やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バリカタ麺豚骨とイギリストースト

5時20分起床。弁当を作って昨日の日記を書いてから花壇の手入れをして、雑草や刈ったモッコウバラの枝をまとめてごみに出す。 洗濯と朝食のあと仕事。昨日の続きで短編の推敲をしようとするが、昨日と同じく今日も出だしでつまずく。短編のタイトル、昨日考…

特定健診とうなぎと重版と

5時20分起床。弁当を作って子供達を起こしてメルマガを書く。ごみを捨てに行ってから今日のスケジュールを立て、洗濯物を久々に外に干したあと身支度して、必要な書類を持って病院へ。 予約していた特定健康診断、身体測定や採血、問診など、順番に検査を受…

千疋屋のフルーツと夏場のグラタン

5時20分起床。弁当を作ってメルマガを書き、ごみを捨てる。洗濯物を干してからタブレットとアイデアノートを持って家を出て、バスで駅へ向かう。 短編ミステリーのプロット修正、難航しているので気分を変えるため、以前にも利用した自習室で仕事をすること…

日本推理作家協会賞短編部門受賞

夫の骨 (祥伝社文庫) 作者:矢樹純 発売日: 2020/03/27 メディア: Kindle版 ミステリー短編集『夫の骨』(祥伝社文庫)の表題作「夫の骨」が第73回日本推理作家協会賞短編部門を受賞しました。 www.mystery.or.jp 緊急事態宣言で選考会が延期になるなど大変な…

『バカレイドッグス Loser』③7/8発売

講談社のWEBコミックサイト・コミックDAYSで連載中の『バカレイドッグス Loser』第3巻が7/8(水)に発売となります。 横浜の裏路地(back alley=バカレイ)を舞台に、闇医者の兄弟が様々な秘密やトラブルを抱えたヤバい患者たちの依頼を請け負い、解決して…