やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロット難航中

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こして日記を書き、ごみを捨てる。洗濯を済ませて掃除機をかけたあと、ここ数日『バカレイドッグスLoser』のプロットの修正アイデアが全然出ないので、環境を変えるために横浜駅近くの自習室に行くことにした。 出かけよ…

終戦記念日は落語を聴きに

6時半に起きて日記を書き、ごみ捨てをして洗濯。朝食のあと、中3長女は塾、中1次女は部活へそれぞれ出かけて行った。 子供達の昼ご飯の準備をしたあと、高1息子に留守番させて夫と二人で日本橋へ向かう。今日はお江戸日本橋亭で《鬼畜大変態スペシャル》とい…

初校ゲラ赤入れ完了

5時半に起きて、秋に発売予定のミステリー短編集の最後の5話目の赤入れを始める。 この作品は入稿後に登場人物の行動の矛盾を指摘され、それがミステリーの部分に深く関わっているため、赤入れで結構な改稿をしなくてはいけなくなった。 休日ということで家…

修学旅行が中止になり『流』を読み終わる

6時起床。メルマガを書いて今日一日のスケジュールを立て、ごみを捨てる。朝食と洗濯を済ませたあと、7月の振り返りをしてから8月の仕事と生活の計画を立てる。 この作業中に中学校からメールが来て、中3の長女の修学旅行が中止になったと知らされた。先日説…