やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31のこと

7時起床。晴れのち曇り。朝食後、洗濯してブログを更新してから昨日読んでいた推理小説を読み終わる。若い人向けの小説だったせいか、自分にはあまり合わなかったようだ。 10時過ぎ、子供達を連れて外出。今年に入ってからずっと遊具の入れ替え工事をして…

3/30のこと

7時半。朝陽が眩しくて起きる。久し振りに良い天気だが寒い。牛人間、昨日から頭痛を訴えていたのだが、今朝になっても治らず、今日は辛いので休むとのこと。 朝食と洗濯とゴミ捨てのあと、牛人間に子供を見て貰って郵便局へ。野良ヤギと友人のなじゃさん(…

第一稿完成

7時20分起床。曇り。今日も寒い。朝食後、洗濯済ませて小説の直しと推敲に入る。朝、次女が「トイレ行く」と言うので連れて行ったらまた成功(しかも大の方)。着々とトレーニングが進んでいるようだ。親は何もしていないのに。 午前中、スーパーの正社員…

3/28のこと

5時半に一度起きて牛人間を起こす。昨日泊まった友達夫婦が6時50分の新幹線に乗らなければならず(今日岡山で用事があるそうだ)、牛人間が駅まで送って行った。自分は布団の中で見送る。眠くて玄関まで出られなかった。 7時半にもう一度起きて朝食。岡…

次女は吐きたい時に吐く

7時起床。目覚ましは5時にかけていたが確信的に寝坊。もう季節的に早起きは無理だ。眠くて起きれないので春休みの間は諦めてのんびり寝ようと思う。 朝食のあと、牛人間(昨日は2時帰宅)が9時頃起きて来たので、一緒に牛人間の部屋を片付ける。滅多にお…

次女は勝手に始める

6時50分起床。曇り。今日は寒いので外出せず。一日中小説の直しをしていた。子供達はブロックで遊んだり、折紙で海苔巻きを作ったり、録画したバカ殿を観たりと、静かにではないが自分達で遊んでくれていた。 昼食はインスタントラーメン(具はウインナー…

このタイミングで駄目なビッグウェーブが

昨日、4時に目覚ましかけて22時に寝たのに6時50分起床。2日続けて二度寝してしまった。天気は雨。朝食のあと、洗濯してブログを更新する。10時、上の二人にレインコート着せて下の子をおんぶして、雨の中歩いて障害者施設内の子供広場へ。 ここに常…

3/24のこと

4時半に目覚ましを掛けていたのだが止めてそのまま寝てしまった。6時起床。雨。子供が起きて来るまで小説の直しと推敲をやる。 朝食のあと、洗濯してブログの更新して、また推敲に入る。今日は天気が悪いのでどこにも出掛けず、子供達はアニメのDVD観た…

母達と桜と天皇制

7時起床。晴れ。朝食のあと、洗濯して弁当作って詰めて、子供達を連れて自然公園に出掛ける。今日は幼稚園のお母さん達とお花見をする約束をしていた。 桜は少ししか咲いていなかったが、子供はアスレチック遊具で遊ぶことが出来ればそんなことは関係無いら…

3/22のこと

7時起床。晴れ。朝食のあと、洗濯して上の子の上履きを洗ってリビングに掃除機かける。牛人間起こして10時前に家を出て、みんなで町田のグランベリーモールへ。自分の春物の服を買う。牛人間と子供達はアウトドア用品の店やレゴブロックの店を見ていた。 …

書き上げた

6時50分起床。曇りのち晴れ。朝食のあと、洗濯してブログ書いてから小説を書く。昼食は、大人は市販のピザにウインナーとポテトをトッピングしたもの。子供達はインスタントラーメン(ハムとネギを入れて)。 午後から牛人間が子供達を連れて遊びに出てく…

ぐるぐるin浜松

6時起床。晴れのち曇り。子供を起こして着替えさせて、荷物を積んで6時45分に家を出る。今日は浜松市の竜南緑地公園(通称ぐるぐる公園)に行くことになった。朝食は途中でコンビニに寄ってサンドイッチ買って車で食べる。 厚木まで、事故で高速が渋滞し…

優しい人は有能だ

4時45分起床。早朝に雨が降っていたが幼稚園に行く頃には止んだ。6時半までいつものように小説を書く。上の子達を送ったあと、11時までまた小説。 今朝、校正の仕事の請負先から、久し振りに「仕事あるけどやる?」というメールが来た。5月の上旬から…

3/18のこと

5時起床。曇り時々晴れ。小説を書く。今日は卒園式で幼稚園が休みなので7時まで書いて、子供が起きて来たので朝食にする。洗濯やブログの更新を済ませたあと、少しだけ小説進めてから子供達を小児科に連れて行く。 また咳や鼻水が出始めたので薬を出して貰…

3/17のこと

4時半起床。曇り時々晴れ。6時半まで小説を書く。上の子達を送ったあとは風呂場の掃除。カビキラーを浸透させている間に洗濯機を置いている防水パンの掃除(水や洗剤が漏れているらしく洗濯機の下が汚れと洗剤の塊でドロドロになっていた)をして、リビン…

