やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

薬を戻して増やしました

抗うつ剤を変えた翌日の水曜日。午前中にスクールカウンセラーの面談があり、次女のクラスであったトラブルについて話して帰宅したら、突然強い眠気に襲われた。何とか昼食を済ませたあと、2時間近くも眠ってしまい、人と話して疲れたのか、薬が変わったせい…

薬が変わりました

予約の日なので、午前中にメンタルクリニックへ行く。 月に一度、診察を受けて薬を出してもらっているのだが、ここしばらくうつ症状が強かったこと、また、今まですっと飲み続けてきた薬の副作用で、ホルモンバランスが崩れているのが心配だということを伝え…

健康で文化的な週末

昨晩は柔道のお仲間との子連れ飲み会(3時間飲み放題)があり、若干二日酔い気味で何杯ビールを飲んだか記憶もはっきりしないのだが、息子の学校があるのでちゃんと5時半に起きて朝食を作った。 そのあとはゴミ捨てや洗濯を済ませ、夫と娘達を起こして朝食。…

今日出来たこと

昨日のブログを読んだ実家の母が心配して電話をかけてきたので、これはちょっとフォローしなければと思い、今日もブログを更新することにした。 まず、娘達の状況だが、いじめっ子の嫌がらせは、以前に比べると落ち着いてきている。今もたまに嫌なことを言わ…

生存報告

しばらくブログを更新できないでいるが、ちゃんと生きている。 そうして生きてはいるが、うつ病の症状がかなり重くなっている。 その原因は主に、《どうしても関わらなければならない理解できない人達》によるダメージだ。 息子の学校には幸いそういう人はい…

ヤングマガジンで新連載『バカレイドッグス』スタート

本日発売のヤングマガジン44号より、矢樹純原作のメディカルピカレスクロマン『バカレイドッグス』が巻頭カラーでスタートしました。 作画は青木優さん、構成は津覇圭一さん、医療監修は茨木保先生です。 天才的闇医者・犬童辰次(いぬどうたつじ)と闇保険…

『がらくた少女と人喰い煙突』本日発売です

がらくた少女と人喰い煙突 (河出文庫)作者: 矢樹純出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2017/09/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る5年振りとなる矢樹純の長編ミステリー小説『がらくた少女と人喰い煙突』(河出文庫)が​本日発売されまし…

ドラマ『あいの結婚相談所』最終回

本日、ドラマ『あいの結婚相談所』が最終回を迎えました。 http://www.tv-asahi.co.jp/aino/ 第一話からすべてリアルタイムで視聴させていただきましたが、どの回も楽しく面白く、「あの原作からこんな映像が生まれるのか…!」と感動しながら観ておりました…

『フェンス』

フェンス ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント発売日: 2017/06/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見るTSUTAYAディスカスで借りた『フェンス』という映画を観た。デンゼル・ワシントンが監督・主演の、《甘くない》…

ナイトズーラシア

朝から昼過ぎまでかけて子供達の夏休みの宿題のチェックをしたり、息子の定期を買いに行ったりと用事を済ませ、夕方からナイトズーラシアに行ってきた。 オオワシ。比較対象がないので分かりにくいが、とにかく大きい。 トラやカワウソ、ペンギン、ホッキョ…

『あいの結婚相談所』ロケ見学

今日はテレビ局の方からお声をかけていただき、ドラマ『あいの結婚相談所』のロケ見学に行ってきた。 『あいの結婚相談所』の事務所のセットは、テレビ局の中ではなく、普通のオフィスビルの中に作られていたことに驚いた。 藍野所長の机。 そしてピアノ。 …

岩下の新生姜ミュージアム

『レ・ロマネスク』http://shinshoga-museum.com/のリサイタルを観るため、栃木の《岩下の新生姜ミュージアム》http://shinshoga-museum.com/まで家族で行ってきた。 エントランスにそびえ立つ新生姜。 昼ご飯に新生姜ピザとジンジャービールをいただく。美…

ねぶた祭り

青森の実家に帰省中。今年も子連れで跳ねてきた。 低学年の頃は途中でリタイアしていた子供達も、最後まで跳ねられるようになった。中年の自分も一応、最後まで跳ねられたが、翌朝は膝が痛くて立てなかった。

ドラマ『あいの結婚相談所』いよいよ今夜放送です

金曜ナイトドラマ『あいの結婚相談所』、いよいよ今夜23時15分から放送です。 http://www.tv-asahi.co.jp/aino/ 《婚活ミステリー》という史上初のジャンルに加え、《歌あり踊りありコメディあり》という、こちらも史上初の盛りだくさんな内容の連続ドラマと…

忌鬼(いみりおに)17話配信その他、言い訳など諸々

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第17話が配信されました。 https://ganma.jp/imirioni 本当に自分達の中に《蔵守》がいるのか。 修平が知る、「それ」を見つけ出す方法とは――。 前回からサスペンス色が…

