やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31のこと

晴れ。ブログ更新したあと子供達を連れて車で外出。息子のランドセルと机だけは買ったものの、他の細々した入学・入園準備品を一切買っていなかったので今日で揃えてしまうことにした。 まずはホームセンターで息子のクレパスやク―ピーなどの文房具類、それ…

久し振りに掲載決定

晴れ。午前中、ブログの更新してからYのプロットをやる。昼食は子供達がチャーハン。自分はご飯が足りなかったのでレトルトの玄米粥を食べた。不味かった。 午後、オフハウスに子供の着なくなった服を持って行って業務スーパーで買い物して本屋でムロ・ゾノ…

3/29のこと

晴れ。ブログの更新してから11時、子供達を連れて外出。スーパーでおにぎりと唐揚げとポテトサラダとお茶とジュースとお菓子を買って、少し遠くの自然公園まで歩いて出掛ける。途中、息子と同い年の男の子のお母さんに「突然だけど○○公園で遊んでるから一…

3/28のこと

晴れ。午前中はブログの更新。昼食をインスタントラーメンで済ませたあと次女を皮膚科に連れて行く。もう大分治っているので今の薬をしばらく続けて、良くなったらもう来なくて良いと言われた。 ショッピングセンターで食料品買って帰宅後はYのプロット。夕…

3/27のこと

晴れ。午前中にYのプロットやる。すき家で昼食済ませてから車の点検して帰宅。そのあとバイクで一人外出して100円ショップや本屋で買い物してゲオで映画借りて来る。加藤先生に面白かったと勧められた『インセプション』というやつ。インセプション [DVD]…

『闇鍋音楽祭2011』

今日は昼間のうちに子供達を昼寝させておいて、夜、家族全員で渋谷のO-WESTにSOUL FLOWER UNIONのライブを聴きに行ってきた。 子供がいるので2階席から見たのだが、他に子連れの人もいたし2階でもみんな楽しそうに踊っていたので、子連れであることを気に…

3/25のこと

晴れ。10時頃、息子の幼稚園で同じクラスだった男の子が「遊ぼう」と訪ねて来る。午前中は息子とその子と娘達とで家で仲良く遊んでいてくれたので、その間に次女のレギンスに穴が開いたのを繕ったりちぎれた座イスカバーの紐を縫い付けたりと裁縫仕事をす…

使えないけど生きている

午前中に次女を皮膚科に連れて行く。一昨日より大分良くなっているとのことで、今の薬のまましばらく治療を続けることになった。買い物して100円の回転寿司で昼食済ませて帰宅後、夕食のカレーライスを作ってからミステリーのプロットに入る。 11日の地…

虐待じゃないですから

今朝、次女は痒み止めの薬が効いたのか湿疹のかさぶたを引っ掻くこともなく流血を免れた。しかし夜、長女が風呂に入る前にふざけて裸で廊下を走り回って顔から転び、前歯が唇に当たって切れて大流血した。上唇から血を流して泣きながら現れた裸の長女を見て…

ついに宣告された

乾燥肌の次女が膝の裏に出来た湿疹を夜に寝ながら引っ掻いて、朝起きるとパジャマに血が付いている。これが4日間続き、小児科で貰った湿疹の薬を塗っていても良くなる気配が無いので皮膚科に連れて行った。 以前から次女の湿疹の出来る位置が膝の裏や首など…

3/21のこと

天気は雨。午前中は家で資料読んだりアイデア出しをして過ごす。昼食は『花のズボラ飯』花のズボラ飯作者: 久住昌之,水沢悦子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/12/20メディア: コミック購入: 39人 クリック: 3,013回この商品を含むブログ (263件) を見…

3/20のこと

牛人間は今日岡山で同窓会があるので朝5時に家を出て羽田へ向かった。布団の中からいってらっしゃいを言ったあと、二度寝して7時半頃起きる。今週は仮面ライダーもプリキュアも普通に放送されていて子供達が喜んでいた。 朝食のあと、洗濯物を干していると…

3/19のこと

起きてゴミ捨てしたあと、換気扇の掃除をする。震災後、かなり元気を無くした状態が続いていて、何とかしなければと掃除などの前向きな行動をしてみたりと試行錯誤中だ。換気扇の掃除のあと、牛人間が子供達を連れて遊びに出掛けたので、その間にOのシナリオ…

明日から春休み

息子は昨日卒園したので長女だけを幼稚園に送るが、行って帰るまでに余震が起きたらと思うと留守番させる訳にもいかないので連れて行った。昨日泣いてさよならした先生に普通におはようと挨拶される。 長女を置いてきたあとは古紙回収の日なのでゴミ捨て場に…

息子、卒園式

今日は息子の卒園式だった。家族でスーツやワンピースなどよそいきの服を着て幼稚園に向かう。 園長先生の挨拶、修了証書授与式のあと、子供達がステージに上がり幼稚園の思い出の歌や掛け合いの言葉。この時、息子の隣の女の子が泣き出してしまい、うちの息…

