やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31のこと

7時起床。晴れ。プロット。大体方向が定まってきたので書き始める。朝食後、野良ヤギに電話して昨日Mさんに教えて貰ったことを踏まえて持ち込み先について再検討する。 午前中は牛人間の部屋の片付け。以前食器棚として使っていたカウンターを運び入れ、ラ…

渋谷で漫画家さんに会う

5時45分起床。晴れ。プロットやる。7時に子供が起きたのでゴミ捨てして朝食の支度。食後は洗濯物干して上履きを洗う。 牛人間が天明屋尚http://www3.ocn.ne.jp/~tenmyoya/という日本画家の展覧会に行くと言うので、10時半頃に駅まで送る。上の二人もせ…

貧乏人でも出来る書類すっきり収納

4時45分起床。晴れ。6時半まで小説を書き、弁当作る。子供達起こして朝ご飯食べさせて幼稚園に送ったあと、古紙回収の日なのでダンボールや不要な書類や雑誌を回収場所に持って行く。その後ブログの更新。 10時前に家を出てビバホームへ。牛人間宛ての…

1/28のこと

寝坊。6時15分起床。晴れ。上の子達を送ったあと、日記書いてブログの更新して、障害者施設内にある子供広場へ。昼まで次女を遊ばせてスーパーで買い物して帰る。昼食はインスタントラーメン(チャーシューと水菜、長ネギを乗せて)。 食後、次女が昼寝し…

1/27のこと

5時15分起床。6時半まで小説を書く。天気は晴れ。上の子達を送ったあと、風呂の黒カビが気になって来たので掃除をする。カビキラー噴射して放置する間にブログの更新。 掃除が終わってから次女を連れて公園へ。帰りにスーパーと花屋に寄る。半年前から玄…

1/26のこと

6時半起床。晴れ。朝食に昨日作った肉まんを温めて食べる。上の子達を送ったあとは昨晩Amazonから届いたD・カーネギーの『道は開ける』(仕事が上手く行かず毎日のようにTwitterで愚痴をつぶやいていたら親切な方に教えて頂いた)を読み始める。 読み始めて…

1/25のこと

6時半起床。晴れ。朝も牛人間と和解出来ず(昨日のことを話し合ったら更に雰囲気悪くなった)。上の子達を送ったあと日記を書き、野良ヤギから電話が来たので今後のことなど打ち合わせ。 その際、牛人間とのケンカのことを愚痴ったら「ご飯の食べ方は注意し…

1/24のこと

8時半起床。晴れ。朝食後、洗濯してネットで調べ物。牛人間はベランダで今日届いたプラモデル(最終的にそれがラジコンになるらしい)に色を塗っていた。昼前に息子の自転車の練習がてら一緒にスーパーに出掛け、パンなど買ってくる。 昼食はタラコスパゲテ…

1/23のこと

7時半起床。晴れ。ゴミを捨ててから朝食。そのあと洗濯して幼稚園の上履きを洗って、部屋の片付けをする。それから今日は掃除当番なので、回収の済んだゴミ捨て場を掃除してくる。 昼まで娘達の面倒見ながらネット。牛人間は息子と一緒にラジコンをいじって…

1/22のこと

6時半起床。晴れ。朝食のあと上の子達を送り、午前中は次女を公園に連れていく。帰りにスーパーで買い物して帰宅。昼食は惣菜コーナーで買った菜の花のかき揚げを乗せたそば。上の子達を迎えに行ったあとはおやつ食べさせておいてネットの資料読み。夕食は…

抜けた

本日、息子の右下の前歯が抜けました。

1/20のこと

6時半起床。晴れ。午前中、また野良ヤギと打ち合わせ。お互いのスケジュールなど確認し合う。それから車でブックオフへ。『猿ロック』と『犯罪交渉人峰岸英太郎』を大人買い。昼食はパン屋のカフェコーナーで焼き立てパン(食べ放題)と白身魚と野菜のグリ…

1/19のこと

6時半起床。晴れ。上の子達を幼稚園に送ったあと、野良ヤギとこれからのことを打ち合わせる。それで確認することが出て来たので前の雑誌の担当さんにメールして、10時半、次女と車で家を出て駅方面へ。 駅前のスーパーと100円ショップで買い物して、昼…

1/18のこと

5時起床。晴れ。寒い。小説書くためにパソコンに向かうが眠くて全然進まず。時々居眠りしながらやっと3行だけ書く。 上の子達を送ったあとは郵便局でお金を下ろしてきて日記を書く。片付けしたあと次女と車で外出。薬局でおむつを買って本屋に寄ってから、…

1/17のこと

8時起床。二日酔いは無し。晴れているが今日も寒い。朝食のあと、洗濯して日記書いてブログの更新。牛人間は上の二人を連れて瀬谷の基地にラジコンを走らせに行ったので、自分は次女と留守番しつつ部屋の片づけなどする。 昼食はたらこスパゲティ。午後から…

