やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い立ったらすぐ行けるおもちゃ王国

7時起床。晴れ。朝食はお父さんが作った自家製のアジの開き、味噌汁と韓国海苔とご飯。ブログの更新してから近所の荒神様へ。牛人間の幼馴染のTさんも一緒に子供達を遊ばせたりラジコンしたり。Tさんが帰ったあとは山の方にあるお墓まで散歩して来る。 昼食…

4/29のこと

岡山の天気は晴れ。だが風があって結構寒い。吉備SAで朝食。作って来たおにぎりとサンドイッチとウインナーとマカロニサラダの残りを食べる。牛人間の実家には7時頃到着。 お父さん、お母さんに子供達を見て貰って自分と牛人間は9時半まで寝る。その後、荷…

横浜→岡山への道2010

6時起床。雨。筋トレのあと弁当作って子供達を起こす。洗濯済ませて、今日は保護者会があるので子供達と一緒に幼稚園へ。始まるまで会場を作る手伝いなどする。 自分は息子と長女の二人を通わせているので二クラス分の保護者会に出なければならず、朝から降…

4/27のこと

6時15分起床。曇りのち雨。弁当作って子供達を起こし、朝食のあと幼稚園に送る。午前中に本屋へ。漫画本数冊と小説の文庫本を1冊買い、スーパーで買い物して11時半帰宅。 昼食はインスタントラーメン(具は豚トロとモヤシとワカメ)。食後は上の子達を…

小説が終わったので色々と

6時起床。晴れ。上の子達を幼稚園に送ったあと、午前中は収納家具の組み立てをする。 冷蔵庫と壁のすきまに入れるスチールラックとクローゼット用の衣装ケースを買ったのだ。小説の方が一段落したので徐々にまた収納など家のことをきちんとしようと思う。 …

4/25のこと

8時半起床。晴れ。朝食のあと洗濯してブログの更新をする。そのあとはネットしたり。昼食は昨日のメンチカツの残り。それとマカロニサラダを作って食べた。 食後は部屋の片付けと掃除機がけ。3日間小説に集中していたら部屋が本当に大変なことになった。最…

33歳。初投稿です。

昨日2時半に寝たのに6時半に目が覚めてしまう。天気は晴れ。朝食、ゴミ捨て、洗濯のあと子供の上履きを洗う。その後、小説の赤入れした部分を直していく。 昼食は牛人間がメンチカツを作ってくれた。よく朝からそんな面倒な料理を作る気になるなあと感心す…

4/23のこと

6時起床。曇り。夜になって雨が降った。筋トレのあと弁当作って子供起こして朝食。ブログの更新と洗濯済ませてから上の子達を幼稚園に送る。 今日はずっと推敲をしていた。昨日の時点で半分は終わったのだが、後半の方が面倒な赤入れが多いので苦労する。昼…

4/22のこと

5時15分起床。雨。とても寒い。昨日夏になったのは何だったんだ。小説の残った分をプリントアウトしつつ日記書いたりネットしたり。そのあと筋トレ、弁当作り、朝食、洗濯を済ませて上の子達を幼稚園に送る。 ブログの更新をしてから最後の推敲を始める。…

本来なら作る予定じゃなかった第三稿完成

6時10分起床。起きたら右手の小指から手首にかけてが痛くてダルい。Enterキーの叩き過ぎだろうか。天気は晴れ。昼間は夏のように暑かったが夜は雨が降った。 上の子を送ったあと、ブログの更新。9時半頃、野良ヤギから電話が来て昨日送った第二稿につい…

第二稿完成

4時15分起床。曇り。6時15分まで小説の直しをやったあと、筋トレして弁当作る。朝食後ブログの更新して洗濯して上の子達を幼稚園に送り、その後10時過ぎまで小説の直し。 10時半、次女と車で外出。年長クラスは今学期から平仮名の勉強が始まるそう…

4/19のこと

6時15分起床。筋トレ、弁当作り、朝食、洗濯のあと上の子達を幼稚園に送る。その後ブログの更新してから小説の直しに入る。 昼食は卵とハム・チーズのサンドイッチ。スーパーで買い物して上の子達を迎えに行って、帰宅後はまたずっと小説の直し。その間娘…

4/18のこと

7時半起床。晴れ。筋トレ、朝食、洗濯、ブログの更新のあと、昼まで小説の直しをやる。 昼食にタラコスパゲティを食べ、そのあと牛人間は長女を連れて昨日買うことに決めたソファーを注文しに出掛けた。自分は息子と次女を連れてスーパーまで散歩がてら買い…

4/17のこと

8時半起床。曇りのち晴れ。筋トレ、朝食のあと、洗濯して子供の上履き洗ってブログの更新をする。それから昼まで小説の直し。 昼食は昨日の夕食の豚トロの残りとキャベツで焼きそば。食後、家族で車で外出。9年間使ってきたソファーのスプリングが駄目にな…

『アバター』

久し振りのこのカテゴリーだが面倒なのでいつも通りの日記形式で書く。 6時15分起床。雨。今日も筋トレをする。今朝やっと元の体重に戻ったが2月からじわじわと増え続けた分もついでに何とかしたいので、まだしばらく筋トレは続けようと思う。 上の子を…

