やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次女、授業参観

今日で2月が終わる。毎年思うが、2月は何かがおかしい。過ぎるのが早すぎる。 夫と子供達が家を出たあと、新連載のプロットを書く。11時まで作業して、ラストシーンの手前まで書き上げた。 一旦手を止めて夕飯の支度をする。午後が慌ただしいのと、メニュー…

昇段審査

午前中、『夫の骨』の著者校正をして、軽く昼食を食べてから武道館へ。今日は昇段審査の日だった。女子の二段の受験者は、自分ともう一人だけで、そのもう一人が、前の道場で一緒に稽古をしていたOLのNさんだった。Nさんは自分とは別の団体で柔道を続けてい…

バレンタインデー

夫と子供が家を出たあと、バレンタインのデザートにホワイトチョコのチーズムースを作る。それからしばらく資料本を読み、予約の時間になったので美容院へ。 白髪が目立ってきたので、染めて切ってもらう。担当の美容師さん、お子さんに中学受験をさせようと…

『夫の骨』プルーフ

4月12日に祥伝社文庫にて発売予定のミステリー短編集『夫の骨』のプルーフを作っていただきました。 発売前に読んでくださった書店員の皆さま、ありがとうございました。

お手軽節分

今日は長女の部活も次女の試合もないので久しぶりにゆっくり寝ていられた。8時に起きて、パンとコーヒーで朝食。自分以外の家族は超超超大盛のペヤング(2142kcal)を4人で分け合って食べていた。 午前中は仕事のことで調べもの。なかなか求めている情報が見…