やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落 ち た

(この文章を書いているのは9月2日なのだが、新学期が始まってからまた少し忙しくなってきたので、しばらく時短モードのブログに戻します)先日受けた校正の社内試験の結果が今日来て、タイトル通り落ちた。自分は試験にはギリギリで受かるタイプなのだが…

民主党勝ちましたね。ゼットゼット

8時起床。曇り時々雨。朝食はいつもトーストなのだが、昨日食パンを買うのを忘れたのでホットケーキを焼いた。洗濯して日記書いたあと、雨が降らないうちに牛人間を起こして一緒にベランダのタープを畳んで仕舞う。明日台風が来るらしいのだ。子供のビニー…

西荻窪→高円寺→阿佐ヶ谷→蝦夷

7時50分起床。晴れ。朝食のあと洗濯、風呂掃除を済ませ、子供と自分の身支度をして、牛人間の手伝いで車にバーベキューの荷物を詰め込む。今日は自分は友人のなじゃさんと中央線近辺で遊ぶ約束をしており、牛人間と子供3人は河原でバーベキューをしたり…

8/28のこと

7時半起床。晴れ。朝食のあと洗濯を済ませて洗面台を掃除する。10時前くらいに野良ヤギから電話。仕事のことや子供のことなど話した。それから10時半にレジャーシートを持って家を出て、近所の広い公園へ。 公園の近くのコンビニでおにぎり・焼きそば・…

余計なものは要らない

7時半起床。晴れ。ゴミ捨てしてくる。花壇の枯れた花と抜いた雑草も一緒に捨てた。朝食のあと、実家の母から電話が来て新しいパソコンを買う件で相談に乗る。それから子供のことや近況など雑談。来週あたり朝市に行くのでとうもろこしや枝豆を送ってくれる…

8/26のこと

7時45分起床。晴れ。朝食と洗濯のあと、工作。今日幼稚園でやるイベント(盆踊りをしたり、水に浮いたマスコットをすくったりボールを的に当てるなどのゲームをする)のチケットを切り抜いて、チケットを入れる紙製の財布を作る。自分がハサミと糊を使う…

8/25のこと

寝坊。8時10分起床。晴れ。子供達が3人ともお盆過ぎから鼻水を出し始めたので、朝食のあと小児科に連れて行く。向かう途中の道で長女が突然、「○○(長女の名前)ちゃんが死んだら、悪いものが入ってくるんだよね〜」と明るい口調で言い出した。怖い子…!…

財布の謎(解答編)

8月7日に財布を落としたhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090807 落としたのはラーメン屋の前だったのだが、自分が財布を落とした直後にそれを拾ってくれたおばあさんがいて、そのおばあさんは落とし主を探してわざわざラーメン屋の客に聞いて回っていたそ…

『Mr.ウッドコック 史上最悪の体育教師』

Mr.ウッドコック-史上最悪の体育教師- [DVD]出版社/メーカー: CKエンタテインメント発売日: 2008/08/09メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る珍しく自分がパッケージだけを見て借りることを決めた『Mr.ウッドコック 史上最悪の体育…

8/23のこと

7時起床。朝食のあと洗濯を済ませ、子供達を牛人間に預けてバザーの係のミーティングに向かう。近くのマックで待ち合わせ、昼食(エビフィレオセット)を挟んで4時間くらい、今後の作業のスケジュールや他の係にお願いすることなどについて話し合った。 ミ…

8/22のこと

7時半起床。曇り。朝食のあと、明日幼稚園のバザーの同じ係のお母さん達とミーティングがあるので、そのための資料をまとめる。牛人間は長女を連れてローソンにポニョの丼(パンに付いてるシールを集めて貰うやつ)を貰いに行った。資料を作り終えてからリ…

『プラネット・テラー in グラインドハウス』

プラネット・テラー プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 120回この商品を含むブログ (134件) を見るロバート・ロドリゲス監督の『プラネット・テラー in グ…

8/21のこと

7時半起床。晴れ。朝食のあとは日記書いてブログの更新をする。それから鍵屋さんに電話。 この間青森で財布を落とした際に、実は横浜の自宅の鍵が財布の小銭入れに入ったままだったのである。住所の明記された身分証とセットで鍵を落とした訳だが、まさか青…

8/20のこと

寝坊。8時起床。晴れ。朝食のあとは洗濯してネットのニュースをチェックして、1階の部屋と廊下に掃除機をかける。最近また新しい女王蜂(まだ姿を見ていないので種類は不明)が我が家の玄関ドアに巣を作ろうとしているようで、廊下にいるとしょっちゅう羽…

『デス・プルーフ in グラインドハウス』

デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (203件) を見るクエンティン・タランティーノ監督の『デス・プルーフ in グラ…

