風邪が流行っているようなのでそ…

ホラーの血が流れている(多分)

4時半起床。天気は晴れだがメチャメチャ寒い。6時半までシナリオを書き、弁当作ってから息子を起こして目玉焼きを作らせる。今日はあからさまに自分が手を添えてやったので失敗せずに焼くことが出来た。トーストに乗せて食べたい(『天空の城ラピュタ』の…

豆をまく前から福が

4時半起床。晴れ。寒い。昨日書いたコンペ用ホラー漫画のシナリオの第2話のプロットを作る。野良ヤギが出してくれたお題で考えていたらあまり悩みもせず18ページのが1本出来てしまった。早い。 6時半から弁当を作り、6時45分に息子を起こして目玉焼…

積もった

4時45分起床。窓の外が白い。随分積もったようだ。天気は曇り。6時半まで月刊スピリッツかモバMANのコンペに出すためのホラー漫画のシナリオを書く。弁当と朝食作っていると外で雪遊びするハイテンションな子供の声が聞こえて来た。寒くないんだろうか。…

子は熱を出し、親は約束を忘れる

5時半起床。6時半まで小説を書く。天気は曇りのち雨のち雪。 朝食時、次女が全く食事に手を付けずに眠そうにしているので「さっさと食べなさい」と叱ったのだが、それでも食べようとしないのでおかしいと思ったら実は熱が出ていた。叱る前に気付きたかった…