やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29のこと

6時半起床。雪。朝には大分積もっていた。息子に長靴履かせて送り出す。幼稚園はバスの運行の遅れのため保育開始時間を1時間遅らせるとのこと。 夫は一昨日から胃腸の調子が悪く、病院に行ってから出社すると会社に電話したら、今日は天気も大変だから休む…

2/28のこと

6時50分起床。晴れ。息子を送り出したあと、スキーウェアを畳んで仕舞う。今日は幼稚園が創立記念日のため休みだった。 午前中に皮膚科へ。次女のアトピーの薬をもらう。自分の薬の塗り方が少なかったようで、あまり治りが良くないとのこと。また来週来る…

2/27のこと

6時半起床。晴れているが寒い。子供達を送り出したあと美容院に行って髪を切ってもらう。昼食はビッグボーイで大俵ハンバーグのランチを食べた。 帰宅してブログの更新したあと『シャーロッキアン!』シャーロッキアン!(2) (アクションコミックス)作者: 池…

2/26のこと

7時45分起床。曇り。足は大丈夫だったが何度も子供を抱いて滑ったせいで両腕が筋肉痛になった。 朝食のあと洗濯。子供のスキーウェアも泥がついたので洗う(青森のスキー場では考えられないが群馬のスキー場は2月でも駐車場などで土が見えていた)。 干…

初・家族でスキー

3時半起床。雨。身支度して子供達を起こしてスキーウェアに着替えさせ、昨日準備していた荷物を車に積んで4時45分に家を出る。今日は友達のAさん一家と一緒に、群馬にスキーに行くことになっていた。 5時にAさん宅を出発し、環状八号を通って練馬ICから…

春は別れの季節なので

6時起床。晴れ。急に暖かくなった。 春っぽい写真。バイクのマフラーにテントウムシがついていた。 子供達を送り出したあと、昨日に引き続きFacebookのグループのことで色々と。 実は働くお母さんのグループがあったら入りたいと思って探していたのだがそれ…

2/23のこと

5時半起床。雨。ホラーの連載企画の件で担当さんからメールが来ていたので返信する。子供達を送り出したあと、PTAの委員の定例会があったので小学校へ。 ジャンケンに勝ったので役員になるのはまぬがれた。幼稚園に比べて小学校の方が大分仕事が大変そうで…

2/22のこと

5時起床。晴れ。昨日担当さんと打ち合わせした、新しく始めるかもしれない仕事に手をつける。まずは子供が起きる時間まで企画書を書いた。 下の子達を幼稚園に送ったあとスーパーで買い物して帰宅。ブログを途中まで書いてから、お母さん友達とランチの約束…

2/21のこと

6時起床。晴れ。息子を送り出し下の子達を幼稚園に送ったあと、新しく始めるかもしれない仕事のことでSの担当さんにメール。それから謝恩会の劇の練習と衣装作りのため、再び幼稚園に向かう。 踊りと歌を3回ほど通しで合わせたあと、100円ショップで買…

2/20のこと

6時半起床。晴れ。今日は幼稚園が保護者面談のため休みだった。息子を送り出したあと、下の二人を連れて皮膚科へ。次女のアトピーの薬を出して貰う。スーパーで買い物して帰宅したあとはブログの更新をして、ホラーの連載用第2話のプロットを練る。 昼食は…

2/19のこと

7時起床。晴れ。朝食のあと洗濯をして子供達の上履きを洗う。それから日記書いてブログを更新し、次女がやりたいと言うのでWiiのファミリースキーで子供を遊ばせる。その間にクローゼットの服の整理。 昼食はしめ鯖と切干大根の炒め煮。食後は息子と長女に…

祝・減薬

7時起床。子供達に朝食作ってゴミ捨てしたあと、メンタルクリニックへ。受付を済ませてから近くのドトールで朝食にハムと卵のサンドイッチとコーヒー。 今日の診察で、安定した状態を3ヶ月保てたということで減薬の指示が出た。うつの症状は現在は全くと言…

久々のホラーです

6時20分起床。曇り。午前中はブログの更新したあとバイクで駅前に出掛け、薬局とスーパーで買い物してくる。昼食に昨日の具材の残りでツナと大葉とトマトのパスタを作って食べ、下の子達を迎えに行ったあとはホラー漫画の企画書を作る。 実はこの夏から加…

2/16のこと

6時半起床。曇りのち雪。朝食のあと確定申告の金額記入して、娘達を送るついでに郵便局に持って行く。それから昼前までバドミントン。インフルエンザで学級閉鎖が続いたため、2週間振りの練習になった。 少し早めに切り上げて帰り、昼食に鶏レバーと大葉と…

2/15のこと

6時半起床。曇り。今日は幼稚園の保護者面談の日で保育は無し。息子が学校に行ったあとは洗濯物干してブログの更新をする。そのあと『二流小説家』を読み進めてから娘達を連れてスーパーに買い物に出掛けた。 帰宅して昼食にインスタントラーメンを煮て食べ…