忌鬼(いみりおに)14話配信

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第14話が配信されました。 https://ganma.jp/imirioni 秋生にだけ《視えて》いるものは、本当に幻覚なのか。 そして「蔵の二階に誰かが閉じ込められていた」事実はあっ…

忌鬼(いみりおに)第13話配信

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第13話が配信されました。 https://ganma.jp/imirioni 「忌鬼さ来れば、一人喰われる」……集落に伝わる不気味なわらべ歌に込められた意味とは? そして美雪が《自分達の…

公式サイトリニューアル

加藤山羊と矢樹純の公式サイト『山羊の穴』をリニューアルした。 https://www.yagi-no-ana.com/ 『山羊の穴』は漫画ユニット《加藤山羊》としてデビューした2002年頃、金も仕事もないけど暇だけはある自分が、ネットでHTMLタグについて勉強し、独力で作り上…

忌鬼(いみりおに)第12話配信

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第12話が配信されました。 https://ganma.jp/imirioni 姿を消した修平の行方について語る住職。その言葉を信じていいのか迷いつつも、秋生達は戻るしかなかった。 しか…

全国小学生柔道大会

今日は全国小学生学年別柔道大会の神奈川県予選があり、長女と次女が出場した。 女子は4年生から順に男子と分かれた会場で試合をすることになっており、最初に次女の40?以下級が始まった。 次女は一回戦で神奈川県でも強いので有名な道場の子と当たり、対戦…

『あいの結婚相談所』実写ドラマ化決定

本日、やっと情報解禁となりましたのでご報告させていただきます。 ビッグコミックオリジナル増刊で連載していた漫画:加藤山羊/原作:矢樹純の『あいの結婚相談所』の実写ドラマ化が決定いたしました。この作品については、以前別のテレビ局さんからドラマ…

『がらくた少女と人喰い煙突』著者校正中

現在、『がらくた少女と人喰い煙突』の初校の著者校正を必死で進めている。 ゲラが届いたのは先週の土曜なのだが、その日は運動会で、月曜日は「忌鬼」のシナリオの(自分の中の)締切で夜は柔道の稽古があり、水曜日は次女を体操クラブに送り迎えして夜は柔…

忌鬼(いみりおに)第11話配信

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第11話が配信されました。 https://ganma.jp/imirioni 姿を消した修平を探すため、駐在所に向かう秋生達。 集落の中を歩くうち、子供の時に見た《ある儀式》の記憶が突…

運動会と初校ゲラ

今日は小学校の運動会だった。昨日の夜に雨が降っていたので中止にならないか心配だったのだが、晴天のおかげでグラウンドも乾き、無事に予定通り行われた。中止決定の連絡が来ないか待っていたら弁当作りが間に合わないため、フライングで弁当の準備を始め…

忌鬼(いみりおに)第10話配信

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第10話が配信されました。 https://ganma.jp/imirioni 決して《してはいけない遊び》をしてしまった秋生達。 それをした者には、一体何が起こるのか――。 謎が解き明かさ…

5/24のこと

5時20分起床。晴れ。弁当と朝食作って息子を起こし、息子を送り出してからゴミ捨てして昨日の分の日記を書く。 7時、娘達と夫を起こして朝食。ご飯とウインナーとごぼうサラダとヨーグルト。娘達と夫が家を出たあとは夏(遅ければ秋)に始まる予定の新連載の…

忌鬼(いみりおに)第9話配信

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第9話が配信されました。 https://ganma.jp/imirioni 秋生が蔵の二階で見つけた、そこにあるはずのないもの。 そして桜の背中につけられた小さな手形の正体は――。 今回…

柔道大会と母の日と、そして息子が13歳になる

大変忙しい日曜日だった。天気は曇り。 7時に起きて、同じ時間に起きてきた息子に誕生日おめでとうを言い、古紙を回収に出す。それから洗濯して給食の白衣にアイロンをかけ、来週分の仕事と家事のスケジューリング(Googleカレンダーで週単位で作っている)…

忌鬼(いみりおに)第8話配信

本日、無料漫画配信サービス《GANMA!》にて連載中のホラー漫画「忌鬼(いみりおに)」の第8話が配信されました。 https://ganma.jp/imirioni 《何か》の気配が漂う蔵の二階で秋生が見たもの。 そして階下で待つ桜達を襲う怪異――。 あとがき漫画もおなじみの…

5/9のこと

最近なかなか忙しくて「朝起きてから夜寝るまでのことを書く」というのをやっていなかったので、たまにはやってみる。この頃はこういう生活をしています。5時20分起床。天気は晴れのち曇り、弁当を作って一人分の朝食の準備をして5時50分に息子を起こす。息…