やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31のこと

8時起床。晴れ。朝食のあと、なじゃさんを駅まで送り、そのままオフハウスへ。自転車に取り付ける子供用の座席と長女の服を買う。家に戻って昼食にたらこスパゲティを作って食べたあと、牛人間は自転車に座席を取り付けたり、明日から買えなくなる口内炎の…

新横浜で会いましょう

曇り。今日は牛人間の通うクリニックの家族面談に行ったあと、友人のなじゃさんと会う予定である。ゴミ捨てて、朝食のあと洗濯して子供達の上履きを洗う。長女の上履きを洗っていると上履きの中の感触が変で、指を突っ込んで確認したところ、両方の靴のつま…

家庭訪問×2

雨。子供を幼稚園に送ったあと、リビングに置いてある幼稚園の先生に見られてはいけない資料本などを片付ける。パソコン周辺に貼ってある漫画のシナリオ用のメモも、「ツェツェバエ→妊娠するハエ。親よりも大きい蛆を産む」などと書いてあって見られてはいけ…

家庭訪問前日なので

明日は家庭訪問で幼稚園の先生が来るので、何か月ぶりかで床の拭き掃除をした。日記を確認したところ、2月に息子の友達が遊びに来た時以来、一度も床を拭いていなかった。そう言えば何か足がベタベタするとは思っていたのだが。 トイレ掃除と洗面台の掃除も…

5/27のこと

午前中にスーパーに買い物に行ったら肉などの食材が高くて買えず(セール品しか買わないことにしている)、夕食は昨日の残り物で済ますつもりでいたら、昼過ぎに実家からメンチカツと鶏せせり肉、国産牛バラ肉(焼肉用)が届いてとてもありがたかった。今日…

更新のお知らせ

5月4日・5日、20〜22日のブログを更新しました。

5/26のこと

朝、ゴミ捨ての時に、カラスを襲うツバメを見た。電線に留まっているカラスに、1羽のツバメが体当たりしているのである。体はカラスの方が段違いに大きいのに、逃げるカラスを追いかけてまで執拗に攻撃を繰り返していた。あまりにムキになっているその様子…

血を継ぐ者

今週から家庭訪問があって幼稚園が早く終わるので、お迎えのあとに友達と近所の児童施設に行って来た。屋内にアスレチックっぽい遊具があり、絵本や積み木やままごとなどのおもちゃもあるので子供を遊ばせるのに便利なところなのだ。 ここで1時間程遊んだの…

5/24のこと

雨のち晴れ。昼前に家を出て『すき家』で昼食を済ませたあと、毎週のように行っている相模原のホビーショップ『タムタム』へ。牛人間がラジコンの部品やプラモデルを買うのに付き合わされる。この店は品揃えが良いためか休日には様々な趣味をお持ちのお兄さ…

消えた二人

晴れ。牛人間は今日はクリニックへ出掛け、そのあと会社を辞めて大学で助手をしている元同僚と会って来るとのこと。自分は子供達を遊ばせつつネットしていた。17時過ぎに牛人間が帰って来たあと、夕食はみんなで自転車に乗って近所の家系ラーメン屋へ。 夜…

家庭内派遣村

子供達は土曜の朝にやっている『おさるのジョージ』というアニメが大好きで、土曜日以外にも録画した分を時々観せている。その録画した分はおさるのジョージがツリーハウスを作るという話で、それを観る度に息子は「ツリーハウスを作りたい」と訴えていたの…

やってしまった

この間カレーをスライムにして以来、食べ物は冷蔵庫に保管するように心掛けている。 今週は幼稚園関係のことで忙しくしていて、夕方になると疲れて夕食を作る気力が無いので、その対策として一昨日大量の肉じゃがを作った。そして一日目はきちんと小鍋に移し…

うつの本を読む

今日は幼稚園で息子の誕生会があった。息子は同じ5月生まれの子供達とステージに立ち、「好きなお料理は何ですか」とか「大きくなったら何になりたいですか」などの質問に答えていた。息子の好きなお料理は“ホットケーキ”で、大きくなったら“お届けものの人…

見分け方

次女がこのように、両手を目に当てて泣いている時は100%嘘泣きである。

今週、とてもハード

昨日シナリオが終わって、本当なら開放感一杯のはずなのだが今回はそんなことは全然無い。幼稚園のバザーの実行委員になったことにより、その会議で月曜・火曜・木曜は幼稚園に行って話し合いをしなければならず(6月の初めに保護者会があり、それまでに決…

