やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古後の夜桜

春休みだし少しくらい夜更かしさせてもいいのでは、ということで、今日は柔道の稽古のあとに子供達とお花見をしてきた。 近所の老人ホームの駐車場にある立派な桜の木を見上げながら、子供達はカルピスを、大人達はビールを飲む。 柔道を始めてから2か月が経…

逆上がりと落語会

運動神経が大変に残念な長女が、3年生になるまでに逆上がりができるようになりたいと言い出した。担任の先生が【これができたら3年生】という企画を考えてくれて、3年生になるまでに何かを頑張ってできるようになろう、と子供達それぞれに目標を決めさせたの…

今シーズン初インフル

昨日、次女の卒園式が終わった晩から息子が37℃を少し超えるくらいの熱を出し、微熱だが一応学校を休ませて病院に連れて行ったところ、待合室で友達のお母さんに「S君、さっきインフルエンザB型って言われて帰ってったよ」と聞かされた。S君は息子がほぼ毎日…

次女、卒園式

『禁忌』発売後は確定申告をしたり献本を送ったり新企画のシナリオの2回目の修正をしたり小説の短編を書いたりとすることがたくさんあり、慌ただしく過ごしているうちに、卒園の日になってしまった。 修了証書授与。ネットで見つけた【靴下で簡単巻き髪】と…

加藤山羊初サイン会in仙台

本日3/9(日)15時より、蔦屋書店仙台泉店さんhttp://www.topculture.co.jp/store/sendaiizumi/index.htmlにて、加藤山羊初のサイン会が開催されます。 (※コミックナタリーさんで取り上げていただきました→http://natalie.mu/comic/news/111468 さらにはYah…

サイン会終了

おかげさまで無事に初めてのサイン会を終えることができました(※画像はサイン会に行ってくれた仙台の友達が送ってくれたもの) こちらでサイン会の様子をまとめていただいています→http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/report/aino-mating-agency-even…

湘南バイシクル・フェス

今年も平塚競輪場で開催されている『湘南バイシクル・フェス』http://shonan-bicycle.net/に家族で行ってきた。 まずは午前中にやっていた小学生以下の自転車レースへ。幼稚園児は事前申し込み無しでも参加できたので未就学児のレースに次女を出す。 障害物…

『禁忌 絶対にやってはいけない13のこと』発売

禁忌絶対にやってはいけない13のこと (少年チャンピオン・コミックス)作者: 矢樹純,加藤山羊出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/03/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る本日、加藤山羊×矢樹純のホラー最新作『禁忌 絶対にやってはい…

「禁忌」コラボコミック

月刊 少年チャンピオン 2014年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/03/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る本日発売の月刊少年チャンピオン4月号に、最新コミックス同時発売記念として「ハカイジュウ」×「バクバク」×「禁忌…

『Nちゃんねる(仮)』本日放送

先日告知しましたラジオ番組・FM西東京『Nちゃんねる(仮)』さんhttp://www.n-ch.net/の自分が出演した回が今晩放送されます。放送時間は23:00〜24:00で自分が出るコーナーは23:30頃からだそうです。 パソコンやスマートフォンで全国どこでも聞けるそうなの…

『禁忌』発売特設ページ

いよいよ今週3/7(金)に発売が迫っている『禁忌 絶対にやってはいけない13のこと』の特設ページを作りました。 http://www.yagi-no-ana.com/kinki.html 特設ページでは2011年月刊少年チャンピオン9月号に掲載された、もうここでしか読めない単行本未収録の…

ひなまつり

今日は日中出かける用事があったり単行本発売の告知ページを作ったりで慌ただしかったのだが、頑張ってちゃんとひなまつり的なことをした。ひな人形は夫の母が木目込み細工で作ってくれたもの。 手間がかかるのでほとんど年に1回しか作らないちらし寿司。子…

しつけの道

今日は午前中、塾で無料で受けられるテストを息子と長女に受けさせたあと、その近所のカレー屋で昼ご飯を食べた。帰り際、筆記用具やテスト問題などを入れてあったバッグを「忘れないで自分で持ちなさい」と子供達に2回声をかけたにも係わらず、長女はバッグ…