やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ屋敷への第一歩

寝坊。8時半起床。雨のち晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 午前中に車でショッピングセンターへ。町内のゴミ捨て場の前を通ったらゴミがたくさん捨ててあり、そう言えばゴミを捨て忘れたなあと思いつつも家まで戻るのは面倒なので諦めた。ショッピ…

ガソリン代のかからない休日の過ごし方

8時半起床。天気は曇りだがこれから雨になるらしいので、さっさと花見に行くことにした。弁当を朝食兼昼食にすることにして10時頃に家を出て歩いて近所の公園へ。 公園は天気が悪いのでとても空いていた。桜の下の良い場所で弁当を広げ、子供達と食べる。…

これで将棋漫画なんだもの

8時半起床。晴れ。ゴミ捨てして朝食にトーストとポンカンとコーヒー。 洗濯したあと車で外出。午前中はブックオフを回って『ハチワンダイバー』を集める。前から面白そうだと目を付けていたのだがまだ読んでいなかった。それと三津田信三のデビュー作と第二…

自分の頃は「あっちっち」だった

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとコーヒーとポンカン。 掃除と洗濯をして子供達を公園に連れて行く。春休みなので小さい子供だけでなく小学生も集まっていた。公園の外を知り合いらしき小学生のカップルが通りかかり、公園にいた小学生達が一斉に「ラブー…

あの蛆のわいた肉は何という料理なのか

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 今日は久しぶりに障害者施設内の子供広場に行った。ここは育児相談も出来るので、保育士さんに息子の打たれ弱さについて相談というか愚痴を言う。幼稚園に行って今みたいな感じでしょっちゅう泣いてい…

弱過ぎる兄と『血と骨』を観る妹

7時半起床。晴れ。朝食はピーナッツクリームを塗ったトーストとコーヒーとポンカン。 野良ヤギに昨日の担当さんからの電話の内容を伝え、頑張って構成力をアップすることを約束する。それから荷物を車に積んで、子供達と一緒に先週行ったばかりの動物園へ。…

足りなくてごめんなさい

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとポンカンとコーヒー。食べながら牛人間に昨日の康芳夫さんのトークイベントのことを少し聞く。「人生は暇つぶし」と言っていたとか、「三浦和義は100%有罪」と言っていたとか、トイレに入って出たら目の前に康芳夫さ…

虚業家を見に阿佐ヶ谷へ

8時起床。雨。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 雨なので外出せず。子供達にはおもちゃで遊ばせたりDVDを見せたりしておいて、自分はずっと本を読んで過ごした。まず『ループ』を読み始めたのだが、3分の1まで読んで『ループ』より『らせん』が先だ…

原作の貞子はテレビから出てこない

7時半起床。晴れ。朝食にドーナツとトーストとバナナとコーヒー。 息子の入園用品で買い足さないといけない物(ハンカチとかナフキンとか)が出てきたので次女の離乳食と授乳を済ませてからバイクで西松屋に買いに行く。ついでに長女の服も買った。100円…

熱中症日和

8時起床。晴れ。朝食はトーストとコーヒーとバナナ。 朝起きたら長女と牛人間が居なかった。ゴミを捨ててそのまま近所を散歩していたらしい。午前中は洗濯と掃除をして、家の前で子供達をキックボードで遊ばせる。牛人間は車を洗っていた。 昼食は先日作り…

どうして3歳児は「どうして?」って言うのですか

寝坊。8時15分起床。雨のち晴れ。朝食はコーヒーとチーズとトースト。 洗濯を済ませ、息子が幼稚園に行く日なので連れて行く。雨で外では遊べないので室内で粘土や折り紙で遊んだ。帰る時には雨が上がっていたのでスーパーで買い物して帰る。昼食はインス…

これはDVですよDV

7時40分起床。雨。朝食、トースト、バナナ、コーヒー。 春分の日なので牛人間が休みである。洗濯、片付け、洗い物を済ませ、雨の中とりあえずドライブ。東京方面に向かう。11時半、ちょうど腹が空いてきた頃に“窯焼きピッツァの店”という看板が見えたの…

雨天決行

7時起床。曇りのち雨。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 7時半、ママグループの人からメール。「午後に天気が崩れるらしいので動物園は延期しよう」とのことだった。が、昨晩息子に「明日は動物園に行くよ」と予告してしまっていたし、弁当は昨日のうち…

財布くらい恵んでやれよ

7時起床。晴れ。朝食はトーストとドーナツとコーヒー。朝になっても牛人間に対しての怒りが続いていたので半分無視したまま会社に送り出す。 朝、公園に行こうと家を出る時、ママグループの人から「急だけど明日動物園に行かない?」というメールが来た。昨…

夫婦仲が悪くなってまいりました

7時半起床。晴れ。朝食は昨日牛人間がパン屋で買ってきたパン。たらこクリームがサンドされたフランスパンとチョコドーナツを食べた。それとコーヒー。 次女、今日から離乳食が始まる。水っぽいおかゆを裏ごししてスプーン1杯だけ食べさせた。それから公園…

