やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンの引き出し(その2)

恐ろしいのは、これが整理後の状態だということだ。 キッチンの引き出しの整理は以前にもやったがhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20080819、実はあの引き出しの3倍くらいのサイズの引き出しの整理が手付かずだった。どうしてずっと放って置いたのかと言うと…

長女、七五三

今日は長女の3歳の七五三の写真撮影とお参りに行って来た。30年近く前に祖母が買ってくれたという七五三用の着物が青森の実家にあったので、せっかくだから着ないともったいないということで、写真スタジオの貸衣装ではなく、着物を持ち込みにすることに…

矢樹流締め切りの守り方

他の原作者さんはどうか知らないが、自分は編集者さんから締め切りを言い渡されたことが無いので自分で締め切りを決めて仕事をしている。自分で決めた締め切りは、あまり破ったことはないのだが結構簡単に破ってしまいそうで怖いので、“締め切りが明けた時に…

4歳児の膝裏の痛み

昨日の夜中に、突然息子が「足が痛い」と泣いて起きた。これまでそんなことは無かったので、どうしたのだろうと、とりあえず息子が痛いと言っている膝の裏あたりを撫でてやっていたら、すぐにそのまま寝てしまった。 寝ぼけただけかと思ったのだが、朝になっ…

最近はこんな調子

またしばらくブログの更新が滞ってしまっていたので、近況報告など。 長女の入園準備(制服を申し込んだりする)とか法事のための帰省とかで日常生活が少々慌しい中、加藤山羊の次回作の、携帯コミックサイト向けのホラー漫画(『コミック小学館ブックス』の…

美味しかったカツサンド

牛人間のおばあちゃんの四十九日があって、三連休は岡山に行っていた。帰りは岡山始発の新幹線に乗れたので、連休最終日で自由席の通路にも人がたくさん立っているほどの混雑具合だったが、何とか座ることが出来た。 しかし、牛人間が新大阪の駅で「駅弁を買…

有楽町→神保町→道玄坂

今日は大変久し振りに、子供達を牛人間に見て貰って、朝から晩まで外出した。 まずは有楽町の近視クリニックでレーシックの術後検診を受け、それから神保町へ向かう。友人のなじゃさんと遊ぶことになっていたのだが、自分が地理に詳しくないので、待ち合わせ…