やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ってすぐ解けた

7時起床。雪。岡山で降ることは珍しい。朝食はトーストと牛乳。 朝起きたらみぞれが降っていたのだが、洗濯が終わる頃には雪に変わっていた。雪の中を物干し場に出て洗濯物を干し、戻ろうとするとおばあちゃんに「今日は雪じゃから家ん中に干したらええよ」…

サディスト(0歳)

画像は不気味な夕焼け雲。携帯で撮ったので分かりにくい。 奈良で女子小学生を誘拐して殺した男がとうとう捕まった。宮崎勤の親戚みたいな雰囲気の人だ。 さっき息子の隣に寝転んで半分口を開けたままテレビを見ていたら爪で歯茎を引っ掻かれた。

マロニーちゃん

牛人間の友達と家で忘年会をした。ご馳走のメニューは鶏ガラスープの中華風鍋と鶏ゴボウのフライ、鶏の唐揚げ、おからのコロッケなど。全部調理師免許を持っている牛人間の友達が一人で作ったもの。めちゃめちゃ旨かった。画像はマロニーを投入した直後の鍋…

力道山は死んだけど

逆光で見えにくいが画像は水島コンビナート。 力道山がキャバレーで腹を刺された日、牛人間のお父さんも岡山の路上で近所のチンピラに腹を刺されたそうだ。恐ろしい。

相容れないはずの物

今日お母さんのお見舞いに行った時に病院の前で見た腑に落ちない光景。 はてなダイアリーは携帯からでも見れることを知った。コメントまで付けられて便利である。 しかし自分は携帯は持っていてもほとんど自分からかけることがないし(高いから)写真付きメ…

立派な掛け軸ですね

牛人間の家の客間の床の間。この掛軸は天皇家が壇家になっているお寺の住職が書いたとお父さんが言っていたが、読めない。 息子の鼻詰まりが酷いので、かねてから「子供が風邪をひいたら使おう」と心に決めていた“ウ゛ィックス ウ゛ェポラップ”(ウに濁点を…

クリスマスイブの結末

昨晩、牛人間は結局12時過ぎに帰宅。クリスマスプレゼントに巨大なビッグカツを貰った。画像は漫画の単行本と比べたもの。 昨日の夜は息子が風邪気味で鼻を詰まらせ、授乳の時に息が出来なくて苦しがっていた。赤ん坊なので鼻をかむことも出来ず困った。そ…

孤独で空腹なクリスマスイブ

7時半起床。晴れ。朝食はご飯と豚汁。やっと豚汁を食べ切る。 洗濯して息子に離乳食。今日はサツマイモとニンジン。それから部屋の片付けしてネットして昼食。インスタントラーメンに豚のカシラと長ネギを焼いたものを乗せて食べる。 午後、スーパーに出掛…

最強の格闘技らしい

8時半起床。晴れ。朝食はリンゴと豚汁とご飯。洗濯して息子にお粥と豆腐を食べさせる。 『マッハ!』の続きを観る。ジャッキー・チェンの映画っぽくて面白い。今までムエタイはあまりカッコ良いイメージが無かったのだが見直した。肘と膝を使った攻撃が本気…

携帯から更新するテスト

この週末から牛人間の実家に里帰りするのだが、ネット環境がないので携帯で「山羊の暮らし〜岡山編」を更新してみようかと思っている。携帯で文字を打つのは苦手なので出来たらだけど。 とりあえず練習してみる。画像は住宅街で見かけた霊柩車みたいなバイク…

6年の歳月のせいで

7時半起床。晴れ。洗濯して朝食。ご飯と豚汁。息子にお粥とキャベツを食べさせる。 ニュース見てメールチェックする。牛人間から意味の分からない英数字のメールが届いた。よく見ると自分のサイト「山羊の穴」http://members10.tsukaeru.net/yagi_kato/のト…

悲しい思い出

7時45分起床。曇り。牛人間が起きてこないので起こす。朝食はご飯と豚汁。 洗濯して息子にお粥とカボチャを食べさせる。野良ヤギから電話が来て、「今日発売のアクションを買ったら次の発売は1月5日だと書いてた」と聞かされる。担当のKさんに4日発売…

