やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリザーブドフラワー教室

今日は小学校の遠足の日で、雑な弁当を持たせて二人を送り出したあと、自分は幼稚園のお母さんが開いているプリザーブドフラワー教室に出かける。自分と同じく子供が三人いるお母さんなのだが、子育てしながらプリザーブドフラワーの講師の資格を取ったそう…

競馬デビュー

夫が次女を連れて昨日から岡山に帰省しており、暇な居残り組は本日、友達のHさん夫婦にお願いして競馬にご一緒させてもらった。賭け事は好きだが競馬場が近くになかったため、自分は今回が初めての競馬だった。 気合を入れて早めに家を出たら約束の一時間前…

目標達成

今日はよく働いた日だった。午前中に「禁忌」第11話のプロットを書いて担当さんに送り、午後は子供を耳鼻科に連れて行くなどの雑事をこなしつつミステリーの長編Gと投稿用の短編Bの原稿を書く。 長編Gは「Sのための覚え書き かごめ荘連続殺人事件」の桜木シ…

理系の子ら

【閲覧注意】自分の子供を自慢する記事です。 今日、息子の同級生のお母さんと話していて、「○○(息子の名前)君、横浜市の学力テストで算数が満点だったんでしょう。凄いね」と言われた。 2年生の時に受けた市の学力テストの結果が先月戻ってきて、確かに算…

来月発売です

5月10日(金)に発売となるショートミステリー集『もっとすごい! 10分間ミステリー』の見本が届いた。矢樹純も「ずっと、欲しかった女の子」という掌編で参加させてもらっている。 改めて自分の作品を読んだが作者ですら気が滅入るほどの最悪な読後感で、こ…

いちご狩り

物凄い雨だったが、長女のお友達家族と一緒に近所の農園にいちご狩りに行ってきた。 自分はあまりいちご狩りの経験がなかったのだが、何度かいちご狩りをしたことがある夫が、一つためになるアドバイスがあるよ、と言う。それは「いちごをたくさん食べるとト…

ともだちできるかな

ハロウィンコミックの伊藤潤二先生の作品伊藤潤二傑作集 3 双一の勝手な呪い (ASAHI COMICS)作者: 伊藤潤二出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/02/18メディア: コミック購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る『学校の怖い噂』…

激しい母

今日、小3の息子が遊びに出て、携帯ゲーム機を落として帰ってきた。たまたま近所の人が拾ってくれて名前が書いてあったので届けてくれたのだが、息子は落としたことに気づいて探したものの見つけられず、それを親に黙っていたのである。 失くしたなら何です…

短編始めました

4月に入ってからだんだん仕事のペースが掴めてきて心に余裕ができたので、今書いている長編と同時進行でもう1本小説を書いてみようと考えていた。自分は現在作家としてかなりフリーな身分(無職)で、どこからも原稿を依頼されていないので、営業活動をしな…

少しずつですが進んでます。

昨日から息子がチラシに濡らした紙を貼り付けては乾かす、ということを繰り返しており、何をしているのかと尋ねたら「紙を水で溶かして固めて新しい紙を作るんだ」とのこと。再生紙を作るつもりらしいが、まずは溶かすところで躓いているようだ。 今日は幼稚…

菅原県さん来宅

今日は横浜に住む漫画家の菅原県さんhttp://ameblo.jp/suga-ken/と友達のYさんが遊びに来てくれた。夫が午前中に中華街で葉にんにくを買ってきてくれて、2週続けて餃子の宴となった。 最近は子供達も食べる量が増えたので、このようにホットプレートで焼いて…

「あいの結婚相談所」第14話

本日発売のビッグコミックオリジナル5月増刊号に加藤山羊の「あいの結婚相談所」第14話《ジグモ婚》が掲載されています。 前の号あたりから色んな路線で書いてみようとチャレンジ中で、今回も少し変わった読み味(でも大変加藤山羊らしい)になっていると思…

紀伊國屋書店ららぽーと横浜店様

月に3回は買い物に行くららぽーとの紀伊國屋書店さんで、自分の作品が店員さんの手描きのPOP付きでレジ前に置かれているのに気づいたのが先週のことだった。 (※嬉しいので何度でも画像貼ります) 文庫担当の方にお礼を言った際、POPを描いて売場を作ってく…

おとうさんの絵

次女が「かっこいいおとうさん描いた」と持ってきた絵。 「赤いマフラーをしているからかっこいいんだよ」と次女は言うが、血を吐いているようにしか見えない。

禁忌第3話

月刊 少年チャンピオン 2013年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/04/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る本日発売の月刊少年チャンピオン5月号に加藤山羊の最新ホラー『禁忌』参之禁「追い抜いてはいけない」が掲載されて…

ロケットと妹夫婦

今日は秋田に住む妹夫婦が初めて家に泊まりにくるということで、朝から買出しや家の片づけや掃除で忙しくしていた。ところが夫がこのタイミングで「ロケットを飛ばすから子供達を連れて公園に行こう」と言い出し、大変イライラした。昔から加藤山羊のサイト…

藤子不二雄A先生へ…

本日発売のビッグコミックオリジナル4月20日号『愛…しりそめし頃に…』完結直前記念メッセージ企画ページに、加藤山羊から藤子不二雄A先生に贈らせていただいた色紙が掲載されております。 なぜこのようなビッグな先生方と同じページに載ることになったのか意…

売れるということ

月刊スピリッツで連載中の松田奈緒子先生の『重版出来!』を読んだ。重版出来! 1 (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/03/29メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (83件) を見る出版社が舞台の、本を売…