やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お葬式

昨日、牛人間のおばあちゃんが亡くなった。ずっと入院中で、先月くらいからご飯が食べられなくなったとは聞いていたのだが、本当に残念である。 今日がお葬式で、早朝に家を出て新幹線で岡山へお別れをしに行った。お葬式の間、式場で暴れ回る子供達を抑えつ…

レーシック手術受けました

ここしばらく、ちょっとやることが多くてブログの更新が後回しになってしまっているのだが、今少し空き時間なので携帯から更新。 以前ブログでも触れた視力を回復させるレーシック手術というやつを昨日受けた。で、今日は翌日検診で、術後問題がないかチェッ…

肉まん

「粉を練って生地を作る」というのは、かなり料理好きな人がやることである。と自分は思っている。なので料理があまり好きでないポーズを取っている自分にとって、粉を練る系の料理は、かなりハードルが高い。それをやったらおしまいだ。まるで料理が好きな…

次女、誕生日

次女は今日が1歳の誕生日だった。午前中にケーキのスポンジを焼いて冷ましておき、公園に行ったり買い物したり息子を幼稚園に迎えに行ったりしてからクリームを泡立ててデコレーションする。夕食はコロッケにした。青森で貰ってきたアンデスレッド(だと思…

プロット完成

今やってる次の連載の最終話までのプロットを書くのを、第4話のシナリオを書くのと平行してここしばらくやっていたのだが、今日ようやくその両方が終わった。とても疲れた。特にプロットの方は「最終話まで破綻させずに行けるか」というのがとても怖かった…

怒る男

薬局に用事があって、ベビーカーを押しながら歩いて向かっていた。薬局まであと50メートルのところで、薬局のすぐ手前の交差点で信号待ちをしていた何やらカッコいい車の横にパトカーが来て、その車に左に寄って停まるように言った。車は薬局の前に停まり…

もう赤ちゃんではありませんよ

次女が昨日、初めて1歩歩いた。そして今日は2歩歩いた。 ここまで来るともう赤ちゃんではない。なので今日から断乳することにした。 牛乳アレルギーの子の場合、断乳は急がなくてもいい(断乳する時、寝る前の授乳の代わりに牛乳を飲ませてから寝せる)と…

それでも私は殺さない

加藤家ではこの夏から、家の中でゴキブリを見かけても殺さないことに決めた。 目に付いた一匹を殺しても見えないところにはその30倍の数のゴキブリが隠れているのだろうし、頑張って殺したとしてもその死骸を捨てることは、とても気持ちが悪い。 自分はゴ…

ジェンダーフリーの人が聞いたら

今日、息子が幼稚園から帰るなり、「男の方が強いのに、何で女は怒るのかなあ?」と半分キレながら文句を言っていた。一体幼稚園で何があったんだ。