3/16のこと

4時半起床。晴れ。暖かい。6時半まで小説を書く。上の子達を送ったあと、11時まで小説書いて、それから次女と買い物へ。スーパーで食料品買って帰る。 昼食はかき揚げきつねうどん。次女を昼寝させて、その間に漫画の方の仕事を少し。以前描くだけ描いて…

3/15のこと

目覚ましは4時半にかけていたが止めてそのまま寝た。6時起床。テレビ見ながら筋トレ(寝坊した自分に罰を与えるため)したあと、弁当と朝食作って子供達を起こす。 上の子達を幼稚園に送ってから、10時半まで小説を書く。それからおにぎり握って昨晩の残…

生きていてすみません

6時半、子供に起こされるが水飲んで再び寝る。二日酔いと言うよりこの時点では普通にまだ酔っていた。8時に「お腹減った」とまた起こされたので仕方なく子供の分だけ朝食を作り、寝る。この辺りから段々具合が悪くなって来る。 9時半、水飲むために起きて…

早く帰ろうと思ってはいた

5時起床。晴れ。小説を書く。7時に子供が起きたので朝食。その後はゴミ捨て、洗濯、上履き洗いを済ませてブログの更新してからまた小説。 12時、昼食に焼きそば作って食べて、そのあと16時まで小説を書く。牛人間は午後から子供達を連れて買い物に出掛…

3/12のこと

5時半起床。晴れ。6時30分まで小説を書いて弁当と朝食作って子供達を起こす。ホワイトデーのプレゼントを持たせた上の子達を幼稚園に送ったあと、ベランダに布団を干してから車で外出。ショッピングセンターの洋服リフォームの店に先日丈直しに出したジ…

子育てしてるとそれは色々ありますよ

4時45分起床。晴れ。6時半まで小説を書く。上の子達を幼稚園に送ったあとは、いつも行っている障害者施設内の子供広場へ次女を連れて出掛ける。 息子と同じ年の男の子がいるお母さん友達と久し振りに会った。違う幼稚園に通っているのだが入園後も時々一…

3/10のこと

5時起床。雨。6時半まで小説書いて、弁当と朝食作って子供達を起こす。書き忘れていたが一昨日お隣さんからグレープフルーツみたいな果物を貰って、今朝それを食べようとしてグレープフルーツだと信じて切ったら中身が違ったので驚いた。あとで調べてみた…

3/9のこと

4時40分起床。曇りのち雪。寒い。今日は天気が悪いのでずっと家で小説を書く。次女は時々ままごとで作った弁当を「どーじょくだしゃい(どうぞ食べてください)」と持って来る以外はあまり邪魔もせず、一人で遊んでくれていた。午前中に野良ヤギからネー…

3/8のこと

3時半起床。曇り。寒い。小説を書く。5時半くらいに疲れたので休憩して『敏腕編集!インコさん』を読んだ。面白かった。読んだら書く気力が湧いて来た。 上の子を幼稚園に送ったあと、11時半まで小説。それから次女を連れて散歩に出る。昼食は家系ラーメ…

春休みまであと13日

6時15分起床。雨。今日は一日ずっと小説を書いていた。リビングが自分の仕事場だが、そこが子供達の遊び場でもあるので耳栓して仕事する。 自分が仕事中でも子供達は「飴食べたい」だとか「鉛筆削って」だとか「ここをセロテープで貼って」だとか、空気を…

3/6のこと

4時半起床。雨。3時に帰って来た牛人間がまだ起きていたので久し振りに長く話す。子供のことや漫画の仕事のことなど。5時に牛人間が寝たあとは子供達が6時半に起きて来るまで小説を書く。 朝食のあとゴミ捨てして洗濯して上履きを洗い、飾られていたひな…

第2話シナリオ完成

4時15分起床。天気は晴れのち雨。昨日からやってるO編集部のコンペに出すシナリオの続きを書く。そのあと上の子達を幼稚園に送って戻ると野良ヤギからホラー(こっちはS編集部のコンペに出す方)のネームが届いたのでチェックして打ち合わせ。 10時半に…

3/4のこと

4時半起床。曇り。寒い。掲載決まった漫画の第2話のシナリオを書く。6時半から弁当作り。 今日はこういうのになった。子供を幼稚園に送ったあと、仕事していると母から電話。野良ヤギのことや妹のことを話す。 午前中に障害者施設内の子供広場に次女を連…

ひなまつりってこんなに疲れる日でしたか?

目が覚めたあと寒くて布団から出られずゴロゴロしてたら二度寝した。6時起床。曇り。小説を1枚だけ進める。 長女を幼稚園に送ったあと、今日は息子と親子で体操する、という幼稚園の行事があるので息子と次女を連れて集合場所の公園に出掛ける。1時間近く…

(いつかは分かりませんが)載ります

3時起床。曇り。6時半まで小説を書く。ついに原稿用紙換算で300枚を突破した。あと100枚くらいで終わるといいのだが……。しかしこの時点でやっと登場人物全員の名前が分かるって構成はどうなんだろう。むしろ100枚で終わらせちゃダメなのかもしれ…