サンジャポジャーナリストがいた

8時起床。晴れ。朝食、ドーナツとコーヒー。 午前中は部屋の整理や掃除など家の用事をして、ウイルスバスターのお試し版をダウンロードしてウイルス駆除。牛人間は息子を連れてショッピングセンターのパン屋へ、パンを買うと皿を貰えるからと出掛けて行った…

意味を考えなくて正解

8時起床。晴れ。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 午前中は『永遠の旅人』を読んで過ごす。牛人間は家の前でバイクのオイル交換をしながら子供を遊ばせ、そのあと息子を連れてドーナツを買いに出掛けた。 昼食は焼きそば(具はキャベツと豚肉と玉ねぎ)…

怪異はまだ続いていた

7時45分起床。雨。朝食はトーストとハムとチーズとコーヒー。 洗濯して子供達と教育テレビ見たりかるたで遊んだりして、昼前に車で外出。近所のショッピングセンターに行く。ファーストフード店でハンバーガーを昼食に食べ、そのあと子供広場で子供達を遊…

タフな人になりたい

7時半起床。雨のち晴れ。今日も風が強い。朝食はトーストとバナナとコーヒー。 昨晩、帰りの車の中で思いついたシナリオの直し、すでにネームに起こして担当さんに送ったあとだったのだが、午前中にメールして追加で直してもらう。11時、雨が上がったので…

息子はこの日、大きな葉っぱに乗る夢を見た

ふと目を覚ますと6時50分だった。牛人間を起こし、「どうして目覚ましをかけないのか」と慌てて身支度しながら非難する。お互い、目覚ましを相手がかけたものと思って寝てしまったのだ。子供達を着替えさせて車に荷物を積み、7時半に家を出る。天気は晴…

明日は早起きしなくちゃ

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとバナナとコーヒー。 洗濯して小児科へ。子供達の風邪薬を貰う。それから郵便局で金をおろしてスーパーで買い物して昼食に焼きそば(具は豚肉・白菜・ピーマン・玉ねぎ)を作って食べる。 食後はブログの更新を始めるが子…

葉の襞に潜んでいる

8時起床。雨のち晴れ。朝食はトーストと伊予かんとコーヒー。 雨で出掛けられないので子供達とロフトに登ったりして遊ぶ。11時、雨が止んだのでスーパーに買い物へ。昼食はインスタントラーメン(ウインナー・長ネギ入り)とチャーハンの残り。午後は息子…

基地には悪い電波でも出ているのか

7時、長女に起こされる。晴れているが風が強く少し寒い。子供達の朝食は干し芋と牛乳。自分はそのあと二度寝したので朝食を抜く。9時半に起きて洗濯をして、11時、昼食にしゅうまいを食べて車で出掛ける。 今日は瀬谷の米軍基地の敷地(広くて何も障害物…

そんなことしちゃいけないよ寂聴

7時半起床。晴れ。暖かい。朝食はトーストとグレープフルーツもどきとコーヒー。 今日は息子の幼稚園に行く日である。次女は眠そうなので家で自分と留守番し、牛人間が息子と長女を連れて行った。次女が寝ている間に洗濯して片付けと掃除をする。そして『モ…

真っ直ぐ縫うだけだもの

7時半起床。晴れ。風が強く少し寒い。朝食はトーストとバナナとチーズとコーヒー。朝、担当さんから『モテたい理由』という本が届く。 午前中は小児科で子供達の咳と鼻水の薬(あと次女の湿疹の塗り薬も)を貰い、郵便局で金を下ろし、スーパーで買い物して…

料理もしたくない

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとチーズとグレープフルーツっぽいアレとコーヒー。野良ヤギから8時半に電話。シナリオの直し、昨日送ったのでOKを貰う。 今日も外出はスーパーへの買い物のみ。息子と娘は食欲は戻ったが咳と鼻水が酷く、外で遊ばせるのは…

皮はどうしたらいいんでしょうね

7時半起床。晴れ。朝食はトーストとコーヒーと昨日お隣から貰ったグレープフルーツ的な果物。 洗濯してスーパーに買い物に出掛ける。子供達の風邪も良くなっていないので公園には行かなかった。帰宅して昼食に焼きうどん(具は豚肉・白菜・ピーマン)を作っ…

牛肉は高いから

7時半起床。天気は晴れだが、子供達が風邪で体調が悪い上に自分がプロットを考えたかったので今日は外出しなかった。朝食はトーストとバナナとコーヒー。昼食は、子供達は豚肉・白菜・玉ねぎ入りの焼きそば。麺が一人前しか無かった(子供達は半人前ずつ食…

100円の寿司でも祝う気持ちがあればいいんだよ

7時半起床。晴れ。朝食、トーストとコーヒー。子供達はビーフシチューとトーストと牛乳。牛人間、風邪が全然治らず今日は会社を休む。寝室でずっと横になって『彼岸島』を読んでいた。自分は子供の相手しつつ片付けなどの家事。午前中、お隣さんが回覧板と…

ケーキのありがたみが分からない人達

8時半起床。曇り時々晴れ。朝食、トースト、コーヒー、チャーハンの残り。子供達はビーフシチューの残りも。 今日は牛人間の体調が悪く(胃腸風邪である)、子供達も咳や鼻水が酷いので外出せずに家で過ごした。牛人間は寝室で『彼岸島』を読みながら寝てお…