やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人が本気で凧揚げ

26日の夜に車で横浜を出発し、家族全員で岡山の牛人間の実家に里帰りしている。 一昨日、おもちゃ屋で息子に凧を買ってあげたのだが、凧揚げが思いのほか面白く、牛人間と自分の方が盛り上がってきた。今日は「もっと高く揚げてみよう」ということで、子供…

夫婦でプレゼントを贈り合おうか

クリスマスなのだが、自分と牛人間は二人とも12月生まれで、誕生日にはプレゼントを贈り合うため、「クリスマスはもういいだろう」ということで、子供が生まれたのを期に、クリスマスのプレゼント交換はしないことにした。 ところが、今年自分はまだ牛人間…

定額レンタル8って高くない?

夜、『クローバーフィールド』という映画を観た。我が家のテレビは46型のアクオスなのだから、「これは映画館で観るべき」というような映画も、このように自宅で楽しめてしまうのである。ちなみに映画はTSUTAYAのネットレンタルで借りたのだが、月…

小学館の謝恩会

小学館の謝恩会に行ってきた。 一昨年は、翌年から連載を始めることは一応決まっていたが全然活躍していなかった(増刊に2回載ったくらい)ので招待状が来ず、担当さんに頼んでスピリッツの2次会に無理矢理参加させて貰ったあげく、野良ヤギがビンゴでウォ…

ジューシーな肉まん

前回の肉まんhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20081012での「ジューシーさが足りない」という課題を解決する方法を、牛人間が見つけた。中に入れる具材に白菜を加えるのである。これは物凄く美味しかった。 今回は作ったのが牛人間なので材料や調味料の分量が…

牛人間、33歳の誕生日

今日は牛人間の33歳の誕生日だった。 一昨日、長女の誕生日でケーキを食べたばかりなのだが、だからと言って誕生日にケーキが無いのは可哀想なので、チーズケーキを焼くことにした。スーパーで買ったクリームチーズの箱にチーズケーキのレシピが書いてあり…

長女、3歳の誕生日

今日は長女の3歳の誕生日だった。 買ってきたケーキのスポンジを、ホイップクリームとイチゴで飾り付けする。 ホイップクリームはスーパーの特売で100円で売られていた、あまり見たことのないメーカーのものを使ったのだが、どんなにハンドミキサーで泡…

7年目の結婚記念日

今日は結婚記念日だったので、子供が寝たあとでピザを焼いてビールを飲んでお祝いした。ビールとピザが無くなったあとはワインとチーズに移行して、二人で録画のNHKスペシャル『鬼太郎が見た玉砕 水木しげるの戦争』を観ていたのだが、自分が何気なくアイ…

『このマンガがすごい! 2009』で『イノセントブローカー』が28位になりました

昨日の夜、担当さんからメールを貰ってそのことを知り、牛人間に会社の帰りに『このマンガがすごい! 2009』(宝島社)を買ってきて貰った。このマンガがすごい! 2009作者: 『このマンガがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/12/05メデ…

ありがたいことです

自分は漫画が好きなので漫画関係のニュースサイトをよく見ており、『まんが☆天国』http://manganohi.com/というサイトも、自分の好みの作家さんのインタビューなどが載っているので、よくチェックしていた。 それで、今日見たらトップページの右端に、見覚え…

そんな誕生日

7時半起床。晴れ。朝食はレーズンロールとトマトポタージュ(インスタント)とミルクコーヒーと青森から送って貰ったリンゴ。食後は洗濯してネットでニュース見る。 今日は息子の幼稚園の行事があったので、昼から家族で幼稚園に出掛ける。牛人間も午後半休…

そうだ、小説の続きを書こう

自分は漫画家さんの“作品”を好きになることはしょっちゅうあるが、漫画家さん自身のファンになることはあまり無い。「この漫画家さんの作品は好きな物が多いから、好きだ」という程度のことを思うことはあるが、それはファンとは違う。 自分には、中学生の頃…

プロットを無視しないこと

昨日送り直したプロット、担当さんが大急ぎで見てくださって、今日OKが出た。シナリオと平行して2ヶ月近く取り組み続けていた仕事だったので、本当に肩の荷が下りた。 プロットをきちんと文章化して書く、ということを今まであまりしたことが無くて、しか…

重要な用件をメール1本で済ませないこと

先月の26日に出来上がったプロットの直しを担当さんに送り、返事が来るまでは特にすることが無いので、溜めていた家事をやったり漫画読んだりブログを更新したりとのんびり過ごしていたのだが、そんなことをしている場合ではなかった。ということが2時間…