8/19のこと

7時半起床。晴れ。朝食のあとは洗濯して資料本を読む。図書館で借りた本なのだが貸し出し期限を過ぎてしまっているので早く読み終わらなくてはならない。必要な部分をメモに移しながらなので時間が掛かってしまった。今になって気付いたがコピーすれば良か…

8/18のこと

7時半起床。晴れ。洗濯しながら朝食を済ませたあとは子供達と自分の身支度を済ませて外出。バスと電車に乗って、免許証の再交付をして貰うために免許センターへ行く。 バスや電車は空いていたので子供を連れていても苦は無かったが、免許センターに着いてか…

8/17のこと

7時半起床。晴れ。暑い。朝食のあと洗濯をして、それから校正の試験の見直しをしてメールで提出する。そのあとはネットしてブログを更新し、上の子達に幼稚園の先生宛の残暑見舞いを書かせる。昼食はタラコスパゲティを作って食べた。 食後は近所のスーパー…

ついに狩りに出ます

8時起床。晴れ。洗濯して、朝食のあとは台所の床掃除。書き忘れたが昨晩牛人間が鶏のチリソース炒めを作った際にチリソースの瓶を床に落として割り、台所が大惨事になったのだ。昨日は簡単に拭いただけだったので、改めてマイペットで床を拭き、昨日洗濯し…

8/15のこと

7時起床。晴れ。朝食は昨晩食べようと思って解凍したまま忘れていた鶏のせせり肉を焼いて食べる。洗濯したあとは子供達に邪魔されながら校正の試験(秋から新しい媒体を扱うことになったため社内試験のようなものを受けるのだ。これに合格すると仕事を回し…

山城新伍が死んだ

朝起きたら山城新伍が死んでいた。この間、一番好きなプロレスラーが死んだばかりなのに、一番好きな俳優まで死んだ。 この春から、本当に悪いことばかり起きる。厄年が終わるまでまだ4カ月以上あるんだが、自分は生きていられるんだろうか。

スパゲティカルボナーラ

これもレシピを書いたことがなかったと思う。簡単なのでよく作っているのだが材料(大人1人と、割とよく食べる幼児3人分) スパゲティ 300g 厚切りベーコン 1切れ ホイップクリーム 100cc 卵(全卵) 1個 粉チーズ 大3 塩・コショウ 適量 あら…

8/14のこと

7時、長女がまたおもらしして起こされる。暑いからって水分摂らせ過ぎなんだろうか。天気は晴れ。洗濯しながら朝食の準備していて、テレビ点けたら山城新伍が死んだというニュース。朝っぱらから絶望した。 天気が良いのだが山城新伍が死んだので外へ出る気…

スパゲティナポリタン

何回か作っているのだがそう言えばレシピを書いたことが無かったと思う材料(大人1人と、割とよく食べる幼児3人分) スパゲティ 300g ウインナー 5本 玉ねぎ 1/2個 ピーマン 2個 しいたけ 3個 トマトの缶詰 1/2個 青森産ニンニク 1片 オリー…

8/13のこと

6時、玄関のチャイムが鳴った夢を見て目を覚ます。確認しに行ったが誰もいなかったのでやはり夢だったようだ。天気は晴れ。今日は大変蒸し暑かった。 早く起きたので小説の続きを書き、7時過ぎに子供達を起こして朝食。洗濯のあとは資料本を読んだりネット…

色々と無駄になった一日

7時50分起床。晴れ。朝食のあと、布団を干してリビングを片付けて掃除機かける。そのあと1階の子供部屋と、本来は客間であるが牛人間の趣味の空間となっている部屋の片付け。 昼食に焼きそば(具は牛ハツ・玉ねぎ・白菜)を作って食べたあと、子供達を連…

8/11のこと

早朝に結構大きな地震があって目を覚ますが、特に倒れた物も無かったのでまた寝る。その後7時起床。雨のち晴れ。台風が来るというので牛人間がベランダのタープを片付けるのを手伝ってから子供達を起こす。 朝食の準備しながらテレビ見てたら今朝の地震のニ…

8/10のこと

7時20分、長女のおもらしで起こされる。天気は雨。パジャマなどの濡れた物を洗濯して朝食。そのあとはブログ更新したり帰省中読んでなかったサイトを見て回ったりダラダラする。 実家に帰っている間、家事はしなくていいし子供の面倒も(1人で3人を世話…

8/9のこと

曇りのち晴れ。7時に自宅に着く。心配していた花壇の植物はむしろ出発前よりもよく茂っていた。 実家で恵んで貰ったパンで朝食を済ませたあとは実家に無事に横浜に着いたことを報告。そのあと洗濯をする。それから実家に持って帰っていたパソコンを繋ぐが、…