そんなバレンタインデーでした

6時起床。雨。今日は長女のクラスの保育の手伝いの日だった。自分の分も弁当を作って息子を送り出したあと、娘達と幼稚園へ向かう。 バレンタインチョコの受け渡しをサポートしたり、子供達と遊んだり、遊びの道具を出してあげたり、弁当の時間に子供が床に…

2/13のこと

6時半起床。晴れ。今日は作品展の代休で幼稚園が休みだった。息子を送り出してブログの更新したあと、加藤先生からネームの直しの件で電話が来たので打ち合わせする。 10時半に車で家を出て、ホームセンターで買い物。それからショッピングセンターへ移動…

改稿第一稿脱稿

8時起床。晴れ。かなり飲んだが二日酔いは無し。朝食のあと子供達の上履きを洗い、そのあとはずっと『Sのための覚え書き…』の赤入れ部分の修正をしていく。昼食は夫が作った肉うどん。午後になって夫が子供達を連れ出してくれたので、一人で集中して作業す…

浅草で落語(を聴くはずだった)

5時起床。晴れ。子供達が起きるまで『Sのための覚え書き…』の直しをやる。朝食のあとは子供達に支度をさせて幼稚園の作品展へ。各教室に飾られた子供達が作った工作や絵を見て回る。年長児が作った五七五かるたが「ばくだんは ちからがないと パフパフだ」…

2/10のこと

6時半起床。晴れ。子供達を送り出したあと、ブログの更新をして『Sのための覚え書き…』の赤入れ部分の修正に入る。並行してメモにまとめておいたミスと書き忘れも直して補足する。 明日は幼稚園の作品展で、準備のために午前保育となっていたので昼前に下…

本日発売です

加藤山羊の「あいの結婚相談所」連載中のビッグコミックオリジナル3月増刊号が本日発売です。 コンビニや書店などで見かけましたら手に取って頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに冒頭のアダルトDVDのタイトル、自分の原作では《OL》…

2/9のこと

5時50分起床。晴れ。子供達を起こす時間まで『Sのための覚え書き…』の解決篇の改稿プロットを作る。朝食のあと子供達を送り出してスーパーで買い物。帰宅後は小説の改稿を進める。 昼食は前に夫の実家から送って貰ったレトルトカレー。柔らかくて巨大な…

2/8のこと

5時40分起床。曇り。6時半まで小説の改稿をする。子供達を送り出したあとはブログの更新して整骨院へ。それから本屋とスーパーで買い物して11時帰宅。 昼食はインスタントラーメンのグリーンカレー味に鶏レバーを煮たのを入れて食べた。それから買って…

2/7のこと

5時45分起床。雨。昨日宝島社とビッグコミックオリジナルの担当さんから来ていたメールにそれぞれ返信したあと、弁当と朝食作って子供達を起こす。子供達を小学校と幼稚園に送り出したあとはブログの更新。 今日も一日ずっと小説の改稿をしていた。バレン…

2/6のこと

6時起床。曇りのち雨。子供達を送り出したあとブログの更新をする。 今日は一日中家で『Sのための覚え書き…』の改稿をしていた。途中で息子のチャレンジや長女の入学準備ドリルの丸付け、次女のままごとの相手、おやつの用意などしつつも集中して作業する…

2/5のこと

7時半起床。曇り。朝食のあとブログの更新。それから金曜日に送った「あいの結婚相談所」第8話のシナリオの直しについて担当さんから大筋OKの返事が来ていたので、最後に指摘された一点を修正し、ページに収まらなそうな部分を削る。11時半、直し終わ…

中華街で獅子舞を

6時半起床。晴れ。久し振りに暖かい。朝食後、ブログの更新をしてから子供達を連れて電車で石川町へ。今日は中華街に春節のイベントを見に行った。 最初、中華街を通り抜けて山下公園に向かったのだが、開始時間近くになっても何も始まる気配が無い。おかし…

忙しい節分

6時起床。晴れ。下の子達を送ったあとは「あいの結婚相談所」のシナリオの直しをやって送る。それから『隻眼の少女』を読み終わり、昼まで小説の改稿。合間に息子に宿題プリントやらせて丸付けをする。 昼食は唐揚げの残りを載せたインスタントラーメン。1…

2/2のこと

昨日早く寝たのにアラーム止めて二度寝してしまい、結局6時起床。少しの時間だが小説の改稿をする。天気は晴れ。 下の子達を送ったあと、息子を連れて小児科へ。解熱後2日が経過したので、もう登校しても良いと許可が出た(だが明日まで学級閉鎖である)。…

2/1のこと

5時起床。子供が起きるまで改稿を進める。天気は晴れ。そして強風。 昨日学校からおたよりがあったのだが、息子のクラスで一気に10人以上欠席者が出たため、今週一杯学級閉鎖となった。今日は熱が下がったので、学級閉鎖の間の家庭学習用に配られた宿題プ…