薬の効き目

うつ病の牛人間だが、最初に出された薬を飲んだら蕁麻疹が出て、そのことを先週医者に言ったらもう少し弱い薬に変えてくれたそうなのだが、それを飲み始めてから目がかすんで仕事をやる気がしなくて大変らしい。なかなかちょうど良い薬って無いものなのだろ…

シナリオ完成

今日一日、牛人間に子供達を見て貰ってずっとシナリオをやっていた。夕方、ようやく完成。新作ということもあるが(映画観たり静岡に行ったせいでもある)、月曜日からほぼ1週間も掛かってしまった。長かった。 一段落ついたものの、これのせいで校正の方が…

家族サービス

奥さんや子供に付き合ってデパートに連れ出されたお父さん方が疲れ果ててベンチで寝ている、というのはよく見る光景だが、今日はそれと全く逆のことが起きていた。ラジコンやフィギュアやプラモデルがご趣味の方々が集まる『静岡ホビーショー』http://www.ho…

更なる時短モードへ

5月に入ったらもうワンランク上の忙しさになってきたので、ブログはもう仕事や家事の合間にちょこちょこ書くスタイルに変えようと思う。とりあえず今やってるシナリオが上がれば、もう少し落ち着くと思うのだが。 「埋まってないと不安」という気持ち悪い性…

テロとか気を付けてください(マジで)

さっき子供達を迎えに行く時に郵便受けを覗いたら、エジプトから絵葉書が来ていた。 去年スピリッツから異動された前の担当さんからで、雑誌の取材でこれから遺跡を回るそうである。いいなあ。 パスポートも持っていない自分は横浜の外れ(歩いて3分でスズ…

息子、5歳の誕生日

自分の作るケーキはいつも個性的なデコレーションで一部のマニアに「こんな荒涼としたケーキは見たことが無い」と大評判なのだが、今回は大幅な方向転換を図ってみた。 ケーキの周囲の飾りはガーナの『リップル』を利用した。自分は『小枝』を刺すしか能が無…

『俺たちダンクシューター』

これも昨日借りてきた準新作の映画。『俺たちダンクシューター』(2008年 アメリカ)は、セクシー歌手でプロバスケットチームのオーナー兼選手である主人公のウィル・フェレルがチームの存続を賭けてリーグのベスト4を目指す、という映画。 しっかりウ…

『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』

シナリオを早く進めたいのだが、近所のレンタルビデオ屋が今日はキャンペーンをやっていて、これは準新作なので早く観ないといけなかったのだ。 映画館に観に行こうかと思ったくらい観たかった『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』(2008年 アメリ…

コード類の整理

コード類はこれまで箱の中にまとめて突っ込んで収納していたのだが、コードが絡まって取り出しにくいし、何のコードなのかも分かりにくいので何とかしなくてはと思っていた。今、新作のシナリオに入っているのだが流れが上手く行かず、手が止まってしまった…

息子は変わってしまった

西原理恵子先生の『毎日かあさん』を読むと、男の子というものは土の中に埋まったり泥の中で寝たりと大変な生き物のようだがうちの息子は全く逆だった。息子は小さい頃からとても神経質で、靴の中に砂が入るといちいち靴を脱いで取り出さなければいけないし…

5/10のこと

7時半起床。晴れ。今日は牛人間に子供3人見て貰って仕事。と言うか主に資料本を読んでいた。朝食はハムチーズトーストとクラムチャウダーとミルクコーヒー。昼食はスーパーで買ってきたサンドイッチとパスタ入りのカップスープ。 午後になって、資料本では…

3日で挫折

長女の指しゃぶりが3歳7か月の今になっても全くおさまる気配が無くて、始終親指を吸っているせいで上の前歯がかなり出っ歯になっていて、さすがに焦って来た。本人も「もうお姉ちゃんだから指しゃぶりしないよ!」と言っているのだが、気が付くと指が口に…

何を言っても浮くのです

今日は息子の幼稚園の行事があり、幼稚園に行って来た。参観日みたいなもので、子供達と遊んだあとに親同士の交流のための時間が取られていて、クラス毎に4〜5人のグループに分かれて自己紹介のようなことをするのだが、園長先生の提案で子供についての紹…

『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!』

これはかなりお勧め。ロンドンのエリート警察官が、左遷されてやって来た一見平和な田舎の村で起きる凶悪事件を解決するアクションコメディ映画『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(2007年 イギリス)。 事件の真相が分かるあたりで「何だ。こ…

大きさが違うと

天気は晴れ。朝食は浜名湖SAのパン屋で買った焼きたてのパンを車中で食べた。神奈川に入ってから事故渋滞が2〜3箇所あって合計40分くらい時間を取られたが10時前には横浜市に着く。業務スーパーで食料品買って、家に着いたのは11時だった。昼食に焼…