下北沢に行ってきた

7時起床。晴れ。寒い。ゴミを捨てて朝食作って子供達を起こす。食後は洗濯して子供の上履きを洗って部屋の片付けをして、身支度して牛人間に駅まで送って貰う。今日は友人のなじゃさんと下北沢で遊ぶ予定なのだ。 11時少し前の電車に乗り、渋谷で京王井の…

こうやって消えていくのですね

4時半起床。6時半まで小説を書く。天気は晴れ。寒い。 上の子達を幼稚園に送ったあと、今日は古紙回収の日なので雑誌やダンボールを収集場所に運ぶ。それから衣類の整理と部屋の片づけして小説の続きを書く。昼食はツナとほうれん草のトマトクリームスパゲ…

1/14のこと

4時半起床。晴れ。物凄く寒い。6時半まで推敲する。やっと第二章に入った。 いつも子供を幼稚園に送る前に洗濯物を干すのだが、その間に息子が前に買ってやったドリルでひらがなを書く練習をしていて、それを長女が「○○(長女の名前)ちゃんもやりたい」と…

1/13のこと

5時半起床。6時半まで小説の推敲する。まだ第一章が終わらない。天気は晴れ。上の子達を幼稚園に送るついでに昨日届いた年賀状の返事を出して、帰宅後は寒いので外出せず推敲の続きやる。今日はとても風が強くて洗濯物が吹っ飛んだ。 昼食はきんぴらごぼう…

1/12のこと

6時半起床。曇りのち雨。弁当と朝食作って子供達を起こして幼稚園に送る。日記書いたあとブログの更新して、小説の第一章から第二章までの推敲に入る。昼食はチャーシューチャーハンを作って食べた。 午後、雨が降っているので次女をおんぶしてスーパーに買…

執筆生活3日目(最終日)

4時半起床。曇り。寒い。メールの返信したあと7時まで小説を書く。次女を起こして7時半に朝食。そのあとは小説を書き進めるが。アイデア出しが必要になり午前中はちょっと詰まっていた。昼食はチャーシューチャーハンを作って食べた。 午後になってアイデ…

執筆生活2日目

5時半起床。7時過ぎまで小説を書く。天気は晴れ。次女起こして朝ご飯を食べたあとは10時まで続きを書いて、それから次女をベビーカーに乗せて外出。本屋で漫画買ってドラッグストアで洗剤と花の苗を買い、スーパーで食料品買って11時半帰宅。 冬になっ…

執筆生活1日目

7時55分起床。晴れ。朝食のあと、牛人間が上の二人を連れて瀬谷の米軍基地にラジコンをやりに行ったので、自分は次女と留守番しつつリビングの片付け、掃除、それと岡山に帰るための着替えや歯ブラシなどを準備する。 牛人間達は11時過ぎに帰宅。そのま…

1/8のこと

今日はきちんと4時半に起床。6時半まで小説を書く。天気は晴れ。 今日が始業式なので弁当作って朝ご飯食べさせて上の子達を幼稚園に送り、そのあとは日記書いてブログの更新、メールのやり取りなど。青森の実家にいる野良ヤギから電話が来て町田のアウトレ…

難儀な長女

7時15分起床。今日は早起きして小説を書くつもりで6時に目覚ましをかけていたのだが、目覚まし止めて「眠いからやっぱり寝よう」と自分の意思で寝坊した。何てダメな人間だろう。天気は晴れ。 朝食後は日記を書いて、前によく行ってた障害者施設の中の子…

1/6のこと

寝坊。8時起床。牛人間は先に起きていた。天気は晴れ。 朝食のあと、溜まっていたブログの更新を始める。12月中旬からなので結構な大仕事だ。11時くらいまで頑張って4日分更新。そのあと早めの昼食に焼きそば(豚肉・ニンジン・キャベツ)を作って食べ…

1/5のこと

7時50分起床。晴れ。昨日の夜に雨が降ったようだ。寒い。 青森にいる間は何でもなかったのに、横浜に戻って風邪をひいたらしい。朝起きたら鼻が詰まって声が出なくなっていた。熱は無いのだが、外に行く元気は出ず今日は一日家でネットして過ごす。 午前…

そう言えば今日は父の誕生日

横浜の天気は曇り時々晴れ。青森に比べればましだが結構寒い。岩槻で高速を降りたあと、いつもなら環状7号を通るのだが牛人間の気まぐれで池袋を経由して帰る。普段見ない都会っぽい景色を見れて面白かった。横浜の自宅には8時到着。車から降ろした荷物を…

横浜への道2010

9時起床。晴れ時々雪。朝食はご飯、お歳暮のハム、生野菜サラダと煮しめ、味噌汁。食後、天気が良いので家の前で子供達と雪遊びする。かまくらに入ったり、雪が深いところに向かって子供を放り投げたり。そのあとは今日の夜に横浜に帰るので、洋服やおもち…

親戚一同で新年会

物凄い寝坊。9時20分にやっと起きる。朝食は昨日の残りのエビフライとトンカツ、小和え、煮しめ、なめこの味噌汁。天気は雪のち曇り。 食べ終わって急いで子供を着替えさせてイオンへ。11時からちびっこ餅つき大会があるというので行って来た。しかし1…