やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26のこと

6時40分起床。雨。朝食は昨日の豚バラ白菜鍋の残りとゆず大根。夫、朝から腰が痛いという。たまにぎっくり腰をやるのだが、今回は特にきっかけもなく痛み出したとのこと。歩けないほどではないそうで、コルセット(最初のぎっくり腰の時に病院でもらった)を…

あーすぷらざ

昨日は天気が良かったが布団を干したため遠出ができず、今日こそどこか出かけようと思っていたら、天気予報が曇り時々雨だった。仕方がないので栄区の神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)http://www.earthplaza.jp/にでも行ってみよう、という…

2/20のこと

5時半、一緒に寝ていた次女に布団を絡め取られ、寒くて目が覚める。先週考えついた短編のプロットがどことなく気に入らず、どうにかならないかと今週に入ってからずっと悩んでいたのだが、布団を取り返したあと半分寝ぼけながら考えていたら何かが降ってきて…

菅原県さん来宅

7時10分起床。晴れ。バレンタインデーだが、息子は同級生の男子4人とピクニックに行くと言って弁当を持って自然公園(自転車で行ける)で一日を過ごした。全くチョコレートをもらえそうにないイベントだが、凄く楽しかったようだ。 相変わらず肉しか入ってい…

あいの結婚相談所第25話

現在発売中のビッグコミックオリジナル3月増刊号に「あいの結婚相談所」第25話《オオシャコガイ婚》が掲載されています。 今回の「あいの結婚相談所」は初めての巻頭カラー、しかも海外編です。担当さんが入れてくれた「禍々しい巻頭天然色!!」というあおり…

2/9のこと

6時半起床。晴れ。物凄く寒い。 朝食はご飯とウインナーと大根サラダ。子供と夫を送り出したあとは部屋を片づけて掃除機をかける。その後は仕事。今月分の短編(通算7話目)のプロットを作る。11時まで考えて大体固まったところで買い物へ。 実は昨日、車で…

病み上がりの新宿

インフルエンザの出席停止期間である発症後5日解熱後2日を経過したので、今日は以前からの約束で友達のT夫人と新宿に映画を観に行った。 シネマカリテで待ち合わせ、先にチケットを買ってからキリンシティで昼食。ランチビールを頼んで菜花とトマトのガーリ…

2/6のこと

6時40分起床。晴れ。朝食は鶏ごぼう炒め煮と大根サラダ。 次女は今日まで出席停止だが、体調はすっかり良くなったので昨日から宿題をやったりチャレンジのテキストをやったりと勉強も再開している。自分も同じく仕事に復帰し、昨日で確定申告を終わらせた。 …

インフル入りました

昨日の晩、寒くて何度も目が覚めた。一緒に布団に入っていた次女も寝苦しそうに寝返りを打ち続けていたのだが、今朝、二人揃って38℃を越える熱が出た。 土曜日に家に遊びに来ていた子がその晩に熱を出してインフルエンザだと診断されたと聞いていたので、ま…