やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30のこと

8時起床。晴れ。朝食のあと洗濯して給食着にアイロンをかける。それから日記書いて資料読み。その後11時に車で家を出てすき家へ。昼ご飯を食べて、相模原の方に向かう。 まずは鶴間のブックオフで息子に『三つ目がとおる』を買ってやった。最近読み返して…

幼稚園の運動会

今日は幼稚園の運動会だった。暑いくらいに晴れて、いかにも運動会日和という日だった。 6時に起きて弁当の準備。卵焼きを焼いてウインナーを茹で、おにぎりを握る。合間に子供達を起こして着替えさせ、朝食を食べさせる。8時半に荷物を持って家を出て、会…

9/28のこと

6時10分起床。晴れ。子供達を送り出したあとクリニックへ。前回減薬してからも特に調子が悪くなることはなかったので、また一か月同じ分量で様子を見ようと言われた。うつ症状が出ることは無くなったが仕事のペースが全盛期の状態までには戻っていないこ…

9/27のこと

6時10分起床。晴れ。息子は咳が治まったので普通に登校した。子供達を送り出してからバドミントンへ。今日は急に寒くなったせいか風邪で休んだ人が多かった。帰宅して昼食にインスタントラーメンを食べたあと、薬局とスーパーで洗剤や米を買ってくる。 次…

9/26のこと

5時起床。晴れ。子供が起きて来るまでSに出すホラーサスペンス漫画のプロットを書く。息子が昨晩何度か咳きこんで起きたのだが、朝になっても咳が治まらず「咳のせいで吐きそう」と言うので学校は休ませることにした。 次女を幼稚園に送ったあと、今朝書い…

中山七里さんの新刊を頂く

6時10分起床。曇り。子供達を送り出したあとは仕事。小説のプロットを書き進める。友達のお母さんと昼ご飯の約束をしていたので11時前に家を出て自転車でファミレスへ。ハンバーグランチを頼んで食べながら学校のことや子供のしつけのこと、どうやって…

9/24のこと

6時10分起床。晴れ。子供達をそれぞれ送り出したあと、布団を干して部屋を片づけて掃除機をかける。それから銀行の口座開設の書類を記入し、自転車で投函に出たついでに買い物。本屋とスーパーを回って『ビブリア古書堂の事件手帖』ビブリア古書堂の事件…

Mさんからの電話

7時半起床。昨日ホームベーカリーに材料を入れてタイマーをかけて寝たので、朝食は焼きたてのパンを食べる。 今日は一日中雨が降っていて寒かった。昼までずっと『インシテミル』を読んで、昼食にご飯と残り物のマーボー茄子を食べたあと、午後は小説のプロ…

9/22のこと

7時起床。曇り。ゴミ捨てして朝食のあと洗濯。それからブログの更新をする。 今日は息子の友達を一日預かることになっていて、息子は昨日からとても楽しみにしていた。9時頃に友達が来て、二人でDSで遊び始める。自分はバイクで食料品を買いに出て、その後…

出版社の方と話し合い

6時10分起床。曇り。ダンボールと雑誌類を古紙回収に出してから朝食。子供達を学校と幼稚園に送り出したあとはブログの更新をして、ホラーの企画のプロットを書く。 今日はこのブログの9/3の記事のことで出版社の方と会うことになっていたので、昼前に…

9/20のこと

6時10分起床。晴れ。朝食のあとブログの更新をして子供達を送り出し、それからバドミントンへ。バドミントン仲間のお母さんが自分の本を「読んだよ」と持ってきてくれて、サインさせてもらった。気恥ずかしいが嬉しかった。練習が一段落したところに先月…

ホラー第4話アップ

6時半起床。雨のち曇り。天気は悪いが蒸し暑い日だった。子供達を送り出したあとはホラーの企画の第4話のシナリオを書く。今回、ダラダラと時間が掛かってしまっていたが、集中して残り10ページくらいを一気に終わらせた。見直しして加藤缶に送る。 昼食…

9/18のこと

6時半起床。晴れ。体操着と上履きは一晩で乾いていた。子供達を送り出したあとはブログの更新をして帰省の荷物を片付ける。それから業務スーパーで牛乳や卵などまとめ買いし、昼食は幼稚園のお母さん達と約束していたので待ち合わせ場所の和風ファミレスへ…

9/17のこと

6時半起床。晴れのち曇り。台風のせいか風が強い。 今日横浜に帰るので、朝食のあとは布団を上げて部屋を片付け、掃除機をかけて荷物をまとめる。その後は昼食まで子供の相手をしつつ夫の両親と幼稚園や学校のことを話していた。夫は高潮警報が出ているとニ…

島へ取材に行く

6時15分起床。晴れ時々雨。朝食のあと、夫の実家の軽自動車を借りて一人で車で出発。昨日印刷した地図を頼りに瀬戸内海のある島へ向かう。小説の次の作品のために取材したい場所があったのだ。 地図をよく確認してから出かけたので迷わず行けた。島に着い…

