やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抜かれた

午前中、歯医者に行って親知らずを抜いてきた。こんなふうにきちんと生えている歯を抜かれるのは初めてのことである。出掛ける前からさそうあきら先生の『犬・犬・犬』の拷問シーンを思い出し、憂鬱だった。歯医者に着いてからもあんまり表情が硬いので医者…

収納、始めます

しばらくこの“掃除・収納”について書くことがなかった。手に持った物をゴミでも何でも食ってしまうお利口な子供達のおかげで、リビング・寝室・台所・風呂などの主な生活空間については片付けと掃除が習慣化され、わざわざブログに書くほどのネタが見つから…

こんなものを読んでる暇は無いんだ

近頃、毎日時間に追われて生活している気がする。やることが多いので、ただそれをこなしていくのではなく、効率の良い方法を考えないといけなくなっていた。今日は午前中、日記を見て最近の時間の使い方をチェックして、ロスになっている部分の改善方法を考…

「美味しい」以外の感想は要らない

夕食に、トマトやナスやアスパラガスを入れた夏野菜カレーを作った。とても美味しく出来たつもりでいたら帰ってきた牛人間が一口味見して「今日のカレー、味が薄いね」と言った。 人の作った食べ物に文句を言わないようにと何度訴えても、牛人間は「文句じゃ…

初めての家庭訪問と発熱

今日は息子の幼稚園の家庭訪問だった。そしてこんな日に限って次女が生まれて初めて熱を出した。担任と副担任の先生が二人で来たのだが、担任の先生が息子の幼稚園での様子を教えてくれている間、副担任の先生は次女を抱っこして脇と足の付け根のリンパを冷…

美味しく食べたかっただろうに

スーパーに昼前に買い物に行った。レジで、自分の前に休憩中の従業員のおばちゃんが並んでいた。おばちゃんのカゴには立派なメロンが2個と、昼食にするらしい弁当が入っていた。 午後になって幼稚園に息子を迎えに行き、今日の分のおやつを買い忘れていたの…

避けられません

夕方、DVDを借りにバイクで一人で出掛けた。レンタルビデオ屋は右手にあり、自分は2車線の道路の真ん中に停まって、右折して駐輪場に入るために、車が途切れるのを待っていた。自分の左側をビュンビュン他の車が追い越していく。 そんな状況で、反対車線を…

親知らずだったのか

子供が生まれるちょっと前から冷たいものがしみるなど、奥歯の調子が良くなかったのだが、最近になって甘いものを食べた時に本気で痛むことがあり、ついに今日歯医者に行った。以前から行っていたサディストの歯科医がいるところはもう怖くて嫌だったので、…

しばらくプリンは食べられない

次女のアレルギーの検査の結果を聞きに行った。卵と牛乳で反応が出たそうだ。1歳ちょっと過ぎるまでは与えないようにと言われる。早めに治ってくれると良いのだが。

またホラーなことを言う息子

息子、今日一緒に風呂に入っていたら、浴槽の何も無いところを指差して 「ここ、牙が生えてるよ」と言った。

ホビーショーに行ってきた

静岡でホビーショーhttp://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/index.htmというイベントをやっていて、去年初めて行ったらとても面白かったので今年も行った。開場の1時間前に行って並び、無料でプラモデルをくれる券をゲットする。そして子供達の面倒を見なが…

病気の孫

次女、昨晩牛乳を与えたらじんましんが出た。今朝になって近所の小児科に行ったら「一度大きい病院でアレルギーの検査をした方がいい」と言われ、車で総合病院に出掛ける。小児科の待合室で順番を待っていると、小学3年生くらいの小太りの男児がおじいちゃ…

そんな誕生日

息子、今日で4歳になった。「今日から4歳だよ」と何度も教えたらそれがプレッシャーになったのか、幼稚園の帰り道でおもらしして「気持ち悪くて歩けないよ」と泣くので幼稚園に戻って着替えをして帰った。 お祝いにケーキを焼いて、コロッケを作る。牛人間…

牛人間に『SAW』を楽しませる方法

先日、結末を知ったつもりで『SAW』を観て、普通に観る以上の楽しみ方が出来た、ということを書いたが、その話を聞いた牛人間が「あなたと同じようにビックリしたい」と言い出した。しかし、詳しく内容には触れていないが“こういう結末だと思って観ていたら…

因果な野鳥の死

雨の中、家族で買い物に出掛けた。よく行くショッピングセンターだが、今日はあまり通ったことのない裏道を走っていた。曲がり角に差し掛かり、牛人間が「あれ?ここで曲がるんだっけ?」と呟いた。自分は「いや、もう1本向こうだよ」と根拠は無いが自信た…

『SAW』を楽しむ方法

今日は牛人間が友達の家に遊びに行って帰りが遅いので、夜、子供が寝てから一人で借りてきた映画を観た。今更だが『SAW』である。実はこの映画、2ちゃんのオカルト板の“後味の悪い話”というネタバレありのスレッドで結末を知ってしまい、面白そうだと思いな…

いきなり最終回ですよ

告知です。 明日、5月7日(水)発売の『スピリッツCasual』に自分が原作をしている加藤山羊の連載漫画「イノセントブローカー」の最終話が載りますので読んでみてくださると嬉しいです。よろしければご意見・ご感想など聞かせてください。 実はこれが最終…

つらい家路

横浜に帰る日である。渋滞を避けるため、夕方に出発して夜中に東名高速を走る、という予定だったのだが、色々あって昼前に出なくてはいけなくなってしまった。 帰り道は本当に本当につらかった。まずは高速道路に乗る前、牛人間が赤信号になるギリギリのタイ…

岡山肉戦争

晴れ。朝食はトーストとウインナーとレタスとヨーグルトとイチゴとブルーベリー。食後、牛人間のおばあちゃんが入所している施設に顔を出しに行く。お父さんの話では結構認知症が進んでいるということだったのだが話してみたら全然しっかりしていた。初対面…

五月病です

今月から、ちょっと本当に忙しくなってきたので“毎日更新”とか“朝昼晩に食った物を必ず書く”という自分に対しての縛りを無くそうと思います。書けることがあったら書けるような形で書きます。 そのうち落ち着いたら元のスタイルに戻しますが、それまではどう…