やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの総決算(色々と酷い目に)

曇り時々晴れ。午前中、牛人間は上の子二人を連れて自転車で(違反の三人乗りで)近所を走り回ってくる。自分は朝から頭が痛くて家で休んでいた。昼前に家を出て、みんなでアピタの『はなまるうどん』でうどんを食べる。次女も外食デビューをした。うどんは…

自分の保育料くらい稼いでおいで

7時45分起床。曇り時々雨。のち雷。 朝食、自分はトーストとバナナとコーヒー。上の子二人はチーズトーストと牛乳。次女は小さく切ったパンとバナナ。最近は手づかみで上手に食べるようになってきた。食べながら洪水のニュースを見る。愛知が凄いことにな…

夫婦仲を良くしたい

子供が起きている間は子供の世話をしなければならない。そうすると子供が寝ている間は、子供が起きていると出来ないことをあれこれやりたい。それは自分も牛人間もだ。だから夜になると、自分は仕事をしたりネットをしたり資料を読んだりブログを更新したり…

オオオニバスリベンジ

7時15分起床。曇り時々小雨のち豪雨。 朝食バイキングのあと、牛人間は息子と朝風呂へ。それから荷物をまとめチェックアウトしてバナナワニ園に向かう。昼食は車の中で、コンビニで買ったおにぎりや昨日のドーナツの残りを食べた。 雨はほとんど降ってお…

伊豆は雨

今日から一泊二日で伊豆に家族旅行。伊豆には牛人間の会社が入っている保険組合の保養所があり、かなり安く泊まれるので行ってみようということになった。この春、息子はバナナワニ園でゾウガメにもオオオニバスにも乗れないという悲しみを味わったので、そ…

キッチンの引き出し

シナリオに入る前の儀式その2として、いつもゴチャゴチャしているキッチンの引き出しを整理する。酷い。 インスタントコーヒーや麦茶のパック、乾燥わかめなど、使用頻度の高いものが入っているのだが、この引き出しの汚さのため、本当に出し入れしづらい。…

次女、突発性発疹

晴れ。暑い。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 生後10ヶ月の次女、金曜日の夕方から結構な高熱を出し、今朝になって下がったと思ったら全身に赤いブツブツが出てきた。上の二人もやったが、突発性発疹だったらしい。熱がある時はご機嫌で遊んでいたのに…

スタミナ源カレー

先日、子供広場でよく一緒になるお母さんと“美味しいカレーの作り方”について話していたら、その人が実は自分と同じ青森出身だったことが分かった。「野菜だけで作ったカレーの上に、豚バラの薄切り肉を、私の地元でしか売っていない美味しい焼肉のタレで味…

人間失格となりました

晴れ。暑くて外出する気力が無く、子供達に『魔女の宅急便』を見せておいて、自分はホラーの演出用の資料として貰った『定本 映画術―ヒッチコック・トリュフォー』定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー作者: フランソワトリュフォー,アルフレッドヒッチコ…

ポポポポ言ってます

生後10ヶ月の次女、本日「イヤイヤ」と「パチパチ」と、鼠先輩の『六本木〜GIROPPON〜』を歌うことをマスターした。

おめおめと帰って参りました

晴れ。横浜も暑い。朝食は7時頃、環七を走りながら工藤パンのジャムマーガリンサンドを食べた。環七は随分パトカーが取り締まりをしていたが、いつもあんな感じなんだろうか。 自宅に帰り着いたのは9時半。荷物と子供を下ろしたあと、牛人間と自分のお互い…

オニヤンマのヤゴはでかかった

晴れ。昼前に弘前へ。牛人間が学生時代にバイトしていたお米屋さん(帰省の度に顔を出している)に挨拶に行く。子供達にカブトムシや蛹から出たばかりのアゲハチョウやを見せて貰った。ここのご主人は50歳近いのだが虫が大好きで、家の土間には昆虫のケー…

あの足跡の花火が

晴れ。今日は『わくわくらんど』という公園に遊びに行った。午前中は噴水の周りで水遊びをし、一旦公園を出て、一昨日も行った『味千ラーメン』で一昨日も食べたパイクー麺を食べてからまた公園に戻り、今度はアスレチックで遊ぶ。息子、アスレチックに向か…

涼しい顔で、姪は

晴れ。牛人間は長女だけを連れてまた海水浴に出掛けた。息子は疲れたからいいと言うので自分と留守番。2回(3家族分なので)洗濯したあと、昼食に父が作ったチャーシューチャーハンを食べてから野良ヤギ親子と一緒に近所のショッピングセンターに出掛ける…

ポーニョポーニョポニョ

晴れ。父と母は仕事へ。自分達は野良ヤギ親子と一緒に浅虫の海水浴場に行った。牛人間が上の二人を浮き輪で遊ばせ、自分と野良ヤギは波打ち際で0歳児達を遊ばせる。次女は機嫌良く水遊びをしていたが、砂を口に入れたり海藻を食ったりするので面倒を見るの…

筋肉痛は2日後に来た

晴れ。牛人間は父と伯父に連れられて釣りに行った。自分と子供達はキャンプの後始末と洗濯をしてから母と野良ヤギ親子と一緒に近所のショッピングセンターへ。昼食にラーメンを食べて帰って来る。それから2回目の洗濯をして、玄関先で子供達を自転車に乗せ…

どれだけ大きな鳥だったのか

明け方に物凄い雨。朝になっても弱い雨が降っていたが、昼前になって急に晴れたので、下の娘を背負い、長女を海に入れる。息子と牛人間は自分の両親と伯父と一緒に船で釣りに出掛けていた。息子と牛人間以外はみんな釣れたそうだ。 朝食は昨日の残りのカレー…

松の木の中には、びっしりと

宮城〜青森の天気は晴れ時々雨。7時、宮城県の長者原SAで朝食におにぎりを食べる。宮城から岩手のあたりを自分が、岩手から津軽SAまでを牛人間が運転した。 10時に実家に着き、家族は既にキャンプ場に行ってしまっていた(毎年親戚などと一緒に海で家族キ…

青森への旅

今日も晴れ。そして暑い。朝食はトーストとグレープフルーツとコーヒー。午前中は青森に持って行く荷物リストを作り(←牛人間が夏休みを取ったので今晩出発して10日間ほど青森の実家に滞在予定)、ミクシィやる。昼食は昨晩の残りのトンカツとご飯とキュウ…