やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲茶とミイラとラムチョップと

7時に目を覚まし、布団の中で『ど根性ガエルの娘』を最新話まで読んでつらい気持ちになる。7時半、ベッドを出て雨の中、古紙を回収に出しに行き、洗濯と朝食を済ませて身支度して家を出る。今日は友達のT夫人と久々に一日遊ぶ約束をしていた。 待ち合わせは…

『バカレイドッグス Loser』(2)2/12発売

バカレイドッグス Loser(2) (ヤンマガKCスペシャル) 作者:青木 優 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2020/02/12 メディア: コミック コミックDAYSで連載中の『バカレイドッグス Loser』2巻が2/12(水)発売です。「主人公どこ行った!?」な展開のパパ活JK編が…

小説新潮に掲載していただきました

本日発売の小説新潮2月号に矢樹純の短編「したたかな嘘」が掲載されています。 小説誌に作品が掲載されるのは2012年のデビュー以来初めてのことで、本当に光栄でした。加藤シゲアキさんの連載で話題の雑誌に、このタイミングで載せていただけたのもありがた…

『MAMA』怖いです

5時20分に起きて弁当を作りメルマガを書く。洗濯して子供達と夫が家を出たあと仕事を始める。 『怪談ルゥプ』のシナリオ、昼まで書いて最終話の第4話に入る。いったん買い物に出てモツ鍋の残りにうどんを入れて食べてから続き。16時、完成したので見直して担…

點心甜心に行ってきました

5時20分に起きて弁当を作ったあと、仕事の件で編集さんに問い合わせのメールを出し、それから書店さんに宛てた『夫の骨』のミニ色紙を書く。書くのが久々なので時間がかかった。 家族が家を出たあと、身支度して駅へ。駅前の郵便局で色紙を発送してから、南…

年に一度の七草おにぎり

5時20分に起きて今年初の弁当を作る。子供達を起こしてメルマガを書き、洗濯して朝食。家族が家を出たあと、洗い物をしていると長女から「制服忘れた」という電話。始業式で先月の大会の表彰があるのにジャージで登校してしまったとのこと。 バイクで制服を…

イギリストースト(県民食)

8時に起きて朝食。青森に帰ると必ず食べる工藤パンのイギリストーストを焼いて食べる。 朝食後、近所に住む叔父の家で親戚が集まっての新年会があるので出かける。久しぶりに会う伯父や伯母や従弟と話し、叔母の手作りのプリン(今朝作って雪で冷やしたとの…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年も矢樹純の作品をどうぞよろしくお願いいたします。 この文章を書いているのは1/25なのですが、1月中ならまだ許されるのではないかと思い、新年の挨拶をしてみました。 2020年は気持ちも新たに、漫画原作、小説と、なる…