4/15のこと

6時起床。雨。寒い。筋トレしてから弁当と朝食を作り、子供達を起こす。幼稚園に上の子達を送ったあと、ブログの更新をして、ネットで調べ物。その後、ちょっと必要があってサイトの手直しなど。 昼食は豚肉、長ネギ、卵、油揚げで煮込みうどん。スーパーで…

強く生きるんだ(2)

5時半起床。晴れ。バザーの引き継ぎ資料をまとめたあと、今日も筋トレする。上の子達を幼稚園に送り、一旦家に戻ってブログの更新してから再び次女を連れて幼稚園へ。保護者会に参加する。 園長先生の話や、幼稚園生活や行事の手伝いなどの説明を1時間半ほ…

強く生きるんだ(1)

6時起床。晴れ。日曜日に800g増えた体重を2日で600g減らした。あと200gのために弁当作る前に筋トレをする。上の子達を幼稚園に送ったあとは、次女を連れて車でショッピングセンターへ。 収納家具が欲しかったのだが欲しいサイズが無く、100…

4/12のこと

5時半起床。雨。6時半まで幼稚園のバザーの資料をまとめる作業。今日は久し振りに会議があるのだ。弁当と朝食作って子供達を起こし、支度してから次女も一緒に幼稚園へ。 上の子達を各教室に送り届けたあと、自分と次女は会議室へ。今年度のバザーの委員の…

4/11のこと

7時半起床。晴れ。昨日は節度ある飲み方だったので二日酔いもせず快適に目が覚める。しかし体重が800g増えていた。節度の無い飲み方をすると逆に1kgくらい減るのだが。 普通に食欲もあるのでいつも通りハムチーズトースト、バターロール、バナナ、コ…

井の頭公園で花見など

7時半、息子に顔に座られて起きる。天気は晴れ。朝食のあと洗濯して日記書いて、10時過ぎに家を出て駅まで車で送って貰う。今日は友人のなじゃさんと遊ぶ約束になっていた。田園都市線で渋谷まで行き、そこから京王井の頭線で吉祥寺へ。 待ち合わせの改札…

4/9のこと

昨日が始業式だが今日は入園式なので幼稚園は休みだった。7時20分起床。晴れ。午前中、子供達を少し離れたところにある公園に連れて行く。途中、スーパーでサンドイッチとカレーパン(どちらもヤマザキ)とコーヒー牛乳を買って行き、ベンチでお昼に食べ…

4/8のこと

6時20分起床。晴れ。弁当と朝食作って子供達を起こす。上の子達を幼稚園に送ったあとはブログの更新して、仕事関係のメールを書いたりネットしたり。昼食は焼きそばを作って食べた。 午後はスーパーで買い物してから上の子達を迎えに行って、Amazonから届…

4/7のこと

7時起床。曇り。読みたい漫画が色々発売になっていたので午前中に本屋に行く。新刊を7冊買った。スーパーに寄って11時帰宅。昼食は昨日牛人間が買って来たサラダ海苔巻きと鶏の唐揚げ。 食後は今日買った漫画を読む。何冊か読むだけにして、あとは小説の…

療育センター2回目

7時半起床。曇り。朝食後、洗濯済ませて日記を書く。9時半に家を出て、車で30分ほどのろころにある療育センターへ。 今日は息子の診察の日だった。発達精神科医が息子と話をしたり、はさみを使って線に沿って紙を切らせるなどのテストをしたあと、親が面…

4/5のこと

7時半起床。雨。天気が悪いので今日は外出せず。朝食のあと洗濯してネットのニュースを見たり。9時過ぎ、野良ヤギから電話があり、小説のことや実家のことなど、かなり長話する。 そのあと、小説の見直しをしようと思ったのだが、どうやってもやる気が出な…

家族で花見

7時半起床。曇り。朝食のあと、今日は家族で近所の公園に花見に行くので弁当の準備。鶏肉を切って下味を付ける。 花見に行くと酒を飲んで運転が出来なくなるので、揚げるのを牛人間に任せて一旦バイクで買い物に出る。料理酒やコショウなど切らしていた調味…

4/3のこと

7時半起床。曇り。朝食後、日記書いてブログの更新。それからプリントアウトした自分の小説を読み始める。 初めて活字になった状態で読んだが、パソコンの画面で読むより大分読みやすい。そして誤字脱字も拾いやすい。最初は赤を入れたページに付箋を貼りな…

4/2のこと

7時半起床。嵐のち曇り。朝食のあと、洗濯して日記書いてブログの更新をする。校正の仕事の受注元から今度受ける仕事の内容について膨大な資料が届いたので、午前中はそれを読んでいた。 昼食は焼きそば(具は豚肉とキャベツのみ)を作って食べて、それから…

早速感想頂きました

7時起床。天気は曇り時々晴れ。そして強風。今日は子供達を連れて近所の友達親子(計7家族)と動物園に行くので弁当を作る。唐揚げは昨日のうちに揚げたので、卵焼きを作ってウインナー炒めて、たらこおにぎりを握る。 7時半、疲れ切った顔で起きて来た牛…