トイレットペーパーを求めて

昨日、お母さん達とのランチの時に「トイレットペーパーがどこでも品切れしていて、家のペーパーの在庫がそろそろヤバい」という話をしたら、「薬局の開店前に並んでおかないと最近は買えないよ」と聞いたので、今日は上の子達を幼稚園に送ったあと、10時…

【業務連絡】またしばらく時短モードで

この日記を書いているのは4月2日ですが、息子の入学準備と次女の入園準備と春休みで一日中家にいる子供達の世話で非常に余裕の無い生活を送っており、更に仕事の方も早く上げなければならないのを2〜3本抱えている状況です。多分学校と幼稚園が始まると…

3/15のこと

今日は幼稚園のお母さん達数人で昼ご飯を食べに行く約束をしていた。牛人間の会社は今日も停電の影響で自宅待機だそうで、ちょうど良いので次女を預けて自分だけで出掛ける。 お母さんの一人が車を出してくれて4人で乗り合わせて行ったのだが、最後に迎えに…

3/14のこと

6時20分起床。晴れ。書き忘れていたが昨日の昼頃連絡網が回って来て、幼稚園の方は地震後に安全確認が出来たので通常通り登園することになった。弁当作って朝食にハムチーズトースト、バナナ、コーヒー。上の子達にホワイトデーのお返しを持たせて幼稚園…

3/13のこと

8時半起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、アップルパイとコーヒー。朝、前の職場(校正者をしていた方の)の友達からメールが来て、仙台に異動になった元同僚が無事だったと教えて貰った。こちらも同じ職場で無事が分かっている人を知らせる。 洗濯し…

翌日のこと

5時半起床。晴れ。起きたら停電が直っていた。テレビを点け、尋常じゃない津波と津波が引いたあとの変わり果てた街並みと瓦礫と大規模火災と水浸しの田んぼの映像を見て、やっとどんなことが起きたか理解する。そのあとパソコンを起動すると担当さんから先…

【業務連絡】無事です。

電話が通じないので各方面へこちらでご報告。 家族全員無事です。特に被害は無かったのですが、停電しているためニュースなどは見れない状態です。パソコンも使えません。 青森の実家、秋田の妹、仙台の加藤も無事とのことです。 まだしばらく電話は使えない…

地震。そして停電。

【他に適当なカテゴリが無いのでこの「イタリア的日常」のカテゴリで書きますが、この日を境にイタリア的でも何でもない非日常な生活がしばらく続くことになります。そもそもイタリア的だった日なんかこれまでも無かったけど】 6時20分起床。晴れ。朝食は…

3/10のこと

6時起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、チョコデニッシュとコーヒー。上の子達を送ったあと、業務スーパーに買い物に出掛け食料品を買う。それから100円ショップでホワイトデー用のラッピング材を買って、ゲオでDVDを借りて、もう一軒スー…

母達の本気は凄かった

6時15分起床。晴れ。朝食はハムチーズトーストとバナナとコーヒー。今日は年長児の親子体操があり、長女を幼稚園に送ったあと、息子と体操するため集合場所の公園に行く。 親子体操と言っても体操は最初の準備体操だけで、メインは親子対抗のドッジボール…

3/8のこと

5時半起床。晴れ。6時半までYに出すプロットをやる。それから弁当と朝食作って子供達を起こす。今日はトーストとソーセージ、キャベツのサラダとバナナとコーヒー。 昨日の雪で園庭がドロドロだろうからと上の子達に長靴を履かせたのだが、意外とスニーカ…

雪が降っても踊ります

6時20分起床。天気は雪。弁当作って子供達を起こし、朝食。ハムチーズトーストとバナナとコーヒー。今日は卒園式のあとの謝恩会で保護者がやる余興の舞踊劇のリハーサルがあるので、次女を連れて幼稚園へ。登園前にインフルエンザだった長女を小児科へ連…

3/6のこと

7時半起床。晴れ。朝食はホームベーカリーで焼いた食パン、ウインナーとイチゴ、ネーブル、コーヒー。食後は子供達がおじいちゃんおばあちゃんとトランプやすごろくをして遊んでいる間にのんびり洗濯など家事をする。それから10時頃、両親を車で駅に送っ…

中華街へ肉を食べに

7時半起床。晴れ。朝食はホームベーカリーで焼いた焼きたてパンと目玉焼き、ウインナー、昨日のサラダの残りとコーヒー。ゴミ捨てして洗濯して上の子達の上履きを洗ったあと、今日の予定について計画を立てる。 本当ならみなとみらい周辺を観光して夕食を中…

ここぞというタイミングで熱を出す子供

6時起床。晴れ。子供が起きる前にOのシナリオやる。とりあえずラストまで書き上げたが、かなり直さないと使えなそうだ。弁当と朝食作って子供達を起こす。 長女、なかなか朝食に手を付けず赤い顔をしているので額に触ると熱い。測ったら38.4℃あった。今…