やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食は突然に始まる

伊勢の赤福。牛人間の話では、一切添加物の入ってない上質のあんこを使っているそうだ。 7時起床。久しぶりに晴れ。洗濯して朝食。トーストと茹でたウインナー2本とヨーグルト。 ニュース見てネット。昼前に息子を抱いて買い物に出て、シメジとゴボウとネ…

心温まらない話

食料品買って帰る途中、公園のベンチにペプシコーラの空き缶が放置されているのを見つける。いつもそこのベンチで昼間からワンカップを飲んでいる駄目なじいさんがいるのだが、先日そのじいさんが「すみません」と言いながら、通り掛かった自分に近づいてき…

今更ながら『変身』を読む

台湾のペプシのCMキャラクター 8時起床。曇り。朝食に中華丼の残りを食べて洗濯をする。午後から雨だそうなので家の中に干した。 ネットでニュース見て、雨が降る前に息子を抱いてスーパーに買い物に行く。しかしスーパーまで10メートルというところで…

愛の妖精ぷりんてぃん

ウズラ卵を産むウズラ 8時起床。曇り。洗濯して朝食にハムを乗せて焼いたトーストと牛乳。 午前中は日記書いてネット。昼過ぎ、外出して本屋でゲッツ板谷の新刊『出禁上等!』と『民俗学者八雲樹』(ヤングジャンプに載ってる推理物の漫画)の8巻を見つけ…

コメディって何なんだ

ブルボンのシルベーヌ。自分の子供の頃からのお気に入り。 8時半起床。牛人間が出て行く音で目が覚めた。天気は雨。 洗濯して家の中に干して朝食。トースト2枚(片方はマーガリン、もう片方はジャムを塗って食べる)と牛乳とヨーグルト。食後はシナリオを…

死体を見ました

フィリピンの霊柩車 9時半起床。雨。ここ最近天気が悪くて洗濯が面倒だ。外に干せないと鬱陶しいものである。 遅く起きたので朝食はチョコレート3粒のみ。日記書いてアップし、その後プロットをやる。昼食はご飯と豚肉の炒め物とキャベツ。プロットが大体…

危険な夕食

カツオにいる寄生虫。アニサキス 9時起床。曇り。昨晩息子は寝返りしてベビー布団とベッドとの隙間に落ちて動けなくなり、夜中に2回も起きて泣く。これは夜泣きなのか? 燃えないゴミの日なので牛人間に割れた食器棚のガラス戸を捨ててもらう。朝食は目玉…

使えない人間

8時起床。曇り。朝食はアジの干物とご飯と鯛の白煮。昨日、夜泣きが始まったのか息子に何回か起こされた。眠い。洗濯して授乳。 今度コンペに出すためのプロットをやる。息子の機嫌が悪くて気が散るので、息子を抱いて遠くの本屋まで散歩しながら考える。往…

凶悪!!鯛の骨

9時起床。曇り。洗濯して朝食。バナナと牛乳と『白い恋人』。 牛人間に『サムライチャンプルー』というチャンバラアニメを見せられる。友達のお勧めだそうだ。最近映画もアニメも、アクションシーンで何が起きてるのか把握出来なくなってきた。『サムライチ…

高度1万メートルで授乳

こんなとこで乳を・・・。 8時起床。曇り(横浜は晴れ)。朝食は竹の子ご飯と焼き魚、フキの炒め物。 泊まっていた部屋の布団を片付けて軽く掃除。自分の抜け毛があちこちに落ちている。何度も髪の毛などをくっつけるコロコロするやつ(名前知らない)でカ…

宮崎アニメを観る

青森土産。アニータさんが働いていたストリップ劇場。 9時起床。雨。朝食はトーストとクロワッサンと牛乳。 次のコンペに出すシナリオのプロットやる。10時過ぎ、野良ヤギが起きてきたので昼飯をどうするか相談。たまにはピザでも頼むかということになる…

ブッシュのせいで

この男が・・・。 10時起床。晴れ。朝食は梨とウーロン茶。顔洗って着替えて、母と妹と野良ヤギと息子の5人で呆けた祖母の入っている施設に行く。途中でほか弁を買う。 施設の駐車場で伯母と待ち合わせて一緒に。祖母は呆けて気性が荒くなっており、伯母…

ハワイ挙式

10時起床。曇り。朝食兼昼食にトーストとクロワッサンと牛乳。 ストで野球が中止になったので、昼間から『ジュラシック・パーク』をやっていた。何で野球の代わりにこの映画をチョイスしたのか判らない。 昼過ぎ、山に写真を撮りに行っていた母が帰ってく…

あんまりな理由

8時起床。晴れ。朝食はトーストと昨日昼食にした惣菜の残り。 食べ終わってテレビ観てから10時過ぎに家を出て電器屋へ行く。従弟からおさがりに貰ったオモチャ(オルゴールだが、部屋の天井にプラネタリウムのように絵が映る)の豆電球が切れていたので買…

親戚の集まりに出る

8時起床。曇り。朝食はトーストとウーロン茶。 日記書いてシナリオ。次のコンペに出すやつを考える。9時半、妹が函館に旅行に出掛けて行ったので、5千円渡して“白い恋人”(牛人間の大好物)を買って来るように頼む。それから今、日記書いてて思い出したが…

