やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

去年、一昨年と子供の友達を招いて我が家でハロウィンパーティーをやったのだが、今年も子供達の強い希望により(「あいの結婚相談所」第25話のシナリオと単行本発売に付随する作業で忙しい中)開催することになってしまった。 去年までは未就学児がいたので…

10/28のこと

6時15分起床。晴れ。20分自転車漕いだあと子供達を起こして朝食。ご飯とウインナーと切り干し大根と韓国海苔。 子供と夫が家を出たあと、コーヒー淹れて先週書き上げた短編の推敲を始める。子供が帰る前にできるところまでやろうと頑張っていたら昼食を食べ…

肉フェス

今日は立川の昭和記念公園で開催していた肉フェスhttp://japan-attractions.jp/ja/food/food-nations-nikufes-2014-autumn-showa-memorial-park/に行ってきた。 12時頃に立川に着いたのだが、どの店もかなりの行列で、肉をゲットするまでが大変だった。しか…

10/24のこと

6時15分起床。晴れ。20分自転車を漕いでから昨日の鍋の残りを温めて朝食にする。 午前中は今月末に提出する約束の短編の執筆。思い浮かぶ文章がことごとくいまいちで書くのが嫌になり進まず。気分転換に外を散歩してみたが文章は上手くならなかった。 昼食は…

東京食肉市場まつり&公園まつり

昨日一日ゴロゴロ寝て過ごして息子の体調も回復したので、今日は去年も行った東京食肉市場まつりに行くことにした。6時半に起きておにぎりを握り、ドーナツとコーヒーで軽く朝食を済ませてから8時に車で家を出て品川に向かう。 今年は9時20分には着いたので…

10/17のこと

6時起床。晴れ。筋トレして20分自転車を漕ぐ。朝食はほうれん草を入れたカレーとコールスローサラダ。 夫と子供達を送り出したあと、「あいの結婚相談所」2巻の単行本修正。午前中一杯掛かってやっと9話目まで修正が終わる。急いで昼食にインスタントラーメ…

10/15のこと

6時起床。雨。長女が校外学習なので弁当を作る。 10月ということでハロウィン仕様。朝食はカレーライスとコールスローサラダ。 息子が昨日、熱を出して早退してきたのだが、今朝になっても37.6℃あったので今日は休ませることにした。お母さん友達とのランチ…

柔道大会2回目

個人が特定されそうなので大会名は伏せるが、今日は子供達にとって2回目の柔道の試合の日だった。 試合形式がトーナメント制でなく勝ち抜き戦で、必然的に勝った子と当たることになるので弱い子は一度も勝てないのではないかと懸念していたのだが、本当にそ…

「あいの結婚相談所」第23話

現在発売中のビッグコミックオリジナル11月増刊号に「あいの結婚相談所」第23話《シンビジウム婚》が掲載されています。 1ページから2ページへの流れが、作者が言うのもなんですが見事ですね。あと、連載を始めて間もない頃に夫の虫好きのお友達から『ガロア…

次女、7歳になる

今日は次女の7歳の誕生日だった。昨日のキッザニアと単行本修正で忙しかったので、色々と手抜きモードで誕生会をする。 誕生日ディナーは次女の好きなファミレスでハンバーグやピザを食べた。誕生日のサービスでアイスクリームがつくので子供の誕生日はよく…

キッザニア2回目

去年、お友達のお母さんに招待チケットを分けてもらって初めてキッザニアに行ったのだが、今年ももらえたので行ってきた。今回は夫が仕事で早く帰れないので、自分が横浜からららぽーと豊洲まで車を運転して行くことになる。 途中、軽い渋滞にはまりながらも…

10/7のこと

6時20分起床。晴れ。自転車20分漕いだあと子供達を起こす。朝食は昨日の肉じゃがの残りとキャベツの味噌汁。 掃除機をかけて日記を書いたあと、今週の仕事のスケジュールを作ってからスケジュール通り『あいの結婚相談所〈2〉』の単行本修正に入る。1巻を作…

日帰り取材旅行

5時起床。雨。身支度をして、夫に駅まで送ってもらって新横浜へ。そこから新幹線で東京駅に向かう。今日は自分と担当さん、作画の加藤山羊、主に背景を担当してくれているアシスタントさんの4人で、関東からギリギリ日帰りできる距離にある某所へ取材に行く…

10/2のこと

6時起床。曇り。今日は次女の遠足の日なので弁当を作る。昨日作った豚のしょうが焼きの残りとチキンナゲット、卵焼き、デザートのブドウなどを詰め、ご飯のところはお化けっぽい形に海苔を切ってハロウィン仕様にした。 子供と夫を送り出したあと、週末に取…