岡山二日目

6時半起床。晴れ。朝食のあとは日記を書き、ブログの更新をする。そのあと息子を連れて夫と夫の幼馴染のTさんと4人で近所の酒蔵へ。ここでは毎月第3土曜日に朝市をやっているそうで、見学がてら買い物してくる。 倉庫に大量に積んであるぬかの袋。 そして…

岡山で三連休

6時20分起床。晴れ。今日から岡山の夫の実家に帰ることになっていた。朝食は冷蔵庫の豆腐とミョウガを処分するため豆腐丼にする。 子供達を送り出したあとは少し仕事を進め、その後バイクで外出。借りていたDVDを返して次女の荷物を入れるリュックサック…

9/13のこと

5時起床。晴れ。子供が起きてくるまでホラーのシナリオを書く。6時半まで書いて弁当と朝食を作り、 洗濯して子供達を送り出したあとはバドミントンに出かける。 先週はしゃべっている時間の方が長かったが今日は動いている時間としゃべっている時間が半々…

9/12のこと

5時45分起床。晴れ。朝食と洗濯のあと、子供達を送り出してゴミ捨て。そのあとは生ゴミのゴミ箱とベランダに置いているゴミ用ストッカーを除菌用の洗剤で洗う。 日当たりの良い場所にゴミ箱とストッカーを干したあとは車でららぽーとへ。紀伊國屋書店で息…

検査結果

5時50分起床。晴れ。子供達を学校と幼稚園に送り出し、休みを取った夫の耳鼻科受診に付き合ったあと、バイクに二人乗りして関内に向かう。 今日は息子が先月受けた検査の結果を聞きに行く日だった。息子が受けたのはWISCという知能検査の一種で、言語性と…

欲しくなってきました

6時15分起床。晴れ。朝食に昨日オギノパンで買った野沢菜おやきを食べる。子供達を送り出したあとは資料本を読み、それからリビングのカーペットを外に持って行って洗う。2畳の小さいサイズなのだが水を吸ったカーペットは馬鹿みたいに重く、干すために…

ダムでも見に行こうか

昨日遅くまで飲んでいたのに6時半起床。朝食のあと急いで洗濯を済ませ、子供達を着替えさせて車に乗せる。今日は夫の提案で、相模原の宮ヶ瀬ダムの放流を見に行くことになっていた。7時半に家を出たおかげで道も混んでおらず、1時間半ほどでダムのあるあ…

『このミス』同期会in渋谷

7時起床。晴れ時々雨。ゴミ捨てのあと洗濯して朝食。昨日送ったショートショートはOKが出たそうで、これでゲラにすると担当さんからメールが来ていた。小説の方が一段落したので、ホラーのシナリオを書き始める。 息子は朝から友達と遊びに出掛けたのだが…

9/7のこと

5時50分起床。晴れ。ダンボールと雑誌を古紙回収に出し、子供達を送り出してから掃除機をかける。9時過ぎに加藤缶から電話。「あいの結婚相談所」第11話のネームが上がったとのこと。今回は自分に起きた問題について相談したりで結果的に向こうの進行…

9/6のこと

6時15分起床。晴れ。子供達を学校と幼稚園に送り出したあと、約一か月振りにバドミントンに出掛ける。夏休みの間ずっと自転車に乗れずにいたら、すっかりタイヤの空気が抜けていた。空気を入れるのでバドミントンの前から疲れ果てる。 今日はみんな久々に…

9/5のこと

6時15分起床。晴れ。今日は幼稚園で身体測定の手伝いをすることになっていたので朝から出掛ける。自分は座高の係で4クラス分の幼児の座高を測り腰が痛くなった。そのあと臨時のクラス保護者会があったので教室へ。 次女のクラス担任が8月にめでたく懐妊…

9/4のこと

6時10分起床。曇り。弁当と朝食作って子供達を起こす。子供を小学校と幼稚園に送り出したあと、幼稚園の帰りに一緒になったお母さんと少し立ち話。夏休みの子供の世話で一気に白髪と抜け毛が増えたと愚痴を言い合う。 帰宅してSに出す企画のための調べ物…

こんなことになっていますというご報告

6時15分起床。晴れ時々雨。今日から幼稚園なので久し振りに弁当を作る。子供達を起こして朝食、洗濯のあと、それぞれ学校と幼稚園に送り出してホラーの漫画原作のプロットを書く。 先月から何度かこのブログで書いている件で、今日、出版社の人が説明をし…

9/2のこと

8時起床。曇りのち雨。朝食と洗濯のあと、日記書いてブログの更新をする。チョコレートアイスを冷凍庫に仕込んでから、明日出版社の人と会うので必要な書類の準備。その後ホラーの漫画原作のプロットを書く。 昼食はホットプレートでお好み焼きを焼いて食べ…

祝・減薬(第二段階)

6時50分起床。雨。今日はメンタルクリニックの診察の日だった。洗濯して家の中に干したあと、豪雨の中を屋根付きバイクでクリニックに向かう。受付を済ませ、近くのドトールで朝食。エビツナサンドとアイスコーヒー。 今日の診察で、ほとんど落ち込みなど…