リゾットはゲロに似ている

7時起床。曇り。寒い。 今日は牛人間がまた忘年会で、電車で行くと言うので息子が寝ている間にバイクで駅まで送る。最近二輪の飲酒検問が厳しいので気を付けなければならない。まあ検問に関係なく飲んだら乗るべきじゃないが。 帰ってから朝食。トーストと…

芋ばかり食べていた

8時半起床。曇り。朝食はスイートポテト。息子の離乳食はスイートポテトを作った時のサツマイモを流用した。洗濯して掃除機をかける。 『マイノリティ・リポート』の続きを観る。何と言うか変な映画だ。単純な話をセンスの古い演出で無理矢理長くしているよ…

コンドルのジョー

こんなにカッコいいのに 9時起床。晴れ。朝食はリンゴ半分と牛乳。牛人間は忘年会の後、そのまま会社で仕事をしていたそうで(月曜に使う資料を作っていたらしい)朝の5時に帰って来たので寝させておいた。 洗濯してニュース見る。北朝鮮がまた無茶を言い…

図書館に怒られる

とうとう図書館から早く返せというハガキが来た。普段本を読むのはかなり早い方だが、なぜかこの本はなかなか進まない。一旦返してまた借りるべきか。 7時半起床。曇り。朝食はご飯と手羽元。洗濯して息子にお粥とキャベツを食べさせる。 今日は年賀状作り…

鶏の手羽元のニンニク煮込み

鶏の手羽元10本にコショウを振って焦げ目が付く程度にフライパンで焼く。 手羽元を鍋に移し(別にフライパンのままやってもいいと思うが、テフロン加工だと酢と相性が悪いらしい)、酢と醤油と酒を1/4カップずつとスライスしたニンニク(乾燥のスライス…

終わらなかった

手羽元ってどの辺だろう。そう言えば来年の干支だ。 7時半起床。曇り。朝食に豚丼を食べて洗濯。息子にお粥とカボチャを食わす。 午前中は押入れの整理。それから年賀状書くために、住所が変わった人達に新しい住所を教えろとメールを出す。今年は転勤や転…

とうとう奴が来た

海老沢勝二。人相悪過ぎ 寝坊。10時起床。洗濯をしようとして玄関の前を通ると、玄関に牛人間の靴がある。まさかと思って寝室を見に行ったら牛人間が寝ていた。午前半休するそうだ。理由は「眠いから」。 天気は曇り。結構寒い。洗濯して息子に離乳食(お…

頭痛が痛い

スッきりんだそうだ。http://www.sukkirin.com/ 7時半起床。曇り。朝食はハムと玉ねぎのオムレツとご飯。洗濯して離乳食にお粥とカボチャを食べさせる。 昼前に息子連れて外出。バスで駅前まで行き、銀行で金の振込みをする。同人誌の代金である。生まれて…

流星の下でゴミを漁る

次はこんなやつ。 8時起床。晴れ。朝食は長ネギとハムと卵のチャーハン。洗濯をする。 シナリオを書く作業、昼食抜きで3時半まで。シナリオを書く間は不思議と腹が減らない。 3時過ぎ、アクションに原稿を持って行った野良ヤギから電話があり、描いた原稿…

おめでとう29歳

10時起床。曇り。洗濯と洗い物して11時、朝食兼昼食。ご飯と味噌汁と、香草レモン風味の豚のカシラ肉を焼いたものとキャベツ。 牛人間が眼鏡屋にコンタクトを買いに行くと言うので、ついでにNadja さんを駅まで送ってもらう。その間自分は部屋の片付けと…

ラスト鍋・忘年会

10時起床。晴れ。燃えないゴミを捨てて洗濯し、シナリオを少し進める。 11時、牛人間を起こして朝食兼昼食に鍋を食べる。牛人間の夕食の分だけ残して食べ切った。 牛人間が買い物に出たので、その間に息子に離乳食を与え(お粥と豆腐)、シナリオを書く…

鍋生活7日目

昨日の日記に書いた白牙扇。女の子である。 自分の友人の馬鹿子は白牙扇にかなり似ている。 7時半起床。晴れ。朝食は鍋。洗濯して離乳食。今日はお粥とカボチャ。 離乳食を食べさせている最中に電話が来た。先日在宅で校正の仕事をしたいと前に働いてた会社…