『リバーズ・エッジ』を読んだ

8時起床。晴れのち曇り。父と母は出勤済みだった。朝食はトーストと焼いた鮭とほうれん草のおひたし。 ワイドショー見ながら洗濯をして、そのあと岡崎京子の『リバーズ・エッジ』を読む。先月妹の誕生日のプレゼントに贈ったものだ。自分もまだ読んでなかっ…

実家のパソコンで日記更新

実家で飼っていた犬。現在は骨になってBSチューナーの隣に置かれている。 13日から、野良ヤギと二人で青森の実家に帰っている。 8時起床。晴れ。朝食にご飯とサヤインゲンの油炒めとほうれん草のおひたしと焼き魚。 10時、息子を妹と妹の彼氏と野良ヤ…

落ちましたか

7時起床。曇り時々雨。自分と父以外は寝ていたので二人きりで朝食。ご飯とシジミの味噌汁とほうれん草のおひたし、昨日の刺身の残りを食べる。スピリッツのYさんからメール。会議の結果(落ちた)と次のコンペについて。 昼前に母と野良ヤギと3人で家を出…

帰省

7時起床。晴れ。朝食に秋刀魚の丸干しとネギ入り卵焼きとご飯と味噌汁。 9時半、家を出てバスと電車で横浜へ。そこから京急で羽田空港まで一気に行く。息子を抱いていたので若い女性が座席を譲ってくれた。 昼食は空港内で買った不味いサンドイッチ。つい…

ゴミ箱ゲット

9時起床。晴れ。朝食にご飯とさんまの丸干し。洗濯機を回し、その間に掃除機をかける。 朝から『ズーランダー』を観る。昨日書き忘れたが、牛人間がブックオフで買ってきたのだ。昨晩一回字幕スーパーで観たので、今朝は吹き替えで観た。飽きない馬鹿っぽさ…

夜に食べると太る

恵比寿のビール博物館の玄関口の銅像 8時起床。晴れ。朝食は昨日の豚丼の残り。洗濯して掃除機をかける。 燃えないゴミを捨ててからプロットを進める。昼食に豚丼がまだ残っていたので食べ、息子の紙おむつがそろそろ無くなるので買いに出る。何軒か薬局を…

コンペで落ちたらしい

豊田自動車博物館の自動車。確かフランスの車で、「愛人に贈るのに最適」と言われていたらしいのだが名前を忘れた。恐ろしく綺麗である。 8時起床。晴れ。秋田に車で家族旅行する夢を見た。崖のギリギリに車を停めて日本海を見る。夢なので日本海とは思えな…

うどんをのばす

自動車博物館の車。かっこいい。 夜、息子が何度も泣いて起こされる。寝相が悪いせいで布団を蹴り飛ばしてしまい、「寒い」と泣くのである。馬鹿だ。 かなり寝坊。9時頃に目を覚ます。天気は晴れ。朝方、『彼岸島』http://www.yanmaga.kodansha.co.jp/ym/re…

ハンカチを買ってください

豊田自動車博物館に展示してある車。7時起床。晴れ。自分の学生時代が舞台の長い夢を見た。 起きたら体にパワーがみなぎっていたので、朝からカルビチャーハンを作る。そして牛人間が食べ残した分も食べる。洗濯して、シーツも洗って干して、スニーカーを洗…

野良ヤギの絵が上手くなる

逆柱いみりの漫画に出て来そうな車。愛知県の豊田の自動車博物館で撮った。7時起床。曇りのち雨。授乳して洗濯して朝食。食パンにハムを乗せてトーストしたものを食べる。それと牛乳。 日記書いてアップしてから、息子が寝ている間にバイクで本屋へ。『アゴ…

はてなダイアリー始めました

7時起床。曇り。朝食はご飯と豚のネギ塩焼き。洗濯をする。 日記書いてアップし、新しいシナリオのネタに使う本(昨日図書館で借りてきた)を少し読む。しかし難解なため10分で嫌になり、「後味の悪い話」http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/occult/108…

育児を休んだ

8時起床。曇り時々雨。息子に乳を飲ませ、洗濯して家の中に干す。 今日は息子を牛人間に預けて、久しぶりに一人で遊びに出られることになった。遊びに出ると言っても夕方には帰る約束なので大したことは出来ない。今日のイベントは“図書館に行く”・“漫画喫…

すべての大人達に宣戦布告

9時起床。曇りのち雨。洗濯して朝食にあんデニッシュと牛乳。 昨日牛人間が「床がベタベタする」と文句を言ったので、マイペットで拭き掃除する。拭き掃除の前に掃除機をかけようとすると、掃除機の下に封筒が隠すように置いてあり、開けてみると1万円が入…

うずら卵の茹で時間は沸騰後3分

7時起床。晴れ。洗濯をする。天気が良いのでシーツも洗う。朝食はご飯と豚のしょうが焼き。 昼過ぎまで昨日の読書の続き。『百器徒然袋―風』をやっと読み終わる。12時頃スーパーに出掛け、トロ鉄火巻きとミニ冷やし中華を買って来て食べた。 午後はシナリ…

災害の爪あと

9時起床。晴れ。洗濯をする。朝食に食パンと牛乳。 日記書いてアップしてから『百器徒然袋―風』の続きを読む。時々息子の相手をしつつ。12時、スーパーでカップのきつねうどんを買ってくる。 昼食にカップうどんを食べて読書の続きをして、洗濯物を畳む。…