やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正気に戻る

GWはずっと、岡山の牛人間の実家に帰省することになった。今日、家を出る直前にスピリッツの担当さんから5月1日発売の『スピリッツCasual』(見本誌というやつ)が届いたので自分達の「イノセントブローカー」を読んだのだが、やっぱり漫画家と名…

発狂

先日出したネーム(「イノセントブローカー」の第2話)が、初めて担当さんに、何の直しも入らずに受け取ってもらえた。それにより、自分のテンションが完全におかしい。ネットで漫画家の収入について調べたりしている。「漫画家になれる」ような気がしてし…

絶対に謝らない

先日土地のサイズを測り間違えた激安ハウスメーカーであるが、その後何度か「うちの測量に間違いは無い」→「いいから測り直せ」を繰り返したあと、営業から1週間以上連絡が来なくなった。あんまりな対応なので、支店ではなく本部(パンフレットにお客様セン…

発売日訂正

さっき本屋でスピリッツ立ち読みしていて知ったのだが、加藤山羊の漫画が載る『スピリッツCasual』の発売日は5月1日(月)だそうだ。最初に告知した4月28日というのは担当さんに教えてもらった情報で、いつの間にか変更になっていたらしい。危うく28…

4ヶ月検診

今日は娘の4ヶ月検診があり、保健センターに行って来た。この検診では体重や身長を測り、順調に発達しているかを医者に診てもらうのである。 娘は生後3ヶ月と3週間で寝返りをマスターしており(普通は4ヶ月〜6ヶ月くらいの間に出来るようになる)、自分…

シナリオ完成

コンペに出すシナリオがやっと出来た。今回は“ファンタジー”というテーマで、スピリッツの新人が読み切りのネームを出して5本の掲載枠を奪い合う。前回(先日載った「イノセントブローカー」)は“サムライ”がテーマだったのだが、テーマ用にわざわざ作った…

無為なカサカサ

1歳10ヶ月の息子は気に入らないことがあると時々酷い癇癪を起こし、何をしても泣き止まなくなる。 今日、公園に乗り捨ててあった子供用の車に息子が乗りたがり、買い物に行く途中だったので止めさせたところ大泣き。ベビーカーに乗せたらどこかが麻痺した…

成長

娘(もうすぐ4ヶ月)が今日の18時半頃に初めての寝返りをした。 一度成功するといくらでも出来るものらしい。その後、仰向けに何度戻してもうつ伏せに寝返りしてしまう。しかしうつ伏せ→仰向けの寝返りをマスターしていないため、うつ伏せに疲れると泣い…

仕事(校正)再開

校正の請負を再開して、今日が最初の発注日だった。午前中に校正する見本誌が届き、息子が昼寝している時間や『おかあさんといっしょ』を見ている時間を利用して校正作業。久し振りなのでミスが無い様に慎重にチェックする。 夕方くらいから慣れてスピードが…

激安ハウスメーカーにて

8時、牛人間に起こされるがダルくてなかなか体が動かず。熱は下がった。天気は曇りのち雨。洗濯を休む。 10時前に家を出て工務店に向かう。この間の打ち合わせから変更したい点など伝え、見積もりを再出力してもらった。その後ローンのことを不動産屋のT…

花見のち発熱

7時半起床。晴れ。朝食はトーストと牛乳。洗濯する。ゴミ捨てて、歯科医がサドであることで有名な近所の歯医者に行く。 先週型取ったところを仮付けしてもらった。今日は麻酔ナシ。サド歯科医に「染みるけど我慢してね」と言われてそのまま風を掛けられたり…